※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリィー
家族・旦那

もう分かりません。今の夫婦環境が特殊なので、何とも言えませんが…私た…

もう分かりません。
今の夫婦環境が特殊なので、何とも言えませんが…
私たち家族の住まいは群馬です。育休明けの職場復帰が会社と上手くいかず、とりあえず都内で復帰になりました。
群馬から都内に通勤するには遠いのと、朝7時に職場に入らなくてはいけないということで、子供を連れて自分の実家に平日だけお世話になる事にしました。最初は反対していた旦那ですが、お金の為には仕方ないと承諾してくれました。仕事も当初は都内に復帰後、群馬に異動出来るようにと動いてくれていました。が、新型コロナの影響で人員削減の動きが強まり異動どころの騒ぎでは無くなりました。子供が3歳になるまでにはどうにか戻りたいと会社に伝え、保育園も来年の4月から入園が決まり、私もその時を楽しみにしていました。
そして先週、子供の3歳の誕生日を旦那と一緒にお祝いする為に、ケーキや色んな食材を用意して旦那の帰りを待っていました。帰宅後、お義母さんが数日前に誕生日だったからプレゼントを渡しに行くということで、一緒に出掛けました。子供は義両親には懐いておらず、義実家の前で行きたくないと拒否しました。そこまでは想定内だったので良かったのですが、帰りの車の中で子供がボソッとババがいい…(私の母)と呟いたのです。それを聞いた旦那はショックを受けたらしく、家に帰るなり「飯は要らない。先に食べてて」と言い残し車に引きこもってしまいました。その様子を見て私は、怒っていると思ってしばらく落ち着くまでそっとしておこうと思いました。しかし、旦那は声をかけて欲しかったようで、何で何も言ってこないんだ!とか、顔も見たくないからもう実家に帰ってくれ!とかLINEしてきました。私は顔も見たくないと言われショックを受けたのと、相手がそんなに怒っているなら顔を合わせない方がいいかと思いそのまま子供の誕生日もしないで寝ました。翌日、やはり朝から怒っている旦那は子供が起きたら帰れとLINEしてきました。子供は昼近くまで寝ていたのと、もう少し自分の家でゆっくりしたいという気持ちがあったようで帰らないと拒否してきました。
それを旦那に伝えると、別の部屋にいた旦那が外に出ていきました。そして、私たちが帰るまで家には戻らない。早く帰って。とLINEがきました。私は、洗濯をしたり、片付けをしたりしながらいつか帰って来るだろう。その時に少し話をしようと思っていました。しかし、全く帰ってくる様子もなく、旦那も家に帰りたいのに私がいるから帰れないんだろうと思い子供を連れて実家に帰りました。
夜、旦那から電話で話したいと言われ少し話をしました。旦那は子供の言葉は特に何とも思ってなかったけど、その後に私が、子供が言う○○がいいっていうのは私は毎回言われてるよという返事が気に入らなかった。帰れと言われたら電話もしない、本当に帰っちゃうのかと思ったようです。そして、お前と俺とでは価値観が違いすぎるから、この先もう一緒にいられない。離婚したいと言ってきました。
私は子供の事もあるので、今すぐに離婚は考えていません。

この状況で私は旦那に何と言えばよかったのでしょうか?
帰れと言われて、素直に帰ったのは良くなかったのでしょうか?

長文ですみません。

コメント

娘のママ

あくまでも私はですが、子供はともかく奥様はそんなこと言わないよー!とかなにかしら声掛けはするかなぁーとおもいます😭

ご主人がショックを受けてたのなら車に呼びに行きます。
誕生日会があるなら尚更です、放置して諦めようとはなりません😭
翌日も電話するなり、長文で思いの丈を綴るなりで実家に帰ったりはしません…
ただでさえ平日離れてるならそういう不満はなるべく話し合って回収しておきたいですね…。

ご主人ももっと言葉で伝えるべきだとおもいます!
でもそんなふうな態度だともう気持ちはないんだなと思ってしまうご主人の気持ちもわかります😭

• ラリィー

ラリィー

ご意見ありがとうございます。旦那も同じようなことを言っていました。
    私は再婚で、元夫はいつも気に入らないことがあると怒鳴っていた人だったので、怒った人に対する対応がどうしたらいいか分からないというか、パニックになってしまうんです。その影響がいまもあるのかもしれません。

でも、娘のママさんが言うような対応をしなかったのは間違いでした。気持ちが無いと受け取られても仕方ないですよね…
    何とかやり直したいと思っているのですが、無理ですかね…

• 8月23日
  • 娘のママ

娘のママ

いまはどうされてるのでしょう?
    まずは前のご主人のことも含めて伝えて離婚したくないことを一番先に伝えましょう
    時間が立てばたつほど難しくなると思います😭

• 8月23日
  • ラリィー

ラリィー

昨日の夜に元夫の事も話しましたが、昔のことは関係ない。そういう考えが気持ち悪いし、もう一緒にいたくない。この先一緒に居ても同じ事繰り返すだろうし、その度にショック受けたくない。と言われました。
    私は離婚したくないと伝えましたが、もうどうでもいいと言われました。
    あと、私が旦那に気を使いすぎで夫婦じゃないみたいとも言われました。

• 8月23日
ママリ

売り言葉に買い言葉という感じで、どちらも意地を張っていたようですね。

ただ、子供っぽくて、正直な旦那さんだなぁと思います。

ここは、ラリィーさんが、腹が立ちますけど、ひとつ大人になって寄り添って対応してあげればいいのではないですかね。

ラリィーさんのお気持ちは、すごく理解できます!!

• ラリィー

ラリィー

ご意見ありがとうございます。旦那は12歳年下なんです。旦那にはもう気持ちがほとんど無いようですが、今からでも何とかなりますか?
    あと、旦那に気を使いすぎてるようで夫婦じゃないみたいとも言われました。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました。すみません。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ラリィーさんは再婚とのことですが、お子さんは旦那さんの子なんでしょうか❓
もし、元旦那さんの子ならラリィーさんがもう少し寄り添う必要があったのかな❓と思います😭

ただ、娘さんが今の旦那さんのお子さんなら旦那さんが大人気ないかな❓と😂
娘の誕生日会<母親への気持ち
になっちゃってる気がします😭

• ラリィー

ラリィー

ご意見ありがとうございます。子供は今の旦那との子供です。子供の誕生日を台無しにしてしまって親として本当に申し訳ないと思っています。旦那はお義母さんのプレゼントは用意していましたが、子供には何もプレゼントありませんでした。その事も私的にはちょっとショックでしたけど…まぁ用意してあってもそんな空気じゃなかったので渡せないと思いますが…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ〜😂ドン引きなんですけど😨

ボクのママを傷付けるような娘の誕生日なんて祝わないもんね、プンプンってことですよね😭

• 8月23日
  • ラリィー

ラリィー

どうなんですかね…子供の事よりも自分の事の方が大事って事なのかな?私が旦那の異変を察した時点でフォローしなかったのが悪いんですが…
    気を使われ過ぎて夫婦じゃないみたいと言われたのですが、このままだと今以上に気を使わないといけないような気がしちゃって…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を使わなきゃやってられないような態度取っておいて気を使われすぎて夫婦じゃないみたいっておかしな話ですけどね😂

このままじゃ娘さんがパパのこと嫌ってなりますよ😂
    たまにしか会ってなくて会ってるときすら自分の機嫌を自分で取れず誕生日会なしにされるなんて😭
    3歳なら尚更記憶に残ると思いますよ😭

うちの実父も自分の機嫌でお出掛けの朝突然やっぱり行かない❗今日は辞めだ❗みたいなタイプだったので正直介護とか考えられないです😅

• 8月23日
  • ラリィー

ラリィー

子供は今のところパパ大好きと言っています。子供の前では旦那の悪口とか不満は言わない様にしようと気をつけているので。

• 8月23日
ママリ

一回り年下なんですね。
気を遣いすぎてって。。
そういう態度をするから、気を遣ってしまうわけで。

子供のこともあるので、離婚をされたくない気持ちは分かりますが、ご自身は旦那さんといるメリットってあるんでしょうか?

• ラリィー

ラリィー

ご意見ありがとうございます。メリットですかぁ…んー考えたこと無かったですねぇ…旦那は分からないけど、私は一緒にいて楽しいので。元々、趣味が一緒だったんですよ!子供が産まれる前までは一緒にゲームしたり漫画読んだりしてたんです。今ではこんなにボロクソに言われてますが、ムカつく!という気持ちにはなっても嫌いだから離婚したいとまではならないんですよねぇ。私の気持ちも冷めてしまえば楽なんですが…旦那は経済的に無理と言ってますが、私は2人目作ろうかなーとも思っていました。今の子供だけでも手を焼いているんですがね…

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そんなこと言われても一緒にいて楽しいと言えることは、すごいなぁと思います。
    ラリィーさんは、年上だけあって懐が深いですね。

私なら、離婚すると簡単に口にするのはいいけど、子供はどうするのか?子供の気持ちは考えているのか?と、冷静になって考えさせますかね。

• 8月24日
  • ラリィー

ラリィー

今朝も本気で離婚すると言われました。もう私のことは好きじゃないと。最近、子供が夜中に寝言でパパお仕事?って言うんです。日中も無意識に前髪を引っ張って抜こうとするし…私のストレスが子供にもうつったのではないかと心配になります。子供のためにも仲直りしたいと思っていましたが、離婚した方がいいのかなとも考えています。多分旦那は、子供は自分にはあまり懐いてないし、いない方が好きな事出来るとかその位にしか考えてないかも?会えなくなるのは寂しいとは言ってましたが、それも少しの間だけだと思うって。

• 8月25日