※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
家族・旦那

敷地内同居されてる方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️現在、敷地内同居中です。…

敷地内同居されてる方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️
現在、敷地内同居中です。
敷地内同居をはじめてから、いろいろあり義父が苦手になりました。何かある度に夫にキツく言ってもらって最近やっとイライラすることが少なくはなってきましたが…

一昨年義母が病気を患い、治療のため一週間ほど入院することになりました。その話を義実家で聞いたのですが、『義父のこと嫌だけど、ごはんは義父の分も作って一緒に家で食べるか、作って持って行った方がいいかな。。本当は嫌だけどこんな時は仕方ないか。。』と口には出していませんがそんなことを考えていたら、
義父が私に「ご飯は夜ご飯だけでいいぞー。朝は自分でやるから。」と。
は?それが人に頼む言い方なの?💢だけでいいぞってなんだ。私が作るのを当たり前に思ってるようなところにもめちゃくちゃ腹が立って、作ってあげようかなという気持ちは飛んでいってしまいました😇
それを聞いていた夫は
「は?無理!○○(私)だって□□(娘)の食事(当時離乳食)やお世話で大変なのに無理に決まってんじゃん!」と言ってくれて、
義母も「何を甘えた言っとんの!自分のことは自分でやりなさいよね!」とピシャリと言ってくれたので、ご飯の用意はしなくてすみました。

それから何度か2〜3日の入院があったりしましたが、義父にな何もせず….
そしてまた近々義母が一週間入院することになったのですが、以前よりも義父も少しよわって手はリウマチのため少し不自由で(おはしが使えず、食事の時はスプーンかフォークを使ってます。簡単な調理や食器を洗ったり身の回りのことはできるみたいですが。。)歩くのもおぼつかなかったりします。口は変わらず達者です。
そんな感じなので義母が入院中、義父の食事の準備をした方がいいですかね。。💦
みなさんならどうされますか?
やはり作りますかね?💦

今後もし義母に何かあったらどうしよう。もしかしたら義父と同居ということになるんじゃないか…そうなったら本当無理!!
(夫には姉がいますが、隣の県に住んでいます。車で30分くらいの距離です。義姉の旦那さんも義父のことはあまりよく思ってないようです💦)
そんな演技でもないような考えたくもないことまで考えてしまって自分の性格の悪さにも落ち込みます…🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

やらなくていいですよ!食事なんて自分で作らなくてもなんとでもなります。向こうからお願いと態度次第では作ってもいいですが、そのときの態度で次があるか考えます。

• てんむす

てんむす

ありがとうございます😊✨
    そう言ってもらえて気が楽になりました🌼

• 8月22日
ゆぁ

私なら…作るかな(^-^;?
弱ったときに助ける(助けやすい)ためにすぐ近くに住んでいるので😓

私だったら、『ご飯は夜だけでいいぞー』と言われたら、『はーい。毎日持っていくのもめんどくさいので、時間になったら(こっちに)食べに来てくださいねー』『はいよー』で会話終わりますね🤣

• てんむす

てんむす

まさにそれが理由で敷地内同居をお願いされました。。💦(直接言われた訳ではないですが💦)
    ゆぁさんなんて素敵なお嫁さん。。😭✨私はとてもそんな風には言えないので尊敬します🙏
    気が向いたら多めに作って夫に持ってってもらおうかな😂

• 8月22日
  • ゆぁ

ゆぁ

いえいえ、そんなことないです。普段は逆に申し訳なくなるくらい手伝ってもらってますからね(遠慮もせずにw)✨お陰で正社員で働かせてもらっていますが、子供が風邪の時に仕事やすんだことないくらいです🤣

我が家でいえば、『助けてあげる』と言うより、『困ったときは助け合い』って感じですね😊

• 8月22日
  • てんむす

てんむす

すごくいい義両親なのですね😊✨
    そんな関係で羨ましいです😍
    義母だったら日頃とてもお世話になってるので快くやれたと思うのですが義父とは色々ありすぎて億劫な気持ちになってしまいます😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私ならやりません😇
電話ひとつでお弁当が届く便利な時代です😊
普段の行いが悪いからこういう時に帰ってくるんです😇
ほんとに無理なら向こうからお願いしてくるのが筋です。
こっちから行動にうつす必要はありせん😊

• てんむす

てんむす

そうですよね😒これが義母だったら快くやれたと思うのですが…💦
    そう言ってもらえて気が楽になりました🌼

• 8月22日