※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🔰
子育て・グッズ

授乳を辞める際、胸が張らない場合はしぼらなくても大丈夫ですか?また、授乳を減らしてミルクに切り替える場合、どのようにすれば良いでしょうか?

授乳のさいに噛まれて出来た傷が痛く、1週間ほど前から左胸だけ1日2回授乳、あとは張りがひどい時だけ軽く楽になる程度に手でしぼり、右胸のみいつも通り1日5回あげてました。
その間に左胸にハリと痛みが出て右胸も固いしこりが出来、また乳腺炎になる!と思い手で搾乳したら両胸スッキリし柔らかくなりました。
すると、昨日辺りから胸が全くはらなくなりました!
(今まで母乳の量が多く3時間ほどでパンパンに張ってました)
左胸は朝と晩のみ、その間の搾乳なし。
右胸は1日5回変わらずですが全く張りがなく柔らかいです。
もぉ出ないのかと思い手でつまむと母乳は出ます。
断乳をちょうど考えてたのでこれを気に辞めていこうかと考えています。

その際、胸は張らないのでしぼらないでこのままにしてていいのでしょうか?
(断乳ケアで、出し切った方がいいなど聞くので…)
また授乳をこのまま減らして辞めた場合変わりにミルクをあげた方がいいですか?
その時は1日何回、どのタイミングであげるべきですか?
ちなみに来週から3回食の予定です。
なので軌道に乗って来たら授乳を辞めるつもりです。
水分補給に麦茶、1日1度おやつをあげてます。

アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が10ヶ月後半ぐらいで卒乳しました。(急に飲まなくなったパターンです)

娘さんの体型と離乳食具合によりますが、卒乳移行期はカロリー不足になることしばしびあるみたいなので、ミルクでサポートしてあげるといいと思います(うちの息子は、ミルク拒否だったので飲まなくて本当に苦労しました、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食3回になってますし、9ヶ月なのでフォローアップミルクで離乳食食べた後にあげるといいと思います🙌

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸の張りについて、ふにゃふにゃで張ってこなければ、そのままで大丈夫です。張ってくるようなら、圧を少し抜く程度で絞って楽になってたらそこでストップで。
    (私も息子の時に同じようになり、母乳外来で相談したら上記のように言われました)

• 8月22日
  • ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

コメントありがとうございます!!✨
    フォローアップミルクあげてみたいと思います😌
    それは離乳食後だけで、授乳の時みたく朝、晩、夜中起きた時にもあげた方がいいんですかね?😢

胸の張りについてもありがとうございます🙏✨
    そうなんですね!なら安心しました💦
    このまま授乳回数減らしてそのままにしていきたいと思います☺

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♂️
    夜中起きた時は水かお茶で対応して、お腹が空いて泣いている場合にミルク+でもいいと思います。
    朝・夜にフォローアップをゴクゴク飲んでしまうと離乳食に影響与えるかもしれないので、食事量が少なくフォローアップミルクの飲みが悪かった日は寝る前に追加であげるといいと思います(歯が生え始めると寝る前のミルクは虫歯の原因になるので、毎日必要そうな場合はミルクの後に水をあげて口の中にミルクが残りにくいようにされると良いと思います)🙌

• 8月23日
  • ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

お返事ありがとうございます!
    すごく勉強になります🙏✨
    離乳食後にあげて、あとはお茶などあげてみます☺
    虫歯は怖いのでそこも注意していきたいと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました!

• 8月23日
はじめてママ

3回食を問題なく食べてたとしても、1歳過ぎでもミルクかフォロミは飲ませてねとかかりつけ医に言われました🤔
どうしても赤ちゃんが食べる量だと栄養が偏ってしまうからだそうです🥺

おっぱいのケアに関しては、張らないならそのままでもいいと思います😊
私も断乳した際は最初の3日間が本当に辛くカチカチでしたが、3日目に絞り切ったら楽になり張らなくなりました✨

• ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    ミルクは鉄分なども入ってますますもんね👶
    しばらくは授乳の代わりにあげてみます😌✨

ピークを超えると落ち着くんですかね😊
    教えて頂きありがとうございます✨

• 8月23日
  • はじめてママ

はじめてママ

鉄分もそうですしカルシウムも積極的に取り入れて欲しいらしく、その他の栄養もバランスいいですしね✨
    最低限牛乳は飲ませて欲しいって言われてうちはあまりたくさんは牛乳飲んでくれないので、料理にも牛乳使うようにしてます😊

あまり絞りすぎると新たに生産されてしまうので、辛かったら絞るくらいでその間隔を空けてくのがいいみたいですよ✨

噛まれると本当に心折れますよね😢
    無事断乳できますように✨

• 8月23日
  • ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

お返事ありがとうございます!
    カルシウムも大事ですね!笑
    料理なら取りやすいですね😌
    牛乳も飲めるようになったら積極的にあげてみます✨

そうなんです😢
    1日死んでます(´・-・` )笑
    ご丁寧にありがとうございました!

• 8月23日