※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後六ヶ月の娘が寝不足で辛い。寝返りで寝かせられず、一人で家事も大変。旦那は仕事でいない。怒鳴ってしまい、母親失格か悩んでいる。

つらいです
生後六ヶ月の娘を混合で育てています。
いろんなことが重なりしんどいです。辛いです
今日の朝はもぅこの子いらないとさえ思ってしまいました。
寝不足もあり、余裕がないです。

寝返りがプロになってきて、どんなクッションで防止しても
乗り越えて回ってしまいます。
うつ伏せでは寝れず顔を上げて唸ります。
どれだけ放っておいて遊ばせても寝ません。
トントンじゃ寝ません。
普段の寝入りのときはスワドルを着せてミルクを飲むと
自分で寝入るので、途中覚醒した時トントンすると
逆に喜んでしまい寝れません。おっぱいをあげても
寝ない時も多いです。
朝早く起きて遊んでいる時も、ずーーーーーっと
キーー!ぎゃー!と叫んでいます。叫びすぎておえっとも
なっています。
家事も1人じゃ進みません。ずっとこの声を聞いているのもしわどいです。
旦那は8:00〜19:00ころまで仕事でいません。
イライラしすぎて、子どもにも怒鳴ってしまいます。
母親失格です。産んだらダメだったのかな

コメント

☺︎

毎日お疲れさまです😣寝不足辛いですよね😭💦
うちは最初は寝返りを阻止してましたが、それでお互い寝不足になったのでこまめに自分で確認することを前提で、なにも対策はとらなくなりました😊うつ伏せになって唸れるなら気づけそうですかね?😶どうしても阻止したいならクッションよりも防止できるベルトの方がいいかもです⭐️あとは寝返りが始まったらスワドルは卒業した方が安全かと思います👏🏻😊

うちもほーんとに寝ない子で寝るまで真っ暗な部屋で布団の上に転がってます😮‍💨寝不足だと体も精神的にもダメになってきますよね…旦那さんが休みの日に少しでも休めたらいいですね😭

  • みぃ

    みぃ

    なかなかスワドル卒業に踏み切れなくて、、、
    皆さんどうやって乗り越えたのか、、すごい

    • 8月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    寝返りして手が自由に動かせないと、それこそ窒息のリスクがありますよ😣わたしは片手づつはずして卒業させましたが、生後半年ならもうモロー反射も消えてくる頃なので卒業の時期かなと思います😊⭐️うちは抱っこでしか寝なくて新生児のころはラッコ抱きで夜も寝るのが当たり前なくらい、寝ない子でした😭昼寝も抱っこ紐が当たり前でした👏🏻5ヶ月から抱っこでの寝かしつけをやめて2ヶ月くらいゆるくネントレをして、布団で寝れるようになりましたよ😊夜泣きもあったしベッドの上でずり這いしまくりでしたし、旦那は0時頃帰宅なのでまあしんどい時期が続きましたね😮‍💨💦今も寝る前は部屋を真っ暗にしても1人で部屋の中をウロウロしてますが、眠くなるとわたしに寄ってくるようになりました👏🏻寝る前の習慣を作って根気強く続けていけば、子供は順応していけるかなと思います😊でも無理は禁物なので、昼間でも子供が泣いててもその横に転がって様子見てることもあります😂ほどよく頑張りましょう😊

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    手だけ外せるタイプのスワドルなんですけどね〜😭
    ご飯も作らなきゃーとか思うといっぱいいっぱいなります

    • 8月23日
はじめてのママリ

混合、しんどくないですか😭?
私も最初混合だったのですが、授乳+ミルクにトータル1時間弱かかってました。
母乳が出なくなったので完ミになりましたが、悲しくて落ち込んでしまうかなと思ってましたがむしろストレスがすごく減って完ミ楽〜!ってなってます(笑)

うちの子も寝返りすごいです💦
最初はビクビクしてましたが、しんどいと寝ぼけて起きるのでそのまま上向きにして上げるので起きたらこちらで直してあげる、それかまた自分で転がって気付けば上向きになってたりするので今はあまり気にしないようにしてます。
でもうつ伏せ寝は仰向けよりも窒息しやすいとも聞きますし怖いものは怖いですよね…
色々寝返り防止のグッズもありますが、2Lのペットボトルにタオルを巻き付けるやり方が1番良いとききましたよ💡

スワドルはうちも使ってましたが、モロー反射が無くなったくらいから徐々に減らしていって卒業しました。
寝返りしてるならそろそろ止めてあげないと危ないかもですね…
手の部分だけ取ったりしても全く寝ませんか??

そしてうちもかなり寝かし付けが大変な子だったのですが、活動限界時間を意識してからはかなり寝付きも良くなりましたし、寝ない時の理由もちょっと分かったりしてこちらの気持ちもマシになりました。

保育士さんなんですね。
我が子でしんどくなるの、保育士さんのあるあるのようですよ😖
他人の子を一定時間見るのと、我が子を24時間見るのではプレッシャーは全然違います!イライラして当然です。
だから、母親失格なんかじゃ全然ありません😊
まずは保育士さんの自分を一旦切り離してみてはいかがでしょう💡

  • みぃ

    みぃ

    たくさんありがとうございます😭
    うつ伏せで寝ないんですよね〜
    ずーっと顔あげて叫んでいます😔
    逆に私も寝ずに見守っているのでうつ伏せでも寝てくれる方が助かるのですが、、、
    手の部分はまだ外したことないです😂
    あまりぎゃーと泣かない子なので、
    ぐずぐずしていても、何泣きか分からないんです、、、

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あー、そもそも寝ないんですか😂
    手の部分、外してみたらどうですか??
    動けないから寝れないのかも!
    うちもギャンギャン泣かない子です💡
    分かんないですよね〜。
    暑い寒い、ミルク、おむつ、眠い…それでもないならただ単に甘えてるだけかもですね🤨
    甘えんぼさんなのかな☺️笑

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    人見知りの時の泣き方しかわからないです😭
    難しいですね、、、

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと泣いてる感じですか??

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    泣くというより奇声ですね〜😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら多分、一時的なブームだと思います!
    うちの子もありますよ😂
    2~3週間続いてピタッと収まって…って感じで2~3ヶ月に1回ありました💡

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    あ、そうなのですか??
    そう聞けて少しホッとしました。
    ありがとございます😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りの友達に聞くと同じこと言いますし、今はそんな時期なのだと思います💡

    うちも終日ワンオペで旦那は個人事業主で休みは月一なので、みぃさんのお気持ちすっっっごく分かります!
    私は3~4ヶ月に1度実家に帰るのが唯一の救いで楽しみでもあります😭✨
    やはり子どもをずっと1人で見るってプレッシャーというか一切気が休まらないですもん。
    ご実家などに頼れなければ、やはり一時保育とかファミサポとかになると思います(´・ω・`)
    ファミサポは登録しないといけないので面倒ですが、その面倒を乗り越えたら楽にはなれますよね💡
    私はファミサポ利用したことないのですが、実家も頼れなかったら絶対登録してると思います。

    元々人間がする子育てって群れでするもので、1人でするものじゃないんですよ!
    だから1人で出来ることなんて限られてます!
    念押ししますが、ご自身をダメだなんて決して思わないで下さいね(`・ω・´)!

    負けずに頑張りましょうね〜😭

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    はじめてのママリさまもお疲れ様です😭
    ありがとうございます
    共感していただけること、とても励みになります。
    イライラを全くなくすことはできないですが、少しずつ頑張ろうと思います。

    • 8月23日
ママリ

はじめまして
子育てサポートなど利用してみてはいかがですか?
少しの時間だけならそんなに費用も掛らないと思います😊
私の娘も生後5ヵ月で最近起きてる時間が長くて夜にしか寝ない日もあります😊
声も大きくなってきて確かに夜中に覚醒されたらヒヤヒヤしますが😅母親失格ではないと思いますがんばっていると思います😊
少し誰かに頼めれそうなら息抜きもしてみては如何でしょうか?😊
失礼致します🌼

  • みぃ

    みぃ

    自分が保育士というのもあり、プライドがどこがであったのか、サポートは考えませんでした。
    少し検討します。ありがとございます

    • 8月23日
メル

毎日お疲れ様です!!
寝不足のせいでイライラ溜まってるんだと思います!!
私の娘も寝るのへたっぴで、産まれてすぐの頃はほんとーーーに全然寝れなくて、泣いてる我が子にイライラしちゃってました💦
そして、寝顔を見て後悔、、、の毎日でした😓
今もすぐ起きる子に変わりないですが、家事はもうほとんど諦めて、一緒にお昼寝するようになってからずいぶんイライラがマシになりました♡
完璧なママには程遠いですが、、、
娘が笑ってるならまぁ良いかと💦
うちの子はまだ起きてる時にしか寝返りしないですが、夜中にするようになったらコレを試してみようかなって思ってました!役に立つかわかりませんが参考までに写真載せときますね〜!!

  • みぃ

    みぃ

    お写真までありがとうございます
    これはお股の所を止めないと使えなさそうですか?
    スワドルを着せて寝かせたいので、お股がとまるかな、、、

    • 8月23日
  • メル

    メル

    商品紹介のところに着用動画があって見てみたら、お股のところを止めないやり方もあるみたいです♪スヌーズという商品です♪

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!!!!!
    見てみます

    • 8月23日
       チョッピー

もう、寝なかったらとことん付き合おう位に割り切ってしまったら楽ですよ~家事も同様です。最低限丸く居る場所だけハンド掃除機かけて、洗濯して( 旦那担当)適当に惣菜や冷凍食品を立って食べる( 夫も)、今だけしかこんな生活出来ないし、やれないことをやろうと考えるとストレス溜まるので、最低限生きていられたらいいやくらいに思えると気持ちが楽になります。そして、体力余っているなら思いっきり外で遊ばせちゃうか、お風呂でぬる湯でバタバタ、6カ月からのプール教室も良いですけど~よく眠ってくれますよ。ファミサポさんに頼むのも子供も親も新たな発見がありますよ。

  • みぃ

    みぃ

    ちなみに、ファミサポはすぐに利用できるものなのでしょうか?

    • 8月23日
  •        チョッピー

    チョッピー

    登録が必要ですよ。講習会に1度参加して~
    でも、とりあえず登録だけはしておいた方が~もし2人目とか作られても幼稚園とか予防接種とか預けられますし、安心ですよ

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど、、、。
    詳しくありがとうございました!!!

    • 8月23日
Mズ

お疲れ様です^ ^
寝返り防止には、2リットルのペットボトルが良いですよ❗️
バスタオルの両端から巻きつけて、真ん中に子供を寝かせるとペットボトルもズレないです👍
お試しあれ🌟

  • みぃ

    みぃ

    なかなか高さのあるクッションを顔にかからない位置においているのですが、寝返る場所が無いと足を上げて少しずつ場所を変え、(クッションも乗り越えて)隙間を作って斜めになるくらいでも寝返ろうとするんです、、、
    ペットボトルでもいけるんですかね😭?

    • 8月23日
  • Mズ

    Mズ


    ペットボトルにはもちろん水を入れて使うのですが、重さも高さもあるので、成長曲線はみ出て大きい娘もしばらくは防止できてました👍

    寝返り返り習得できれば安心なんですけどね😭💦心労も絶えなくて疲れちゃいますよね💦

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    うちもはみ出ています!
    お子さんは何ヶ月ころまで阻止できましたか?

    • 8月23日
  • Mズ

    Mズ

    確か寝返りが4ヶ月過ぎ〜で、寝返り返りが7ヶ月だったような🤔やはり寝返り返りできるその頃にはもうペットボトル乗り越えてしまってました💨

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    乗り越えちゃいますよね〜、、、

    • 8月23日
ママリ

すみません。
その後いかがですか?😭

うちの子も今寝返りで夜頻繁に起きてしまって似たような状況でして…💦

  • みぃ

    みぃ

    試行錯誤でした笑
    とりあえず、寝返り防止ベルトを購入しましたが、単体ではベルトだけでは寝返りできてしまって無理でした🤣
    なので、寝返りの時に足をあげて回るので足が上がらなければ回れないと思い、ベルトをして足の上に折りたたみの収納棚のようなものを置いて動かないようにクッションで固定したら、娘もぐっすり眠れるようになりました。
    写真わかりづらいですがこんな感じです!
    見た目は、窮屈そうに見えますが
    寝ぼけて寝返ることもないので朝はスッキリ起きてくれます!
    (平均10時間程眠れるようになりました)

    • 10月17日
ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
なるほど💡やはり寝返り防止ベルトだけでは突破されちゃいましたか💦
たしかに足が上がらなければ回らないですね!!素晴らしいです👏お写真まで載せていただきありがとうございます😊
ちなみに寝返り防止クッションの方は試されましたか?ベルトにするかクッションにするか迷っていて…💦クッションもやっぱり単体だとダメかなぁ😂と思いつつ…

試行錯誤ですね💪

  • みぃ

    みぃ

    クッションの高さでは確実に突破されるので、授乳クッションを足の周りを囲むようにおいてました。
    それも突破し始めたので、クッションの下にバスタオルなどを入れ高さを出しておいていましたが、
    寝ているスペースがあればその場で体を捻って回れるようになってしまったので、ダメでした笑

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうでしたか!!
    うちも授乳クッションを並べたりしてるのですがやはりダメで😓Amazonや楽天で寝返り防止クッションを見ていたのですがおそらくそれでも寝返りできちゃうだろうなぁと。。。
    ベルトで色々試してみようと思います🤓❗️
    ありがとうございました💓

    • 10月17日
  • みぃ

    みぃ

    寝不足になってませんか?😭
    お互い抜けるところは抜きながら
    楽しく育児できますように。

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    ひゃー💦ありがとうございます🙇‍♀️
    まさに今めちゃくちゃ寝不足なんです😭
    寝不足だとおかしくなりそうで、なんとかまとまって寝てほしいと必死です💦

    ほんとですね😌楽しく育児できますように✨

    • 10月17日