※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
住まい

旦那の転勤で横浜市、川崎市への引越しを考えています。保育園事情等教…

旦那の転勤で横浜市、川崎市への引越しを考えています。
保育園事情等教えて頂きたいです。

春から旦那が転勤になり先に東京に引っ越しています。
今私と子供2人は大阪に住んでおり、4月から旦那と一緒に住めるように考えています。
現在は私は大阪で勤務、子供2人も大阪で今年の春から保育園に通っています。

私が転勤したとして私と旦那の職場を考えて、
川崎駅、新川崎駅、鶴見駅、東神奈川駅辺りに引越しを考えています。
全く土地勘がないのですが、やはり保育園に転園は厳しい地域でしょうか?
ちなみに3歳クラスと1歳クラスになります。

出来れば駅近の保育園に申し込み、内定を貰えたら家を探して入園までには引越しという流れになると思います。
住みやすさ、保育園事情等教えて頂きたいです。

転園だとやはり優先順位は低いですよね😅

ちなみに川崎駅付近だと川崎区と幸区になるかと思うのですが、保育園は川崎市全体で申し込めるのか、川崎区と幸区は別になるのかも教えて頂きたいです。

川崎市、横浜市の両方に申し込むのは無理ですよね?😂

わかる範囲で教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

川崎市に住んでますが、基本的にどこも激戦区です😢転園でなくとも、かなりの待機がいます💦3歳はそもそも空きが少なく、1歳は兄弟在園や認可外などの加点がある子でほぼ埋まると思います。

住環境では新川崎はいいなと思いますが、とにかく激戦エリアです…。川崎駅は治安面で不安あり、鶴見はかなり坂が多いです。

市のHPに過去の4月募集結果(募集数・内定数)が出てるのでお探しのエリアの保育園の状況を調べることをおすすめします💡

• mamari

mamari

やはり激戦区ですよね😅
    調べてたら保育園の数が地元とは桁違いで驚きましたが、それでも入園は難しいんですね😅
    他の地域、認可外も検討して探してみます。

川崎駅は治安悪いんですね...
    いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
sachi🔰

横浜市在住です。川崎はよく分からないのでお答えできないのですが、、、すみません。

横浜市は市外からの申請は可能ですが、最低ランク(Iランク)になってしまう為、かなり厳しいです。仮に3歳は空きがあったとしても(これは地域によります)、1歳クラスは難しいと思います😥駅近保育園なら尚更…3歳クラスも難しいです。

横浜市に引っ越しをお考えでしたら、まずは認可外保育園を探した方が良いと思います💦横浜保育室(国の基準は満たしてないが、横浜市の基準は満たしている保育施設)もありますが、横浜保育室は0~2歳対象の為、兄弟一緒に…は難しいです。一部3歳以上も預かってる横浜保育室もあるみたいですが、かなり少ないと思うので、認可外保育園の方が現実的かなと思います。
来年4月に認可外に入れることができれば、6月以降~認可への転園申請では+3点加点がつくので、転園にかなり有利になります。
認可外は先着順のところも多いので早く動いたもん勝ちです😊今ならまだ間に合うと思うので、横浜市へのお引っ越しをお考えでしたら、認可外保育園をまずおさえて、認可併願→認可がだめなら4月以降まずは認可外に通いつつ、転園申請かな、と思います!

• mamari

mamari

詳しくありがとうございます!
    今の住まいでは認可外保育を検討してなかったので、凄くわかりやすくてありがたいです!

認可外保育園と認可保育園の併願もできるんですね!
    いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日

都内が職場なら、
都内23区の北部とかの方が、
保育園には入りやすいと思います。

川崎、横浜は子育て支援があまり手厚くないことで有名で、
保育園や幼稚園も激戦ですし、
子育て世帯にとって住みやすい街とはあまり言えないと思います…。
あと保育料も都内より高いですね。
また、川崎駅のある川崎区は公立小中学校の評判もあまり良くないです…。
教師をしている友人が何人かいますが、みんな川崎市の採用試験は避けていたくらいです。
川崎区以外の区で、候補の中では新川崎あたりは住みやすそうかなとは思いますが…。

職場の場所にもよりますが、
都内で比較的待機児童が少ないと言われている練馬区、板橋区、北区、葛飾区、杉並区あたりも視野に入れてみても良いと思いますよ!
場所にもよりますが、葛飾あたりなら川崎、横浜より家賃も抑えられる可能性が高いです!

• mamari

mamari

職場は私が横浜、旦那が品川になります。出来ればフルで働きたいので横浜に近い方がいいかなって感じです。
    土地勘も全くないので両方に通いやすいところって感じで見てたので分からなくて😅😅

保育料とかも高いんですね!
    他にも探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ミク

川崎市川崎区住みです!
最寄りJRは川崎駅です✨

皆さん噂程度で治安が悪いと言ってますが駅前だけで少し離れると閑静な住宅街ですよ✨
バスもたくさん通ってますし私は住みやすいかなって思います❤️

認可保育園は1歳は難しいかなって思います💧
3歳は空いてる園もあるので入れると思います!

• mamari

mamari

実際に住んでみると気になるほどではないのかもしれないですね!

やはり難しいのは1歳ですよね!
    いろいろ探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
HARU

川崎市に住んでいます😊

川崎市は市ではなく区ごとに申し込みになります💡
川崎駅付近の治安やそもそも川崎市自体治安は印象が悪いようですが、結婚して横浜市から川崎市へ引っ越して10年以上住んでますがそんなことないですよ✨ただ、中学校の雰囲気などは川崎駅よりの区と川崎市から遠い区とではだいぶ違います😅川崎駅に近い区はいじめ等の噂もよく聞きます💦

横浜と品川へ通勤で探しているとのことですので、川崎市と横浜市以外だと藤沢駅も案外近いし川崎市と横浜市から比べると保育園入りやすいのかな?とも思います💡(実際住んでいないので印象ですみません💦)

• mamari

mamari

川崎市は区ごとの申し込みなんですね!

藤沢駅ですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
なぱん

川崎市の北部に住んでいて、現在は横浜市ですが、本当に子育て支援ないし保育料高いし。
新川崎駅周辺に新婚当時住んでたのですが。あまりの治安の悪さに(車にイタズラされたり色々ありました💦💦)3ヶ月で引っ越しました💦
仕事上、小学校に行くことが多かったですが、川崎区でも海側は本当に行きたくなかった💦💦
学級崩壊?ってくらい酷かったです。
住んでる方には申し訳ないですが💦💦

今港南区に住んでますが、上大岡なら横浜まで快特で1駅10分。品川なら30分かかりません。坂は多いですが、便利なので、一時だけ住む感じならいいかもしれませんね。保育園も選ばなければ入れるみたいですよ。横浜も区ごとに申請です。
横浜保育室も多いです。

横浜南部か、横須賀、逗子あたりも候補にいれてみては??

• mamari

mamari

川崎区でも海側山側とかいろいろあるんですね😅

上大岡は初めて聞きました!
    調べてみます!
    範囲を広げて横浜南部とかも探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月23日