※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
妊娠・出産

つわりが急に軽くなり不安です。同じ経験の方いますか?症状が変わるのは大丈夫でしょうか?早めに診てもらった方がよいでしょうか?

昨夜からつわりが急に軽くなって不安です。同じような経験された方いらっしゃいますか?

初めての妊娠で、今日で7w0dになります。

6w3dにあたる9/21に分娩予定の総合病院を初診し、その際には卵黄嚢の横に胎芽が見え、先生からも「ちゃんと動いているし、今のところは順調です」と言われています。(「心拍確認できています」とは言われなかったのですが、これは心拍確認ではなかったのでしょうか?)

6w1d頃からつわり症状(軽い吐き気、全身の倦怠感、眠気)が出始め、6w後半は一日の大半を横になって過ごすような辛さだったのですが、昨夜(6w6d)から急につわりが軽くりました。
今朝も同様で、胸の張りも少し弱まっているようにも感じます。

ネットを見ると、つわりには波があるから大丈夫とのコメントがある一方、つわりが軽くなった後に残念な結果となられた方もいらっしゃるようで、不安になっています。

今のところ出血はなく、時折チクチクレベルの痛みは有るものの強い下腹部痛もありません。

総合病院からは、「次は2週間後に」と言われ10/6受診予定なのですが、つわりが軽い日が続くようであれば早めに診てもらった方がよいでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような経過だったかお教え頂きけると嬉しいです。

コメント

ミニー

わたしもつわりが急にかゆくなったので不安になり病院へ行きました!!
ちゃんと成長していてくれてホッとしました。
ずっと不安な気持ちでいるのも辛いと思うので病院へ行かれると良いと思いますよ^_^

• しょうくんママ

しょうくんママ

やはり不安になりますよね(>_<)
    軽い日がもう数日続いたら、病院に行ってみようかと思います。

• 9月26日
ももんが

わたしも同じでしたよ~!!!
何も食べれない、何をしていても吐き気に襲われ、夜も吐き気で眠れない……のに!
いきなり元気な日が続いたりしました( °_° )
同じようにネットで検索しては不安に襲われ^^;
でも結局検診で赤ちゃんはとっても元気でした♪
先生にいきなりつわりなくなったから不安だったんです(;_;)って伝えたら、えー!もう治まったの~?ラッキーだねえ!!つわりと妊娠継続は関係ないから大丈夫!と言われましたよ(*^^*)
因みにその検診の2日後くらいからつわりが復活しました(笑)
安定期に入ってからは落ち着き始めて、今は全くつわりないです✩

• しょうくんママ

しょうくんママ

私も昨夜ネットで検索すればするほど不安になり、なかなか寝付けませんでした。。
    病院は行ってみようかと思いますが、つわりが軽いときはラッキー‼と思えるような心の余裕を持てるようにしたいと思います(^-^;

• 9月26日
ツム

おはようございます!

つわりはやっぱり波があります。
私も胸の張りが楽だなぁって思ってもちょっとしたらつわりキツくなったりしました(^_^;)

私は9週目で赤ちゃんをお空に送りました。
でも処置のギリギリまでつわりがありましたよ(^^)

ダメと分かってから、物凄く激しい痛みと出血があってその頃はつわりよりも痛みとの戦いでした…

先生が順調と、おっしゃるなら心拍も確認できてるのでは???と思いますが
もしも心配でしたら病院に電話して聞いてみるか、近所の産婦人科に行ってみるのもいいと思いますよ〜!
受診にはお金がかかりますが不安なままいるよりは良いと思います*\(^o^)/*

• しょうくんママ

しょうくんママ

ツムさんのご経験も含めお教え頂きありがとうございますm(_ _)m
    総合病院の方は少し遠いため、不妊検査で通ったことのある近くの産婦人科に行ってみようと思います。

• 9月27日
るんるん

私は3回流産しました。
そこで学んだのは、つわりがある、ない。で赤ちゃんが生きている。亡くなっている。は、関係ない事でした。

体に異物(赤ちゃん)としているわけだから、生きている、亡くなっているは関係がないそうです。

それを聞いて、つわりがあるのになぁ~と信じられませんでした。

けいこさん、心配なら病院に行った方が安心出来ますよ😊

私は5wに入ったとこですが、
昨日、茶おりがでて、また、びっしりしているところです😭

• しょうくんママ

しょうくんママ

過去のご経験からのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
    何となく、つわりがあるから赤ちゃんが元気に育っている、と思っていた節があるのですが、妊娠継続とつわりは関係ないんですね。そう言って頂けると不安が軽くなります。

お互いに赤ちゃんが順調に育ちますように★

• 9月27日
ちょこ

5wのおわり頃からつわりが始まって、7w入ったところでしばらくつわりと胸の張りが軽くなりました!
けいこさんと同じように不安になり病院に行きましたが、赤ちゃんは元気でしたよ✨今も元気に育ってます!😊

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!という話も聞きますが、先生曰く、つわりと赤ちゃんが元気なのかは全然関係ないみたいです。
つわりがないほうがラッキーだよ〜とも言われてました!

• しょうくんママ

しょうくんママ

私もまさしく、つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!と考えていたので、つわりが弱まると不安になっていました。。
    同じような状況でちゃんと赤ちゃんが元気だったと言って頂けると、とても心強いです(*^^*)

• 9月28日
まぁー

わたしも全く同じ状況です(^^)
2週間前に妊娠がわかり、今日病院へ行ったら7週目と言われ、先週つわりが酷かったのに最近楽になってきてます!
つわりが楽になると不安になりますよね(T . T)
わたしも不安ですごくネットで調べたりして、今日の診察が怖くて、、、
でも、しっかり成長していました!
不安であれば少し早めに行っても問題ないと思います☆
あたしも次回2週間後と言われましたが、早めに行く予定です!

お互い無事に育ちますように、、、(^^)

• しょうくんママ

しょうくんママ

私もつわりが弱くなってからネットで色々調べては不安が増していました。。
    ちゃんと成長してることを祈りながら、週末に早めに診察に行こうと思います!
    お互いに赤ちゃんが無事に育ちますように★

• 9月28日
killercuppa

私もびっくりするほど今同じ状況ですー!!
7wk0dで今朝から身体が楽。。。
私も色々調べて不安になっちゃってますが、明日検診なのでそれまで気にしないようにします。。
5wkで初診だったので心拍確認も明日予定のため不安でたまりませんが、お互い無事を祈りましょう>_<