※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

4歳娘がスイミングを習っているが、水を嫌がり泣いている。顔を水につけることが苦手。先生に頭を押さえられる練習をしているが、水を飲んだことが嫌だと言っている。どうしたらいいでしょう。

スイミングを嫌がる4歳娘。
1ヶ月半ほど前からスイミングを習っています。
体験の時は、すごく楽しそうで習いたいと言っていました。
ですが、顔を水につけることが嫌いです。
先週からついに、先生に1秒ほど頭を押さえて顔を沈められるようになり
(コーチには少々荒治療だが、そろそろ頑張って乗り越えないといつまでも出来ないので と言われています)
今日はもう プール と言う単語だけでボロボロ泣いてしまいました💦
水を飲んだことが嫌だったようです。

どうしたらいいんでしょう😥

コメント

ままりん

頭を押さえるって怖くないですか‥😥?
鼻に水が入ったりのんじゃったり、これからしばらく波があると思います💦
おうちのお風呂でひたすら練習してました!
今はまだとりあえず顔をつけられたらいい段階だと思うので、お風呂でちょろっと(1秒とか)つけて、出来たら褒めまくっておだてて少しずつ時間延ばしていけばいいと思います😊

• K

K

結構怖いですよね😱
    やっぱりお風呂での練習が大切ですね😖✨
    頑張ります!
    今日は事前にコーチと相談し、頭を押さえず少しだけ顔をつけたぐらいでした。
    自宅でも少しずつやってみて、どうしても無理ならとりあえず辞める事も検討してみようかなと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 8月23日
フクロモモンガ

K様は嫌がる子をどうしてもスイミングに通わせたいんですか?
私なら泣くほど嫌がるのなら辞めさせますねぇ( ´ω` )
そうまでして無理にやらせなきゃいけないことでもないのかな?と思います( ´ω` )

• K

K

同じく、泣くほど嫌なら無理には続けたくないなと思います😭
    先週までは「バタバタできた!」など、嬉しそうに報告する場面もあったので悩みどころです😥
    今日は事前にコーチと相談し、頭を押さえず少しだけ顔をつけたぐらいでした。
    自宅でも少しずつやってみて、どうしても無理ならとりあえず辞める事も検討してみようかなと思います🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

娘も最初はお顔付けも全然できませんでしたが、テスト合格して伏し浮のクラスになりました。
娘のところのコーチは1回目からジャンプしてドボンしたりとか、楽しい+顔付けみたいな感じで慣れてきた感じです。

娘はお気に入りのコーチでないとイヤイヤ泣き喚きますが、一旦プール入ったらなんとかなってるみたいです。
今はプールよりコーチに会いにいく感じですが、プール自体が楽しいと思えるようになったらいいな、と思って泣きますがまだ通ってます!笑笑

• K

K

すごいです!!
    楽しい感じが幼児クラスまでで、娘が通うジュニアクラスからは、ひたすら練習って感じです😔

コーチとの相性大事ですよね😄☀️
    伏し浮き出来ても泣くことあるんですね😳

自宅でも少しずつやってみて、どうしても無理ならとりあえずやめる事も検討してみようかなと思います🙇‍♀️

• 8月23日
ママリ

うちも鼻に水が入ってしまったのがトラウマで顔つけを嫌がって、スイミングも断固拒否でした。。

が、この夏一緒に室内プールに行ったことがきっかけで、少しずつプールの楽しさがわかってきたようで、今日急に自分からお風呂で潜る練習をして10秒近く潜れました💡

その勢いに乗って、体験スイミングにも行きたいと…💡
早速申し込んでみました‼️

もしまだご家族でプールに行けていないなら、是非行って慣らしてあげてはいかがですか?

• K

K

トラウマになりますよね😣💦

夏はよくプールに行っていて、浮き輪でクルクル回ったりもするのですが顔にかかるとダメなんです🥲
    潜れるのすごいです✨
    こちらは昨日お風呂で、おでこまでつけられました!

自ら行きたいって良いことですね〜😆☀️

今週も家族で行く予定なので、顔をつけるチャレンジしてみようと思います😄👍

ありがとうございます☺️✨✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

家族でプールも経験されてるんですね🏊‍♀️✨

浮輪はバッチリなら、その次のステップですかね!

コーチに頭を押さえられたらさすがに恐怖心が強まっちゃいそうなので、、

ママパパが水をバシャバシャかけてみるとか、抱っこで一緒に1秒でも潜ってみるとかですかね!

せっかくなら楽しくプールに通えるといいですね😅

• 8月26日
  • K

K

そうなんです!そろそろ次のステップいきたいって時なんですが、シャワーも嫌いなほどなので😅

そうですよね😄
    まずは親が一緒に頑張ってみます☺️✨✨

• 8月28日