※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロル*
子育て・グッズ

娘が最近ご飯を食べず、おせんべいばかりを欲しがる悩み。保育園では食べているが、家ではおせんべいしか受け付けず。夏休み中も同様で困っている。同じ経験の方や対策があるか教えてください。

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘が、最近家でご飯を食べず困っています。
「おせんべい、おせんべい」と、泣きわめき、おせんべいがしまってある戸棚まで抱っこで連れて行かされます。
最近おせんべいのしまう場所をこっそり変えたのですが、今まであった戸棚の前で永遠におせんべいと泣きわめきます。
そして、ご飯を食べません‥
根負けしておせんべいをあげた後でも食べません。
今までは割となんでも食べてくれ、離乳食であまり悩んだことがなかったの‥。
保育園での給食は食べてるようで、普段は1食でもちゃんと食べてれば良いかな!と思っているのですが、今週一週間夏休みで、保育園に行かないので心配です。 案の定、昨日から今日にかけて、ほとんどおせんべいしか食べません…
かろうじてヨーグルト、バナナを食べるくらい。
時期的に食べムラとかあるのでしょうが、もーーーー!!!ってなってしまいます😭
同じような方いますかー?
対策ありますかねー?

コメント

アドバイスにならず恐縮ですが、前まで食べていたのならいつか終わる日がきっときます😂

娘も半年ほど芋で生きてました😂

• キャロル*

キャロル*

コメントありがとうございます!

終わる日が来ますかね…😅
    お芋の方が体に良さそうですね😄
    最近お芋出してないので出してみます!

• 8月23日
Yuiko

まさに月齢も同じで、状況も似ていたので、すこしタイムラグありますがコメントしてしまいました…🥺💦

うちはバナナ病です…😥笑
「バナナ、バナナ…」で朝も夜ご飯もバナナ、、、
なんとここ数日は、保育園でもおやつしか食べないらしく、家で出したご飯も少量しか全然食べてくれていない状況です…😥

キャロルさんのお子さんと同じで、今までは全然好き嫌いなかったので、困り果ててます…💦
準備したご飯を食べてくれないと、とっても悲しいし栄養面心配になるし、イライラしますよね…(._.)

すごいめんどくさいですが、ここ最近は片っ端から色んなもの作って興味もってくれるご飯を探してます…😂笑
あとは、アンパンマンが好きなので、今まで買ったことなかったアンパンマンふりかけで釣ったら、ご飯を少し食べてくれたりしました😥笑
やっと週末になったので、海苔でアンパンマンの顔とか作って出してみようかな…と考えているところです😂💦(笑)

すごい大変ですが…時期的なものだと信じて…乗り切りましょうね🥺✨

• キャロル*

キャロル*

遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😊

うちの子はなんだかんだでおせんべい病が治りつつあります!
    少しずつですがご飯を食べるようになってきました(^^)

色んなもの作ってあげて素晴らしいですね!
    きっと時期が来れば落ち着きます!
    お互い乗り切りましょう☺️

• 9月12日
まりこ

めっちゃ分かりすぎます笑
せんべいめっちゃ好きですよね。
うちの子も食パンしか食べないときがあって、一生、食パンしか食べへんのかなとかおもいましたが今では飽きたみたいです。
意外と飽きる時があったりなんで、好きなだけせんべいあげでみてもいいかもって思います。
そんなときは、すくなーーーめに、ごはんは一応用意してました。

• キャロル*

キャロル*

遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます!
    その時の気分でも全然違いますもんね😂
    最近もおせんべいは好きなのですが、おせんべいおせんべいと泣き喚かなくなりました!

• 9月12日