※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこママ
お仕事

仕事復帰後1年の育休明けで、2人目の妊活のタイミングを悩んでいます。職場状況や将来の異動、上司の状況などが影響し、いつから始めるか考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

仕事復帰後の、2人目妊活のタイミングについて。

今年の5月から1年の育休を経て仕事復帰しました。
2人目の、妊活のタイミングで悩んでいます。

・職場が金融の小さい支店で人員が少ない(4人)
・来年度は、異動で慣れない支店に行く可能性がある。
・現在、上司が交通事故で重症を負い、今月から2ヶ月ぶりに復帰、職場の人数にカウントできない。
・第一子妊娠中、妊娠悪阻で2ヶ月半休職で迷惑をかける。
・今年30歳

以上の状況で、いつ頃妊活を始めようか考えてしまいます。職場の人数も足りないし、復帰後1年は働くつもりでしたが、先延ばしにして、妊娠の可能性を減らしてしまったら…と考え始めました。

同じような方いらっしゃったら、「私だったら…」と意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は、同じ部署に3人の妊婦さんがいました。
でも、職場は職場、家庭は家庭という考えなので、家族計画に沿って妊活してました。
先延ばしにすることで、職場が子供を授けてくれる訳ではないので夫婦で考えたタイミングで妊活するべきだと考えますし、後で後悔するのは自分になりますからね。

• たけのこママ

たけのこママ

ありがとうございます😭
    そうですよね…、先延ばしして良いことはないですね。割り切ります。よくよく話し合って、夫婦のタイミングを考えたいと思います✨

• 8月23日
きい

今育休中で、来年度4月に復帰予定です。
いつか2人目が欲しいと考えています😌

私だったら、仕事抜きで考えて妊活しちゃいます!

復帰してすぐ妊娠したらまたかよって思われるかなと思い、1年くらいは働いてから妊活しようかなーとゆるく考えいました。
ただ、仕事のことを考えていたら妊娠して迷惑にならないタイミングなんてないんじゃないか、、、
欲しいと思ってもすぐ授かれるものではない、、、
ママの代わりはいないです!
仕事はやれるときに全力で頑張るスタンスでいこうかなと思っています。

• たけのこママ

たけのこママ

ありがとうございます💦
    そうなんですよね、迷惑にならないタイミングなんてないですし、すぐに授かるものでもないです…👶
    母として心を強く持ちます!

• 8月27日
ナマケモノ

私も5月に職場復帰しました。
同じように金融の小さな支店ですが、7月に第二子妊娠が発覚しました。
もともと2歳差で欲しかったのと1年近くは働きたいなという気持ちで妊活を開始しました。
開始した初回でできたのは予想外でしたが、支店の人達もとても喜んでくれました。
仕事に代えは居ますが、家庭に代えは居ないので、家庭優先でいいと言ってもらいました。

• たけのこママ

たけのこママ

同じ時期に復帰ですね✨
    そして、おめでとうございます✨
    その通りで、家族に代えはいないですよね…。
    質問ですが、つわりはどうですか?上の子の子育てをしながら働いていらっしゃるので、体調だと思うのですが、職場で体調不良になることはないですか?💦

• 8月27日
  • たけのこママ

たけのこママ

「体調」→「大変」

• 8月27日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

返信に気づかずすみません🙏
    同じタイミングでの復帰だったので親近感でコメントしました😊
    つわりはなかなか辛いですが、家にいる時よりも仕事中の方が楽な気がします。
    一番つわりでつらい8週目に連休を取らせてもらい、今、家族中で風邪をひき3連休の後2日連続早退で子供を迎え、と職場には迷惑をかけっぱなしですが、出勤日は全力で仕事を頑張るようにしています。

• 8月28日