※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の寝かしつけについて相談です。寝かしつけが夜だけで、昼間は抱っこや授乳で寝かせているが、寝付きが悪く、寝た時間も把握できていない。昼間も夜と同じように寝かしつけるべきか、2ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてアドバイスを求めています。

昼間の寝かしつけ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

寝かしつけについてですが、今まで寝かしつけは夜しかしてませんでした。(昼間も寝かしつけする人がいることを最近知りました。むしろそれが普通?)
昼間は授乳したら布団に寝かせて、機嫌よく起きてる間はそのまま、泣いたら抱っこ、もしくはおっぱいをあげてました。
泣いて抱っこして寝た後は、布団に寝かせますが10分程で起きてまた泣きます。
ダメな時はずっと抱っこのまま1時間寝てることもあります。

赤ちゃんがいつ寝たいのか全然分かりません。
初めての子育てで、やるべきことが分かってないような気がします...。
今日はトータルで何時間寝た、なども把握していません。

昼間も布団でしっかり寝られるように、夜のように寝かしつけをするべきなのでしょうか?
2ヶ月頃の赤ちゃんの睡眠について気をつけることも、なにかあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

2ヶ月なんてまだまだ生活リズムもないですし、そのままで大丈夫ですよ😊

お子さんによってはネントレなどして生活リズムをつけようと思えばつけれるとは思いますが、それは時間で管理することで大人が楽に生活できるとか、なんで泣いてるか分かりやすくなるとか、どちらかというとメリットは大人側にあります。難しいお子さんもいますし!

お一人目で赤ちゃんに合わせた生活ができるなら、寝たい時に寝て飲んでで大丈夫です😊

もう少ししたら、昼夜の区別が付いてきて、ねんねにメリハリは付いてくると思います。
お昼寝の時間を定めていくのは、三回食になるとか一歳とか、それぐらいで十分ですよー✨というか、起床、就寝、
食事ぐらい決めておけば、ある程度は勝手に定まってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のままで大丈夫と聞いて安心しました。
    最近は夜4〜6時間まとめて寝ることが増えてきたので、少しずつ昼夜の区別が付いてきたのかなーと思っていたところでした✨
    昼間のねんねはしばらく気長に付き合っていこうと思います☺️

• 8月23日
ママリ🔰

わたしも2ヶ月の頃は抱っこしてる間しかお昼寝してくれませんでした😢
が、3ヶ月になり、抱っこしたあとに布団においてみたら50分ほどまとめて寝てくれるようになりました。

睡眠については、個人的に力を入れたかったので、ネントレの本を買って勉強しています。月齢別の理想睡眠時間も書いてありますし、赤ちゃんが眠くなる時間の目安や、眠くなったときの仕草なども書いてありますよ😄
もし興味があれば✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうしばらくしたら昼間まとめて寝られるようになると信じて
    今は抱っこがんばります😂

ネントレの本、買ったものの1回さらっと読んだだけなので
    もう一度しっかり読んでみます😅!

• 8月23日
はりー

私も子に任せてました。
2ヶ月の頃は寝たいだけ寝るかな〜とおもってたので、睡眠時間も特に気にしてませんでした…。
気にしていたのは、起きる時間と夜寝る時間を整えること、それに伴って、お風呂の時間を毎日同じくらいの時間にすること位です。

昼間の抱っこでの1時間の昼寝をさせるのが、ママ的にキツくなければ、お布団での寝かしつけに拘らなくて良いのかなと思います。
娘はだんだん重くなってキツくなってきたのと、降ろしてもお布団で寝てくれるようになるのが同じくらいのタイミングだったので、自然とお布団でのお昼寝に移行しました。
寝かしつけは抱っこだったり、添い寝だったり、色々です。

aya

上の子は本当に寝ない子だったので昼も夜も関係なく少し寝ては起きての繰り返しが6ヶ月頃まで続き、しんどくて昼間は添い乳して一緒にお昼寝してました😥
それでも1歳前後には自然と朝一回、午後一回にまとまってお昼寝、夜も9時ごろから朝まで寝るようになりましたよ!
いま下の子は3ヶ月ですがまだ昼間は30分くらいで起きる事が多いです。日によってはまとまってお昼寝してくれますが、個人差あるので難しいですよね💦
一応同じ時間に起こしたり、午前中にお散歩や外気浴、するようにはしていますが他は特に何もしてません😅