※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

価値観の違いで離婚した方いますか?どういう価値観の違いですか?離婚し…

価値観の違いで離婚した方いますか?
どういう価値観の違いですか?
離婚してストレス無くなりましたか🥺?
価値観の違いの場合は相手が離婚に合意してくれず
家庭裁判所で離婚調停となった時離婚できますか?

旦那と価値観が全く合わずストレスです。
最大の違いは育児面に関して。
私は娘が悪い事をした時怒鳴ったりせず
目線を合わせて何が悪いのか、ダメなんだよという事を
言葉で伝えるようにしています。
子どもに威圧的な態度で怒鳴ったり手を挙げたり
暴言を吐くような人が世界で1番嫌いです。
結婚して出産してみたら旦那がそうでした。

自分の子どもなのになんで怒鳴るのか分からないし
仕事から帰ってきて朝出かけるまでしか
一緒にいないくせに何をそんな怒る事があるのか…。
そのくせ何も育児に対して手伝いはしません。
女の仕事だという考えです。
何をするかもわからないので2人きりにして
私が1人で出かけるなんて無理です。

後は生活面の違い。
来年には子どもも2人目生まれて
家族4人になるというのに1LDKに住んでます。
出産前に引っ越さないと狭いよね。と話したところ
ワンルームじゃないんだから狭くないだろ。
義実家が近いからここでいい。と言われました。
他にも私はマンションがいいのですが
旦那はエレベーターがだるい、アパートの1階しか無理。
他にもたくさんあります。全てが合わないです。
結婚相手を完璧に間違えました。

価値観の違いでの離婚はできるのでしょうか…。
旦那は離婚に応じてくれないと思います。
家庭裁判所で離婚調停となったら私が不利でしょうか。
ギャンブル等そういうのはしないので
他の理由がないです。どうなんでしょうか…

コメント

eluna

価値観の違いでも離婚はできますよ!
今は性格の不一致での離婚が多いですからね😓

ただ離婚調停となると不利になるというより、離婚できない可能性のが高いです😭
なので夫婦での話し合いを重ねての離婚じゃないと厳しいかもしれません💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

性格の不一致もかなりのストレスが溜まりますよね😭
    子どもがいなければ離婚なんてすぐできるのに子どもがいると何かと大変ですよね…😭

やっぱりそうなんですね…。
    旦那が離婚に応じるかと言われたらほぼあり得ないと思います😵なのでもうこうなったら家庭裁判所で離婚調停するのが早いかと😩でもやっぱり価値観の違いは無理ですよね…。
    ほかに何かこちらが勝てそうな要素を探し出してみます。
    裁判になっても良いので離婚したくて😮‍💨

• 8月22日
  • eluna

eluna

ぷりん🍮さんの気持ちが離婚一択で固まってるならまずは別居してみてはどうですか??
    調停、裁判になっても今のままだと難しいかもしれないです。
    ですが、別居を3年以上してれば離婚理由になるので🥲💦
    婚姻関係が破綻してると認められるからそれなら離婚できると思います🙌

家族4人になるのに1LDKは狭すぎます😓
    平米数にもよりますが💦
    最初は良いかもしれませんが、後々狭すぎて暮らしていけないですよ😅
    子供が幼稚園、小学校、中学校……って大きくなってったら💦
    その辺も旦那さんは考えての1LDKでいいって言ってるのなら無理ですもん😱

• 8月22日
はじめてのママリン

価値観の違いはお互いが歩み寄り納得のいくように話し合って折り合いつけてるのが夫婦生活かなと思っています。
なので、ご主人がその感じだとこの先もなかなか共に生活するのは厳しいかなと思いますよ
家族四人で1LDKって私は絶対ありえないし
子供に怒鳴るのが正しい育児だと思って考えを改めないのも無理ですし
地域柄もありますがアパートの一階なのであればセキュリティがかなりしっかりした場所でない住めないなと・・・
裁判する前に無料弁護士に相談してみてはどうですか?
離婚となると養育費も請求しなければならなくなりますし
私も離婚経験者ですが正直離婚する体力、精神力はかなりのものでしたし
離婚後に子供を一人で育てるのも相当神経参りました
離婚となると当人だけの話ではなくなるので、今は何を優先すべきかなど改めて家族全員で(実家、義理実家含めて)考えてみてもいいかもしれないですね

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね…これじゃ話し合いしても時間の無駄な気がしてストレスが溜まって鬱になりそうです🤷‍♀️
    その前にさっさと離婚したくて😵
    家族3人で1LDKもかなり厳しいと思っているのに…何考えてるのかわかりません。
    別にこっちはタワマンに住みたいとかそんな高望みしてるわけじゃないのに…頭弱い旦那です。

養育費ってやっぱり貰うべきですよね😩
    私の実家はいつでも離婚して帰っておいでって感じの家なので私が離婚しても何も言わず…むしろ帰ってくるのが嬉しいと思います🤣なので生活面はあまり困らないかなと思ってるのですが養育費となるとまた話は別物ですよね😵
    無料弁護士!頭になかったです!調べてみようと思います🥺

• 8月22日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

実家に帰る=母子になったらもらえる手当はもらえなくなります
    ご両親もいつまでも元気なわけではないので
    あまりその辺をあてにするのはおすすめしないです😭
    養育費はしっかりもりって実家にいる間にしっかり貯蓄させてもらったらいいかと思いますよ😊
    一人で今から育てるとなると今後育て上げるまでに何百万では足りないお金がかかってきますし
    同じような経験された方がたくさんいると思うので色々調べられるのもいいと思います💪

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

価値観の違いで離婚しました。
結局2年半粘られましたけど😂
離婚調停になった場合も、価値観の違いだけで基本は離婚認定はしてくれません。
なので夫婦2人が離婚する、と言わない限りは無理と思ってた方がいいです。

うちは
・お金についての価値観(旦那は自分の稼ぎは少ないのに親に頼る、貯金はしないなど)
・家庭像についての価値観(子どもは別にほしくない、子どもがいたら自由がなくなるから嫌だ→からのレス、フルで共働きでなんならわたしの方が給与も全然高いのに、家事は女性がするものだ的古い考えなど)
・相手の人生に対する価値観(わたしの仕事ややりたいことに文句言ってくるなど)

でした。

離婚切り出して、考え直してほしい→無理→お互いしゃべらなくなる→家庭内別居2年(定期的にわたしからは離婚したい旨伝える)→私が勝手に出て行く→半年後観念したのか離婚受け入れ、という感じでした。
長かったー

baa

知り合いが夫のモラハラ、価値観の違いで離婚しています。離婚調停で大変そうでした。

その時はモラハラなど、普段どのような精神的苦痛を受けているか日記をつけていたそうで有利になったそうです。お子さんへどのように怒鳴るのか、ぷりんさんへの対応などこと細かく日記につける事をオススメします。

お子さんの月齢的にも今回のケースをみてもまずほとんどありえませんが、相手に有利な事が多いと親権を取られてしまうこともあるので(実際に周りにいます)慎重に、確実に準備をすすめたほうがいいと思います。時が来るまでは絶対にバレないよう。

精神科へ通院していた方が、精神的に保育が難しいと判断されることがありますが、夫のモラハラが原因で精神科へかかるのは有利になるそうです。
その他証拠集めとして、モラハラ発言のLINEをスクショ
、ボイスレコーダーなど。

冒頭のモラハラが原因で離婚した知り合いのその後ですが、別れてから2年後に優しい素敵な男性と出会い、今は幸せいっぱいに暮らしています。