※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建て、セットバックの土地をお持ちの方に質問です!セットバック部分は…

戸建て、セットバックの土地をお持ちの方に質問です!
セットバック部分はどのような状態になっていますか?
また、それにかかった費用があれば教えて下さい🙇‍♀️
新築建売を買ったのですが、セットバック部分が土になっており道路との境目に少し段差が出来てしまっています😭

コメント

ママリ

敷地の一部をセットバックしてます。状態って、権利や税金関連ですか?それとも見た目(境界がどうなってるか)の話ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    分かりにくくてすみません💦
    セットバック部分の見た目の状態です!
    土のままで道路と段差がないように自分でキレイにしたとか、砂利を敷いているとか、アスファルトにしたとかです🙇‍♀️

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

元々工事前の段階ではセットバックされそうな部分は砂利になってました。
    セットバック工事の人が、間の部分にモルタルを詰めてくれたので、道路とフラットになってます。
    セットバック工事の前は砂利が散らばってかなりストレスだったので間をどうしようか悩んでました。工務店に聞いても間は工事されない、何もしなければ砂利のままって言われてたので、自分たちでどうにかしようか悩んでたくらいです。
    フタを開けたら、勝手にキレイになっててラッキーでした。工事の人から、砂利がよければ戻しますけどとも言われましたが(笑)
    画像は工事直後の写真です。濃いグレーの部分が隙間埋めてもらったところです。乾いてない状態なので色違いますが、乾いたら上の駐車場部分のコンクリートと似たような色になりました。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真までありがとうございます🥺
    いいですね✨理想の形です!
    セットバック工事の人というのは、どなたが手配されたのですか?
    うちは建てたところはノータッチらしく…😭
    あと、無料でやって頂いたってことですよね?🥺

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

役所への手配は工務店がしてくれました。建売ならまとめてしてくれたらいいのに…ですね💦うちがしたのは、アスファルト側と家側の段差の高さを選んだくらいです。
    工事費用は特にかからなかったです。不要になった砂利も無料で引き取ってもらいました😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

工務店→役所→セットバック工事の人ってことですね🤔
    ということは、役所がお金出してるってことですかね🥺羨ましいです✨
    本当そうなんです😭しかも、セットバック部分うちの持ち分だけじゃなくて他の建売と分け合ってるから尚更厄介で😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうです。費用や業者の調整は全て役所もちです✨
    セットバック部分が共有名義ってことですか?
    それとも隣の建売のセットバック部分が繋がってる(名義はそれぞれだけど工事は一緒にやったほうが良さそう)ってことですか?
    ちなみにうちは後者でしたが、うちだけ先にやりました😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

セットバック部分を等分して何分の1ってそれぞれ持ち分がありますが、どこからどこまでがうちって決まっていません😭
    少し調べたら役所はやってくれないみたいで😭
    他の建売の方とお金出し合って整備するのが濃厚です😭

• 8月23日