※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休の相談時期や復帰時期について悩んでいます。会社から指示がなく、上司から早く復帰してほしいと言われました。保育園に入れたら早く復帰するようにとの要望もあり、一歳近くまで育休を取りたいと思っています。産前休暇の相談が遅れているため、法律で定められた日からの取得は難しいかもしれません。どう伝えるか迷っています。

ワーママの皆さん、会社に産休育休の相談は、いつ頃されましたか?そして復帰の時期も大体決められてますか?

2人目の予定日が10月末なのですが、会社からまだいつから産休を取得するようになどと言われていません。
前例があまりなく、過去に2回産休育休取られた方がいますが既に退職されてるのでどのようにされていたのかわかりません。
1人目の時に産休育休を取ったのですが、前回は別の支社だったので、直接総務と相談したわけでなく、自分で仕事の区切りのいいところで申請しました。

今回の妊娠報告を上司にした時、復帰時期について、人手が足りないので保育園に入れたらできるだけ早く復帰してほしいとやんわり言われました。
1人目の時は、社歴が浅かったので早く復帰しないといけないと思い、4月入園で生後8ヶ月で復帰しました。その時周りのママさん達は一歳になるまでは育休取ると言っていて、私もできたらもっと一緒にいたかったなあと少し後悔しました。
退職された方は途中入園で1人目5ヶ月、2人目4ヶ月で復帰されたそうです。
そんなに早く復帰は抵抗があり、できたら一歳近くまでいたいなぁと思ってしまいます。
保育園は恐らく入れるのですが上司に言いづらく、、どのように言おうかなあと考え中です。。
同じように早く復帰してほしいと言われた方は早く復帰されましたか?

産前休暇の相談をするのが遅くなってしまってるので、仕事的に法律で定められている産前休暇の日からはたぶん取れないと思います。
長くなってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

会社の規定どうですか??
うちは6週前から、育休は1年間で、保育園が決まらなかったらその都度延長延長、って感じです。
それに当てはめてるのでフォーマットに書いて提出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産休育休は、申請すれば通るとは思うのですが、如何せん人手がたりない、抜けても代わりは入れず、いる人(というかほぼ上司)が代わりにする、と今までしてきたみたいで、、退職した方が数ヶ月で復帰したのに社歴の浅い私が1歳まで取らせてくださいとは言いにくいなぁという状況でして…💦
    保育園に入れないとなったら入れるまで育休取れるのですが、上の子がいると結構入れるみたいでして。

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね~😭取れはするけど、雰囲気的に…って感じなんですね!!💦
    規定さえしっかり証明できれば、上司とはいえそこを壊す権利はないはずですけどね😢
    私だったら正直に話してみます!!
    早く復帰された方は、もう辞められたんですよね、それって復帰が早すぎて仕事と家庭の両立が無理だったみたいな話ですかね?
    それだったら、1歳まで専念させていただけたら、必ず復帰してずっと辞めませんので!!と言うかな🤔

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!雰囲気的に言い出しにくくて…💦
    早くに復帰した方は元々通勤時間が長くて、家庭との両立が難しくなったみたいでそれで退職されたみたいです。
    やっぱり数ヶ月で復帰というのは抵抗あるし、後々後悔したくないので、なんとかかけ合ってみます!!
    ありがとうございます😭

• 8月22日