※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

夜中の授乳について、授乳間隔が長いときの対処法について相談しています。息子が夜中に起きて授乳を求めるべきか、乳房が重くなった場合の対応について悩んでいます。

夜中の授乳について。

現在3ヶ月の息子を育てています。

夜は22時頃から朝5-6時までは寝ています。

だいたい最後の授乳が9時半くらいになります。
なので朝目覚めまでほっといたら8時間半くらい空くことになります。

だいぶ授乳間隔も空いてきて差し乳っぽい感じにはなっているのですが、一度時間を空けたらしこりができてしまい、慌てて桶谷式のマッサージに行きました💦


そこでは、夜中も起こして飲ませるのが1番いいと言われましたが、寝ぐずりで22時にようやく寝たのにまた起こしてグズったら嫌だな〜と思ってそっとしておいてしまってます…。

明け方4時くらいにおっぱいが重くなって目が覚めるので、息子を観察して眠りが浅くなって動きだしたときさっと持ち上げて、寝たままおっぱいを吸わせてそっと戻してます。

なんとかそのまま寝てくれていあるのでそんな感じでやっているのですが、皆さんはどうしてますか?

重くなるくらいなら放置しても大丈夫なんでしょうか…?

柔らかいままだったら絞る必要もないのでしょうか…?

どうしたらいいのか迷いまくってます😂

コメント

four_u

うちは4ヶ月くらいから夜授乳で起こさなくしたので23-7時くらいまで通しで寝てます。

やはり長時間まとまって寝るようになった最初の頃はおっぱいがパンパンに張って搾乳機を使って朝軽く絞ってましたが、
次第に母乳量が落ち着いて何もしなくても大丈夫なようになりました。

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ご回答ありがとうございます!
    だんだん落ち着いてくるのですね!!
    もうしばらく頑張れば夜通し寝れるようになると期待します!

    • 8月23日