※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
妊娠・出産

妊娠中にコロナワクチン接種しても感染はありますが、重症化は避けられる可能性があります。妊娠後期で感染した場合、自宅出産になる可能性も。妊娠中期なら重症化を防ぎ、通常に出産できる可能性も。要注意です。

いまいち理解が出来ないのですが、妊娠中にコロナワクチン接種してもコロナ感染は重症化はしないかもしれないけど、感染はしますよね?
妊娠後期で感染したらワクチン接種していても受け入れ先が無ければ千葉県の方の様に自宅出産しか出来ませんよね🥲⁇
妊娠後期になる前から引きこもるしか無いのでしょうか?

妊娠中期なら感染してもワクチン接種したから重症化を防いでなんとか後期で陰性→通常に出産出来るのでしょうか?
何にしても妊娠後期で感染した場合の対応が明白じゃないとワクチン接種の有無関係なく妊婦さんは不安の日々で対策しかないのが現実なのですか😭⁇

コメント

Maaa13

インフルのワクチンと同じで感染は100%絶対に防げるものではないので感染はします。

感染しても感染してることを伝えて救急車呼ぶだけでも違うと思います。
仮に救急車で産んでも体温低下しないようにとかへその緒のとりあえずの処置、母親のバイタル管理などはできます。
自分で自宅出産なんて危険ですよ!

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます‼︎

救急車を呼ぶ‼︎全く頭に無かったです💦最悪の事態は救急車‼︎頭に入れておきます‼︎

でも救急車も呼ぶ事なくしっかり予防してリスク回避出来るようにしないといけませんね😓

• 8月22日
  • Maaa13

Maaa13

命に関わるので、陣痛来ても保健所モタモタしてたらとりあえずでも救急車呼びましょう。
    生まれてしまったら自分でなんとかはできないので陣痛起きてしまったら産院や救急隊に指示仰がないといけません。
    私はお産早くて痛みにも鈍感で産み落とす危険もあったので口酸っぱく先生に上記のことを言われました😂(笑)

いつどこでうつるかわからないコロナですが、無事に出産できるよう応援してます!

• 8月22日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

分かりました‼︎‼︎
    って私お恥ずかしいのですが、上の子2人とも促進剤からの陣痛スタートで自然に陣痛が全く分からないのですがこれが陣痛だ!って分かるもんですかね😭?
    1番心配はコロナ、次は自宅陣痛なんです💦
    だから余計に妊娠後期は何が何でもコロナに感染したくなくて(主人も両家皆ワクチン接種済み)→子供も自宅保育すればある程度は完璧?と安易に考えちゃっています😓

• 8月22日
  • Maaa13

Maaa13

申し訳ありません。私もわからないです^^;

体質で痛みに強いのか陣痛があまり痛くなく、張りの自覚さえない人間なので間隔を見たこともないです😓
    一人目は検診でNSTしたら陣痛きてて入院。
    二人目は夜中に破水から始まって病院着いたら母と電話してる途中なのに生まれてしまうし、三人目はこんな私なので産み落とすから入院といきなり言われ促進剤で出産でした😂(笑)

• 8月22日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

ごめんなさい🙇‍♀️笑っちゃいました🤣
    電話中に生まれるは神ですね‼︎‼︎

なんだかモヤモヤしていた気持ちが消えました🥰
    万全の対策で今の産院で出産出来る様に頑張ります‼︎
    コメントありがとうございます😊

• 8月22日
  • Maaa13

Maaa13

もう悪阻もないし妊娠出産関連であまりアドバイスできることも無いんです😂(笑)

無事に出産できるよう応援してます!

• 8月22日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そうですね、ワクチン接種の目的は「重症化を防ぐ」であって「感染しない」わけではないです。
インフルと同じです。

後期になって感染したら帝王切開後に母子離れ離れだそうです。
ただ後期でも何週から帝王切開になるのかは私もわかりません。。
すぐに帝王切開になるのか、少し様子見るのか…
都道府県によって、受け入れ先の問題で対応は変わってくるのかなと思います💦💦

妊娠中は感染しないように気をつけて過ごすしかないですよね💦💦
だから尚更妊婦さんの接種は早期に!って言われているんだと思います😣

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

ワクチン接種しても気をつけるしかないのが現状なんですかね💦
    上の子達は保育園なので、後期辺りから感染状況をみて自宅保育にしようかなと思います‼︎

本音は妊婦さんみーんな不安無く出産したいのにコロナコロナコロナ…どうにかならないものですかね😭

• 8月22日
ぴかり

ワクチンを打っても感染はしますが、確率は格段に(7-8割)下げられるそうです。
重症化した場合(後期はしやすいと言われています。)、あかちゃんに十分な酸素が行き渡らない恐れがあるので、入院して帝王切開の可能性が高いと聞きました。これもワクチンの効果で軽症で済めば、下げられるかもしれません。
受け入れ先がないのは、ゼロなのではなくて、少ないのを取り合いになっているのだと思います。ワクチン接種で感染する妊婦さんが減れば、多少はマシになると思います。

個人的に、ワクチンへの不安は私も多少ありますが、今までどおり対策した上で、接種もしたほうが、安心感は上がると思います(油断は禁物ですが)。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

なるほど‼︎受け入れ先の取り合い…。確かにそうですね!コロナ前でもハイリスク妊婦さんや切迫早産→緊急出産でも受け入れられる病院は私の地域は1つだけ(32週以降のみ)、32週前は車で2時間かかる病院2件です💦

妊娠後期辺りから子供達を自宅保育も検討して少しでもリスク回避をし出産出来たら良いなと思います‼︎

• 8月22日

コロナのワクチンは一番の目的は重症化を防ぐことで、感染を防ぐことではありませんが、感染予防効果もあります。

デルタ株に対して、ファイザーもモデルナも90%以上の重症化予防効果がありますが、感染予防効果も50%くらいあります!

ワクチン打ってない人は重症化予防効果も感染予防効果も0%です。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうですよね💦ワクチン無しは0%。
    ワクチン打っても多少のリスクはありますが今の環境を考えて一つずつリスク回避して対策しようと思います‼︎

• 8月22日
おその🥖

厚生労働省のページにこのようにあります。
ワクチンは発症や重症化だけでなく、感染もある程度防ぐことができます。(ワクチン打って2週間後が最大に抗体がある状態なので、それが基準かもしれませんが)
感染する人が減れば、ベッドも空きます。みんなでワクチン打ったり自粛したりして、弱者が適切に医療にかかれるようにすることが大切かなぁと思います😢

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

やはり1番の効果はワクチンと自粛ですよね……。ワクチンなら10月?辺りで希望者は受けられると言われていますが、自粛は…もう無理な人は無理なんですかね🥲
    経済も回さないといけないのも分かるけど、せめてプライベートはもう少し慎重になって欲しいのが本音です😓
    でもそれを責めてばかりじゃダメですね‼︎
    自分なりにリスク回避策を考えて行動しようと思います‼︎

• 8月22日
ママリ

わたしもこの事案はとても奥深いと思いました。

妊婦に関わらず、現在私が陽性もしくは濃厚接触者としたら、息子も主人が大怪我や急病の時にコロナ関係者ということで救急搬送してくれない可能性があるんだなって😵‍💫😵‍💫

コロナに罹ったというより、コロナ患者を受け入れる医療体制が整ってない現状が怖いと思いました😵‍💫💦

ワクチンを打っても感染はするけど、発症を抑える効果があるなら、打とうと思いました💦

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

医療逼迫していますもんね…妊婦なら帝王切開と言われても赤ちゃんも感染しているから赤ちゃん用の保育器なり無いとだし、他の赤ちゃんと一緒はダメだし…
    ワクチン打っても陽性になり受け入れ出来ませんと言われたらリスク承知で接種した人はモヤモヤしかないし…。

今でさえコロナじゃ無くても受け入れがなかなか無いのに(先月、祖母が息苦しさで救急車搬送の際に3件受け入れ拒否されました)
    なんだかもう助けて欲しい時に拒否は辛いです🥲

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打ったら重症化の確率は減るので、ワクチンなしで重症化して呼吸困難や早産にさえならなければすぐ産まなければという事態は少し避けられるのかなと思います🥺という意味ではワクチンも意味あるかなと!
今回は早産だったので子どもの受け入れ先も必要だったのがありますし…正産期だったらまた違ってたかなと…