※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
妊娠・出産

初産婦で産後4日目の入院中。授乳で乳頭が痛く、母乳が出ない。授乳をサボったせいか、母乳の分泌が少ない。おっぱいマッサージをしても、赤ちゃんに吸わせないと母乳は出ない。

初産婦、産後4日目で入院中です🙋‍♀️
ミルク時間で、オムツ替え→左右の授乳→ミルク→オムツというのを3時間おきにしています。授乳にて上手く出来てないのか乳頭が切れてしまったりしてラップや保湿剤でしっかり保湿してやっと最近慣れてきました。が、乳頭が痛すぎた時は何度か授乳の段階を飛ばしてミルクを飲ましていたりしました。何度かサボったせいか4日目にもなって母乳は全く出ず、胸も張りません。左乳からは若干の分泌液。それだけです。おっぱいマッサージは授乳してない分頻繁にしているのですが、やはり授乳して赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳って出ないですよね🥲

コメント

yuu

私もめちゃくちゃ切れて痛かったんですが、我慢して吸わせてました🥲 吸ってもらってナンボよって言われて、初産だったし訳もわからずひたすら頑張ってた感じですね( *_* )

ぴよまる

あくまでも私の見解ですが、赤ちゃんに吸われてる刺激で母乳が作られると思うので、吸ってもらわないとでなくなるんじゃないかと思います。ただ、入院中は私も全然出ませんしたよ。左右最低でも5分づつくわえさせてね〜。と言われましたが、夜中は眠かったのでサボって2分で終わらせてました(笑)
でも、産後2週間検診の時に『双子でも完母で育てられるよ!』と助産師さんに言われるぐらい母乳出てたので、焦る必要はないですよ😌

保湿しっかりして、少しでも痛みを和らげて、痛みがマシな時にちょこっとくわえさせてみるだけでも違ってくると思いますよ😊

余談ですが、母乳をたくさん出すためにはよく食べてよく寝る事です!
入院中、謎にハードスケジュールですが寝れる時は寝ましょう😌
きっと次目覚めたら痛みもマシになり、分泌液も濃い母乳に変わってますよ(笑)

はな

私は、おっぱい2日目の夜からめっちゃ腫れました💦
1人目の時は、直母が無理だったため、搾乳して上げてましたが、
退院しておっぱいの腫れが治まってきたので、完ミに変えました。

2人目の時は。直母ができたため、このまま、母乳でいこうとおもいましたが、乳首が切れて痛く、薬を塗っても、治るのが、追いつかなかったため、看護師さんに相談して、完ミで育てることにしましたが、入院中おっぱいの腫れが凄かったため、退院までに腫れを抑えるため、必死で搾乳してました(笑)