※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナホ
その他の疑問

妊娠11週の初マタです。昨日の夜、イオンのフードコートで主人と食事し…

いつもお世話になっています。妊娠11週の初マタです。

昨日の夜、イオンのフードコートで主人と食事していました。給水の前で食べていたのですが、その給水で幼稚園年長ぐらいの男の子と小学校低学年ぐらいの男の子が少しふざけていました。
水を出しっ放しにしたり、使わないのにコップをたくさん出したり…。

思わず『水もったいないよ。』っと言って水を止めてしまいました。

男の子達も『マズイ』って顔をしてすぐに居なくなりました。

しかし、その後私達夫婦の前をその男の子達と母親達が通り過ぎた際、母親達からものすごく睨まれました。

男の子達がどの様に話したかは分かりませんが、睨むって…。

そこで不安になった事があります。
妊娠する前から、最近のお母さん達って子供に注意しないし、何か言うとすぐに怒る人が多いと思っていました。イオンでも子供が店内を走っていたり、靴のまま椅子に立ったりしても親御さんみてないし、注意しないし…。悲しくなります。
今までは遠い存在…っというか、違う世界の人々でしたが、子供が産まれてからはそうはいきません。

この様なお母さんと接しなくてはいけないし、そのお母さん達に育てられたお子さん達と自分の子供は育ちます。

何だかすごく不安になってきました。

皆さんは、この様な不安ってないですか?

私が考え過ぎなのでしょうか?

長文になり、申し訳ありませんでした。

コメント

わちゃ

わかります…。
電車とかでも子どもが靴のままシートに足わのせても何も言わないとか、マナーの悪い親御さんってたくさんいて、自分がママになったとき、周りがこんな人ばっかりだったらどうしよう、と不安になります。

なので、私はむしろあなたのように他人の子にちゃんと注意できて、同じような不安を抱えている人がいるとわかって、少し安心しました!

なんの解決もアドバイスもできませんが、共感したのでコメントさせていただきました。

アイママ♪

確かに最近の親は注意しないですよね( •᷄ὤ•᷅)
子供を見てないから何してたのかなんてわかってないですからね。
子供が離れたら普通は、辺りを見渡したりしますけどね。
私の仕事先に、子連れでくるお客さん多くて、子供は野放しで見てないから商品で遊んだりしてるし、大声で叫んだりするし…( •᷄ὤ•᷅)
仕方がなく、注意をすると不機嫌になる…( •́ ✖ •̀)

自分の子供にはちゃんとダメなことはダメで教えてあげればいいですよ(*´ω`*)
その子たちはその子たちですから。

ナホ

同じ方がいて本当に本当に安心しました!(>_<)

電車の靴!私も気になります!!
子供に靴を脱がせて、しかもその靴を揃えて置いてある親御さんを見ると安心します。
走っている子供に『走るな!ここは家じゃない!』ってガツンと怒っているお父さんがいて、感動してました。

私は今、31歳ですが、私が小さい時に当たり前だった事が当たり前じゃなくてガッカリです。

コメントありがとうございます☆
勇気が出ました!

ナホ

注意をすると不機嫌になる…わかります!!注意され慣れてないからすぐに不機嫌になるんですよね(~_~;)

私も子どものアミューズメントパークで働いていたのですが、とにかく叫ぶ&走る&食べ方が汚い……もうガッカリでした。

私の子どもの友達がこの様な子ども達だったらどうしようかと不安で。。。

子どもの友達に注意しちゃうのもどうかと思うし、妊娠中から悩んでます(笑)

コメントありがとうございました☆

ららら

わかります!!

誰が見ても、おい!親はたまこにいるんだ?ってときがあります。
けど、親はおしゃべりしたり見てるんだか、こっちがイヤな顔をすれば、向こうは何?みたいな顔。
道路を歩いていても、子どもを内側に歩かせるわけでもなく、危ないなぁと思いながら通り過ぎても何とも…
不思議で仕方ないですし、こんな親と接する事にイヤな気にもなりますが、自分にとっての悪いお手本と思い、こうはならない!!と割り切ります( ^ω^ )

ナホ

コメントありがとうございます!

私は車を運転するのですが、駐車場とかで小さい子なのに親御さんが手を繋いでいなかったり、手を繋いでいてもお子さんが道路側だったり……本当にガッカリします(~_~;)

『自分にとって悪いお手本』…本当にそうですね!反面教師として割り切ります。

アイママ♪

不機嫌になるのは、子供より親の方なんですよね( •᷄ὤ•᷅)
なんか、自分の子供は悪くない!
みたいな感じで…( •᷄ὤ•᷅)

でも、注意をしなきゃいけないところはしないといけないですからね( •́ ✖ •̀)

上のコメント見たんですが、31なんですね(*´ω`*)
私も今31です(*´ω`*)
もうすぐ32になりますが…

わちゃ

返信ありがとうございます。
他人の子に怒れる人、私たちが子どもの頃はもっといた気がするんですけどね。

余談ですが、私も今31です〜。
もうすぐ32ですが。

ナホ

そうなんですよね。何故、親御さんが不機嫌になるんだか…。

あ!私も今年32歳です☆
厄年に妊娠したので母からは『赤ちゃんが厄を払ってくれるね。お腹にいる時から親孝行な子だね。』っと言われています(笑)

ナホ

私の母が、結構他の子にも悪い事したら怒っていたタイプだったので私もそうなってしまったようで…。
ただ、1つの救いは今回の件で夫は『ナホがした事は間違ってないよ。自分達の子どもはきちんと叱ろう』っと言ってくれている事です。

わちゃさんと同じ歳です!!
今年、厄年ですよね?
わちゃさんは初マタですか?

アイママ♪

ホントに何故?ってなります( •́ ✖ •̀)

同い年ですか!
本厄だから有り難いですね(๑′ฅฅ‵๑)

わちゃ

素敵なご主人ですね(*^o^*)

今年厄年です!同い年ですね〜。
最近ようやく胎動が感じられるようになったばかりの初マタです^ ^
お互い、正しく叱れる親を目指して頑張りましょうね!

アルト

わかりますよ!!
つい最近近所のクソ坊主ども!
売地に入って野球してて、こっちは窓割れたりとか車に当たったらとか考えたので、弁償も出来ないなら他でやりな!!と注意したら、その親が家に来て文句言いに来ましたよ笑

上から見てたんだけど、うちの子泣いて帰ってきた!との事!
まあ泣いてなんて嘘ですしねσ^_^;
ヘラヘラしてましたね(ー ー;)

そんな親にはなりたくないと思いましたね(ー ー;)

maa

すごくすごく分かります!!
それと同時にこの先が不安になります。常識的な方も多くいらっしゃるとは思いますが、非常識な方がとても目につきますよね。

椅子の上に靴でのっているのに注意しないのかな?って事は日常茶飯事です。乗り物や飲食店でも見かけますし、スーパーなんかに置いてあるカートに土足で乗っている子もよく見かけます。
小さな子供ってなかなか言うこときかないから大変だとは思いますが、親が根気よく教えてあげなくてはいけないですよね。

みなさんが言われておられるようなビックリ体験が多々ありますが 自分ならこうしよう!といつも思うようにしています。

私は今年25になる歳ですが、周りの知り合い・友達ママで若くても常識的でしっかり躾を頑張っている人、30近いのに常識が通じない人など様々です。(もちろんその逆も)

よその子供に注意をする大人が減ってきた今 ナホさんのその行動は素晴らしいと思います!よくぞ言ってくださいました!(^ ^)

しらこ

ナホさんの様な方が増えるといいなと思いますよー!
ホントにわちゃさんの言う通り、電車の事や、人混みで靴を履かせたまま抱っこしててぶつかっても謝らないとか親のマナーがヒドイと感じる事が多いです!

言い方が悪いかもしれませんが、イオンのような所に来る御家族に多いと感じます。育児が適当になっちゃってるというか、そもそも親がだらしないというか。
それなりの金額がかかるお店やレストランに居る御家族は躾やマナーがしっかりされています。

なので、子供が大きくなってきたら教育機関もある程度お金をかけた方がいいのかな?と考えてしまいます。。

ナホ

本厄に妊娠できるなんて思っていなかったので、ビックリしてます。
アイママさんもお身体には気を付けて下さいね☆

ナホ

胎動を感じられるんですね〜。
私も今から楽しみです!
正しく叱れる親……頑張りましょう!!

ナホ

コメント読んでビックリしました!そんな親にだけはなりたくないものです(>_<)
上から本当に見てたのかも怪しいし。。。
確かに今の子ども達って公園とか遊び場が少ないから可哀想ですが、親のマナーがなってないとダメですよね。

コメントありがとうございました☆

アイママ♪

私は、自分が本厄って事を最初忘れてましたからね笑
お互いに出産頑張りましょうねo(。´・∀・`。)o

ナホ

こんなに優しいコメントを頂けるなんて思っていなかったので嬉しいです。
色々問題を起こす子どもだって、最初からそうだった訳ではなく、親御さんが教えなかった結果なんですよね。

よその子どもを注意するのって勇気いるんですが、やはり悪い事は悪いんです!『おばちゃん怒ると怖いよぉ〜』的なオーラ出しちゃいました(笑)

コメントありがとうございました!

ちゃん。

不安はないですが、周りにそういうのがいるってことが嫌ですね💦
子供がかわいそうですよね。悪いことを悪いって教えてもらえないんですもん。教えてもらえなければやっていいんだ!って思って周りの迷惑など考えたりできないまま成長していくんですよね。そしてそのままその子も親になる…。
注意しない親ってきちんと注意してる親を見て「子供がかわいそうー」とかってヒソヒソ話してたりしますよね。でもそれって逆ですよね。教えてあげない方が「子供がかわいそうー」になりますよね。
わたしも店内を走り回ったりしてるの見ると「あーぁ(´Д` )」って感じです。今は妊娠中なのでぶつかってくるんじゃないかとヒヤヒヤしたりもしますし。
旦那といつも言ってるのが「自分達はきちんと注意できる親になろう。産まれてくる子のためにもね。」って話してます。
考えすぎなど決してないと思いますよ。結局は他人の子なので注意できる限度がありますがその気持ちがあれば自分の子供にはきちんと注意できると思いますしね(^^)
私は周りにそういうお母さんがいたら深くまで付き合うつもりありません。まず感覚が違うから付き合うこともないとは思いますが💦でも、全国のお母さん皆がそうって訳じゃないので同じ考えのお母さんがいると思ってます(^^)そういうお母さん達に出会えたらいいなと思います!

ナホ

共感して下さり、ありがとうございます(≧∇≦)
親御さんのマナーが酷過ぎて、その子どもの将来が不安になるし、そういう子どもとウチの子が付き合って行くのかと思うとさらに不安になります。

三つ子の魂百まで……ではないですが、小さい頃の教育って大切だと痛感しました。

ただ、やはり子どもって友達に影響するので、不安はつきません。

教育機関にお金をかける……夫に頑張ってもらわないとですね(笑)

コメントありがとうございました、

ナホ

あ!私もなんです(笑)

初詣の時に神社で気付きました(~_~;)

アイママ♪

同じくです笑

ナホ

私は以前、子ども向けのアミューズメントパークで働いていました。
子ども同士の揉め事の際、やはりお子さんを厳しく育てられた親御さんとそうでない親御さんがハッキリわかります。

子どもに甘い親御さんは『あんな親に育てられて、あの子可哀想〜。◯◯ちゃんは悪くないからねぇ』とか言うんです!
いやいや、御宅のお子さんの方が心配で可哀想ですから!!…って言いたくなりました(笑)

佳奈さんのご主人素敵ですね☆

今回、このような投稿をし、私だけが不安や心配している訳で無い事を知り、勇気が出ました!


コメントありがとうございました(≧∇≦)