※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🔰
お金・保険

旦那が学資保険解約を要求。条件付きで解約する意向。条件通るか不安。

モラ夫に出ていけ、と言われ子供と共に実家にお世話になって2ヶ月ほどたちます。

離婚はお互い同意し、養育費5万と決まりこれから公正証書を作成します。
慰謝料、婚姻費などは一切なしです。

娘の学資保険14000円を旦那が支払っていました。
離婚後はわたしの口座に変更して保険を継続するつもりでしたが、学資保険を解約してそのお金を俺によこせ。と旦那が言ってきました。

そういうことなら、解約する手続きをしようと思っています。
それについてはこちらも条件があり、
婚姻時にわたしが支払った義実家の冷蔵庫、洗濯機、ソファ、アパート初期費用、家具家電、家賃を折半してほしいというつもりです。
わたしの言い分は通るのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家のものを買ってあげていたのですね😭
私だったら、学資がどの程度払込済みかわからないのですが相殺って形にしたいです!!払込続けて子供のために使ってあげたいです🥺

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

約2年続けただけなので、わたしが今まで支払った分の方が断然多いです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    それ言って払ってくれるような旦那さんですかね?💦
    その理由言ってとりあえず解約は避けます!私ならもうこれ以上関わりたくないので払ってくれないような旦那だったら手切金と思って諦めます😞

• 8月23日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

それを言っても旦那には支払能力があるとは思えません。
    わたしが婚姻時に支払ってきたものざっと計算したら300万ほどでした。
    支払い能力があるとは思えなかったので、その費用を請求するつもりはありませんでしたが学資保険の解約をしてその金をよこせと言われたので今回このような質問をさせていただくに至りました。
    たしかに旦那と別れられたことは本当に感謝してます😭
    この理由を述べてだめなら手切金と思って潔く諦めます!
    親身になってくださり、ありがとうございます🥰❤️❤️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに払っていたのですね…😭
    軽々しく諦めるなんて言ってしまいましたが、そんな大金なら諦められないかもです😭😭😭
    そんだけみーちゃんさんに払わせて、学資保険の解約金を渡せなんてほんと信じられない旦那ですね😡別れられてよかったです……
    どうか、これから幸せになってください!!!🥺✨✨

• 8月23日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

ありがとうございます😭😭😭🙏🙏🙏
    旦那の器の小ささが露わになって、別れて本当によかったと思う日々です。
    子供に関して面会のことなどは一切言ってこずに自分のことやお金のこと、そんなことばかりなので子供への愛情も一切なかったんだな。。と。
    改めて感じられたので、複雑ではありますが逆に清々しい気持ちです。
    そんな風に言っていただけて涙が出ます。
    ありがとうございます😭😭😭
    ママリさんも育児、家事どうか無理なさらず幸せにお過ごしください。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

養育費を貰うなら家賃の折半は厳しいかと思うので、1人でも払える家賃の所にした方が良さそうですね😭

私だったら家賃以外の事は条件に出します!
離婚前に取れるものは取っておいて、離婚後は1人でやっていかないといけないので離婚後は頼らなくてもいいようにしておきます☺️

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

旦那に折半を申し出たいアパートの家賃、初期費用、家具家電は今まで旦那と子供と三人で暮らしていたときのものです。
    言葉足らずで分かりにくく申し訳ありません。
    これからかかる費用についてはこちらで全部やります。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も勘違いしてました😭
    ごめんなさい😭😭

初期費用と家賃は厳しいかもしれませんが家具家電は全部貰っていきます。私なら🤔

• 8月23日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

娘の育児がもう少し落ち着くまでの2年ほどは実家にお世話になるので、家具家電はリサイクルショップに出す予定です。
    それ以外の費用については旦那に言ってみます。ありがとうございます!

• 8月23日