※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お風呂でギャン泣きする1歳2ヶ月の子供について。シャワーが苦手で洗髪も嫌い。シャンプーハットも嫌がり、最近は浴槽に入るだけで泣く。何かおすすめのグッズはありますか?

1歳2ヶ月 お風呂、シャワーでギャン泣きです😣

お風呂毎日泣く子いますか?

うちは6ヶ月から私1人でシャワーを使い洗う様になりましたが、その時からギャン泣きが始まりました。
娘は洗髪が大嫌いで、頭からシャワーで水が目に入るのも嫌なのかもしれません。

シャンプーハットを購入して、何度もやろうとしましたが、頭に被せる事自体嫌がります。
また、シャンプーハットだと耳の上とかをしっかり洗えないと思い、躊躇っています。

最近、最初に浴槽に入れるだけで泣きます💦
おもちゃに目もくれません。

シャワーかける時は床にうずくまっていて、なんだか可哀想になります😥
私のやり方も不器用で下手なのもあるかもです、、

いつか慣れるのかと思いながらやってきましたが、段々酷くなってきて、このままでいいのか悩んでいます。

シャンプーハット以外で何かおすすめのグッズ等ありますか?

同じ様な方がいらっしゃったら、教えて頂けますと幸いですm(_ _)m

コメント

ママリ

水遊びなども苦手ですか?!

うちの下の子も、数ヶ月前に自分で泡をいたずらして、それが目に入ったのがトラウマで😭
最近、シャンプーの時はギャン泣きですが、その一瞬なので容赦なくシャワーかけちゃってます‼️笑

お風呂の絵本を読んだり、お気に入りのぬいぐるみさんとお風呂ごっこしてみたり?
何かいいきっかけでせめて湯船だけでも好きになってくれるといいですね…✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    あまりお風呂が好きではないので、水遊びもやってないんです😅
    お風呂の絵本があるんですか😳
    絵本めくるのは好きなので、それならそっちに、気が行くかもです!
    最近お風呂のおもちゃに飽きてるかもなので💦
    何かキッカケになる物を探してみます🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
ボンジュール

グッズではないのですが。

湯船で沐浴みたいに洗ってもダメですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沐浴の時は普通に大丈夫だったので、私も洗髪の時だけでも沐浴スタイルに戻してみようかと考えてました💦
    ただ、うちの子髪の毛が大人並に多くてガーゼで何回もすすがないといけないのが手間だなぁと思って、悩み中です😥💦
    何か目に入らない方法も模索してみます💦

• 8月23日
まま

うちも同じでした😳
最近だと私の膝の上に前向きに乗せて鏡見せてこうやって洗うんだよー、あわあわしてて楽しいね〜って言ってシャワーはさっと終われるように少し強めに出していて流しっぱなしで音に慣れさせてます!
それでかだいぶ落ち着いてきました😊
ギャン泣きの時は体から洗って頭最後にしてましたが少し慣れて体流してる時に泣かなくなってからは頭からジャーっと洗うようにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはギャン泣きが凄いのとシャワーの音で、私の声もほぼ届いて無いような感じです(笑)💦
    洗髪は最後なんですが、お風呂に入ったらもうシャワーが来るのを分かってるみたいで、最初から嫌がる様になってしまいました😭😭
    なんなら服脱がす所位から、気が進まない感じになってます😅
    今、子供とお風呂は一緒には入ってないので、一緒に入ると少しでも変わるかもですかね😅

• 8月23日
  • まま

まま

全く一緒でしたよ😳😳
    最近までギャンギャンでお風呂場行くと仰け反って逃げようとしてました😂
    一緒に入ってないなら尚更怖いかもです😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!お風呂の前からギャン泣きは本当に大変ですよね😵💦
    一緒に入るの大変そうで、ためらってましたが、いつかは入らなきゃなーとも思ってたので、一緒に入る方法も考えて行きたいと思います😳💦
    ご丁寧にありがとうございます😌✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月の頃、シャワーが苦手で毎日ギャン泣きしていました。
お湯の温度を少し下げて38度にし、シャワーではなく、桶で流すように変えたところ、段々と泣かなくなりました。
桶で流す時は、
流すよ、1、2の3!という感じで声掛けをしてから流すようにしていました。
うちの場合はこの方法で克服し、今ではシャワーも平気になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😲
    うちもしばらく桶で試してみます!
    上手く行くといんですが😅

• 8月23日