※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
その他の疑問

同じような質問が続き申し訳ないのですが、今妊娠中や授乳中の方でワク…

同じような質問が続き申し訳ないのですが、今妊娠中や授乳中の方でワクチンを今の時点では打つつもりがないという方はいますか?

ワクチンについて、コロナについて、とても疑問を抱くようになりました。
テレビをつけていたり、先日の早産のニュースを見たら打った方がいいのか、と思ったりもしました。
そこで自分なりに調べたりワクチンの添付文書もファイザーとモデルナ、目を通しました。
どちらにも、

妊婦が打つ場合、予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ接種すること。
授乳中の場合、授乳の継続又は中止を検討すること。本剤に対する抗体のヒト乳汁中への移行は不明である。

これ、皆さん目を通してから読んでいるのでしょうか。自分の体に入れるワクチンについて、テレビで勧めているから、周りが打っているから、かかったら怖いから、そういう理由で打っている周りが多すぎることにも疑問を抱きます。

周りには話せないし、1人で毎日モヤモヤしていて、同じような意見を持っている方がいたらお話したいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何も調べてませんが😅授乳中ですが打ちません。感染者が周りにいないこと、自粛ができる環境にあるからです。

  • はーくん

    はーくん

    そうなんですね✨
    ご家族の方は接種されたりしていますか?
    私も周りに感染者はいなく、家からもほぼ出ていません😥

    • 8月22日
はじめてのママリ

MSDSにはそう書いてあっても、世界中で妊婦さん、授乳中の方が接種した結果、問題が起きてないのでFDAも厚生省も接種を推奨している。

接種せずにいて妊娠中に感染した場合、搬送先の病院がなく母体も胎児も危機的な状況になる可能性があり、ハイリスクなので接種を推奨している。

ただでさえ、日本は周期医療が脆弱で通常時でも医師が足りず綱渡り状態なので、コロナの治療で医療機関が逼迫してる中では助かる命も助からない可能性があり、ワクチン接種してないとそのリスクがもっとあがるから推奨している。

母体が重症化した場合、日本は母体優先なので胎児の周期構わず帝王切開となり、助かる命も助からなくなる可能性がある。

抗体のない妊婦さんが一般病棟にいるとそれだけで周りの妊婦さん、赤ちゃん、医療従事者も危険に晒す可能性がある。

というリスクを理解されてるかどうかも、接種するしないと分かれ道なのかなって思います。

  • はーくん

    はーくん

    ありがとうございます。
    そのリスクも検討した上で今後も接種するかは考えようと思います。

    • 8月22日
  • mi

    mi

    横からすみません。
    抗体のない妊婦さんが、、というくだりはワクチン接種していても感染し他の方に移す可能性はあります。他の方に移す可能性の度合いはワクチン接種していると低いようですがまだはっきりとはわからないみたいですね。またワクチン接種していても接種後抗体が減っていくタイミングがいつかもまだはっきりとはわからないみたいですね。
    今のところは問題がない。自己責任ということで任意接種となってますね。

    • 8月22日
  • はーくん

    はーくん

    分かりやすくありがとうございます!
    ワクチン接種して自分の発症や重症化を防いでも、周りへの感染リスクは変わらずあるということですよね?!(というか、まだその辺は証明されていない、わからない)
    3回目接種も、、とか言われてますもんね。
    任意と言っているのに接種しましょうのCMも流れ始めて、頭の中が😵😵😵です。

    • 8月22日
こぶーこ

同じく疑問です。
明日予約だけ取ってますがキャンセルしようかなとも思ってます…
赤ちゃんへのプレゼントとか言ってる方もいるんですが…影響も分からないのに…

数年後何かあって、ワクチン推奨してる医師や政府は責任を取ってくれるのかも。

  • はーくん

    はーくん

    そうなんですね。お腹に子供がいて、悩みますよね。。
    というより、ニュース見てなきゃそこまで思わなくても、どこのチャンネルもそればっかりやっていて、、😞
    こないだワクチン接種後に死亡された方を私が見た時は1000人近くいて、確かに高齢の方が多数でしたが若い方もいて、ワクチン接種によるものって分類されている人が1人もいなかったです。どうなっているんでしょうか。。。

    • 8月22日
  • こぶーこ

    こぶーこ


    ワクチン打たないほうが、悪いような世の中も嫌ですね…

    日常生活はどうですか?

    私は福岡在住で主人と二人暮らしで、私は仕事はしてないので家にいます。コンビニやスーパーでさえ行きません💦ネットスーパーです、散歩だけ行きますが住宅街なので人とも会わず話もしません😅帰ってきたら来てた服は全て洗濯機に入れて着替えます。。

    産婦人科への健診もワクチン接種済みの義母に送迎してもらってます😢

    主人は交通機関は利用せず仕事に行っててワクチン2回接種済みです。ネットスーパーで足りないものだけたまに買い出しに行って、帰宅したら速攻風呂です😓

    あと正産期まで1か月なので夫は感染対策をできるだけしっかりして過ごせばよいと言ってますが、まだ悩んでます😅

    • 8月22日
  • はーくん

    はーくん

    打ってないと、いつ打つの?とか、まだ打たないの?という風潮ですよね。

    神奈川在住ですが、日常生活自体は家の中にほぼ居ますし、買い物や健診に行くくらいですかね。夫は電車通勤していますが。。そして夫は接種してますが、まあ私への感染リスクは変わりないですよね💦

    • 8月22日
はじめてのママリ

私も同じように思います。勧めてる人もちゃんとワクチンのこと勉強してるのか?と。
自粛できる環境なので余計に迷います。感染するリスクの方が高い職業なら接種するかもしれませんが。

結局、接種開始して一年も経ってないのだからわかっていることは少ないですよね。そもそも30歳代前後の人の接種はまだまだてすし。妊娠して打っている人は明らかに少ないってことですし。海外の情報はテレビで聞いた話でしかわかりません。
周りの友達に聞いたりして、どうだったか自力で情報収集中です。

けど、赤ちゃんって生まれてきてからも体は未熟なんですよね。肺とか徐々にできていくし。それでワクチン始まって間もないのに安全って言えるのか?と疑問しかないでしね。

しかもこれから妊娠する人は、きっと接種したあとに妊娠する人が多数かと思うので、ますます限定的な人数になりますよね。なんだか自分が実験台になる気分で怖いです。
モヤモヤします。

  • はーくん

    はーくん

    同じように疑問を感じる方がいて少し安心しました。自分だけがこういうモヤモヤした気持ちなのかと思うと、もう毎日色々気になってしまって😥
    私は今家にいるので買い物と病院以外外にはほぼ出歩きません。。

    正直に情報が少なすぎますよね。コロナの後遺症はやるけど、ワクチンの副反応については1日で落ち着きますということばかり。妊婦のコロナ感染についても何件か症例あるはずなのに全然後悔されずただ接種しましょうばかりでなんで?って思ってしまって。

    分かります、この先どうなるかは誰もわからないですよね。
    赤ちゃんを守るために打つ人も多くいると思いますが、赤ちゃんを守るために打ちたくないと私は思ってしまって。。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も意見が聞けて良かったです!私も買い物さえもほとんどネットスーパーで、怖いのはむしろ病院行くときくらいです。
    こんなご時世ですが、近所の居酒屋は昨日も満席でした。そういう人たちをどうにかして欲しいです。

    ワクチン1回目でダメージ1
    ワクチン2回目でダメージ2
    2回目に副反応で熱が出たらダメージ3
    接種しててもコロナ感染しちゃったらダメージ4
    って脳内でイメージしてます笑

    そもそもカフェインとかとらないようにしてるのに、新しいワクチンを急に打てとか言われてもね。
    12歳以下が打ち始めてから考えますかね(その頃には生まれてると思いますが…)

    • 8月22日
  • はーくん

    はーくん

    私もちょうどつわりもあるので買い物もほんと調子いい時しか行かれてないし、コープもやっているのでほんとに外出はしてません😅💦
    感染を抑えたいって言いながら取っている対策ややっていることが?過ぎて。。。これだけコロナコロナ言って1年以上経ってるのに政府は会議でいつも何を話し合っているの?って思います。。

    わかります。。。妊娠中は飲める薬も本当に限られていて、普通はワクチンだって打ってから数ヶ月避妊するくらいなのに、そんな急に今打って下さいって言われても。不信感抱いても普通ですよね。。私がおかしいのかな?って毎日考えちゃって。。。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、私たちがこれだけ自粛してるのに、予防接種したところで感染してしてしまったら…
    私の病院は妊婦でもコロナに感染したら入院可能ですが、満床だったら入院できませんから、感染者数が改善されなければ最悪の事態ですよね。
    予防接種しても自粛は続行ですし。

    ワクチンに関してわかるように説明して欲しいですよね。もう、妊婦はどこかの山奥とかで生活するしかないのかとさえ思えます。

    • 8月24日
もふ。

私は打ちません。そもそもワクチンに対する疑問が多く、コロナ自体つい最近流行り始めたのに、こんなにも早くワクチンが出来て、???な部分があります。それを言ったらキリがないので、私個人の意見として、周りに共有するつもりもありませんが、何十年もかけて作ったワクチンではないので、今ワクチンを打った人たちの10年後、どうなっているかわかりません。妊婦がワクチンを打って、数年後、子供に後遺症が出ないと言う保証もどこにもありません。なので怖くて打てません😂

  • はーくん

    はーくん

    ???な部分があります。のところ、よくわかります。。。
    なんかみんな、周りが打っているから、周りに言われたからで打ってる人がすごく多い気がして、みんな自分で調べて自分で決めてるのかな?って思ってしまって。
    コロナに関しても、政府も本当に感染を防ぎたいならオリンピックやらないじゃんと思うし、ダラダラ緊急事態宣言だけ出していて、本当に危なかったらもっと危機感持つだろうしおかしくないか?と思ってしまっています。。

    • 8月22日
  • もふ。

    もふ。

    わかります〜。政府のやってる事言ってる事が破茶滅茶すぎて、もはや不信感しかないです😩そして亡くなった方のニュースも必ずワクチンとの因果関係は不明と。裏に何があるの?と思ってしまいます。いずれ、妊婦のワクチン義務化とか、ワクチン打ってない人が差別されるような世の中にならないといいですね😭

    • 8月22日
  • はーくん

    はーくん

    政府の対応、絶対におかしいですよね。そんなに重症化して医療が逼迫しているのに、街行けば出歩いてる人多いし。お店が開いてたらそりゃ出かけるでしょ!と思います。本当にコロナ減らしたいのか?という感じで。。。
    ワクチンで亡くなっても因果関係不明なのに、ヨボヨボの高齢者がコロナで亡くなるとコロナ死亡者でカウントしますよね。そういう人って、そもそも風邪とか寿命でも亡くなってたんじゃないか?とか、不謹慎だとは思いますが、もう色々思ってしまって。

    ほんと、ワクチン強制の世の中にだけはならないでほしいです。

    • 8月22日
  • もふ。

    もふ。

    ほんとおかしいです。
    もっと色々方法があるんじゃないかと思ってしまいます。
    ワクチンパスポートとかの話も出てきてるみたいなので、差別されるような世の中になるのも怖いですよね💦

    言い方変ですが
    お互い出来るだけ逃げ続けましょう!!笑

    • 8月22日
  • はーくん

    はーくん

    ワクチンパスポート。。。もうそこまで来たら終わりな気がします。😞

    とにかく明るい未来を信じて頑張りましょう😊✨

    • 8月22日
deleted user

有益性が危険性を上回る〜っていうのは、妊娠中でも飲める薬のほとんどが同じ文言ですし、医師が処方する薬も、その判断によるものがほとんどですよ。
100%安全だから、ではなく、有益性が上回るから処方されています。
ワクチンの添付文書だけがそうなってるわけではないです。

  • はーくん

    はーくん

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    そういうことも含めて今回のワクチンの件で初めて知りました。今後も接種するかは色々検討して考えようと思います。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさんの情報に、混乱しちゃうお気持ち、とてもよくわかります。
    そもそも医療はまだまだわからないことの多い世界ですし、どうしてもこのような書き方になるのだと思います。
    今も、世界中でたくさんの人が研究し、結果を公表してくれています。

    いろんなサイトを見ましたが、https://www.fizz-di.jp/archives/1078840555.html
    が読みやすかったです😊

    不安が大きいのにワクチンを接種する必要はないと思いますし、どちらの選択をしても、コロナを収束させたいという気持ちは同じだと思いますので、できることをお互いに頑張りましょう😊

    • 8月22日
  • はーくん

    はーくん

    そうなんです、、今の私の生活スタイル?上、あまり外にも行かないしワクチンに対して不安な気持ちが大きいので、やっぱりまだ様子見しようと思います😢💦
    サイト今見てみます!!ありがとうございます😭

    ほんとに早くコロナが収束して元の生活に戻ってほしいですよね😢✨お互いに体調に気をつけて💪過ごしましょう!!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

夫は大学病院で小児感染症専門医と成人感染症専門医を持って新生児集中治療室(NICU)で働いている者です。私は看護師(集団ワクチン接種のお仕事)です。

糖尿病患者くらいのリスクあり
感染しやすい(胎児を異物として免疫機能が下がるため(抗原に対して攻撃を抑制する為免疫不全の状態))
重症化しやすい
早産なりやすい
早産めちゃくちゃ増えてる
初期なら胎児が亡くなる(今年の妊娠届数も極少ない)
後期なら母体が亡くなる
現在病床に陽性妊婦が7人いるが、20代(8週)基礎疾患無しの人でもベンチレーターに繋がれて肺真っ白、後遺症になる可能性が非常に高い

妊婦に優先的に打たせているが、データは無いので死ぬよりは良いでしょ程度
赤ちゃんはどうなるか知りませんけどねというのが本音
今コロナに感染している人の中でワクチン接種しているのは2パーセント程度
2回打っていれば8割大丈夫

との事なので、打てる環境であれば迷うことなく打った方が良いと思います。
うちはこれがあるので3人目の不妊治療を中断しています。
ちなみに、2回目接種から2週間で効果の作用があります。今までのデータでは12週間以降でしたが、今の新しいデータでそれ以前でも不利益が無い事が分かったので、本当に今すぐ打つべきだと思います。
モデルナの方が効果があるデータがあるそうなので選べるならモデルナの方がより良いと思います。

反対派でもないのに長々と失礼しました。

  • はーくん

    はーくん

    医療従事者の方からの情報ありがとうございます。
    しっかり自分でも考えて接種は検討しようとおもいます!

    • 8月23日
ゆう

すごくよくわかります😭
千葉の妊婦さんの一件以来一気に世論が妊婦も打つになりましたが、その後妊婦がワクチンで重い副反応!とかいうニュースが出たら世間はどうなるんだろう…なんとなく打つ流れだしとかいう理由で打ちたくありません😣打って産まれて数年後、やっぱりあのワクチン赤ちゃんによくありませんでした〜とか言われたら後悔してもしきれません😭

はーくんさんはご自身でいろいろ調べたりしていてすごいです!私も打たない寄りの悩み中ですが、自分でちゃんと調べて決めたいと思います😊

  • はーくん

    はーくん

    同じ不安を抱えている方がいて安心しました。。。
    完全に妊婦はもちろん打つっていう風潮になってますよね………。私も、もしもの事が数年後にあったら後悔しきれません。実際生まれた赤ちゃんや授乳中の赤ちゃんの数年後のデータなんて今存在していないのに😢

    やはり独り身だった頃でしたら流れで打っていたかもしれませんが、家族がいて子供がいて、更にお腹に新しい命がいて、、、大切なものがたくさん増えて、色々考えるようになりますよね😢

    • 8月24日
ミニオン

私の仕事のお客さんは、30代基礎疾患なし。毎年の健康診断もオールA。お酒もタバコもやらない。
ですがワクチン打った3日後に亡くなりました。
ワクチンのせいかどうかも分かりませんが、絶対そういう断定はしないでしょうね。
未知数すぎて怖いです。
ワクチン打つ数日前お会いした時ピンピンしてました。。

  • はーくん

    はーくん

    そうだったんですね……
    それでもきっと、ワクチンとの因果関係は不明になるんですかね😢
    人間突然死することもあるとはいえ、ワクチン後の死亡率の多さすごいですよね。。。

    • 8月25日
neiro

私は妊婦でもありませんが、ワクチン打つつもり全くありません!

そもそもコロナウイルスさえ証明できてない(国立感染研究所、政府、WHOも公言してます)
PCR検査で陽性が出れば、感染者呼ばわり(PCR検査キッドにもインフルエンザ、PSウイルス、アデノウイルス、クラミジア他陽性反応示しますと記載あり)

またワクチンについても劇薬ってしっかり書かれてますしね💦

インフルエンザと区別がつかない(CDCも問題点発表されてます)


すみませんが、この記事まるごと消えると思いますよ!
ほんとについ先日、このような記事まるごと消えました!

問題点、疑問点、正統に上げられてる書き込みは消されます!

  • はーくん

    はーくん

    感染者数だけ報道して、年代や症状などもよく分からないし報道に偏りがありすぎるだろ、。と思ってしまいます(;∀;)

    消されちゃいますかね。まあそうなったらしょうがないですね😢😭

    • 8月25日
🐷

授乳中です🙋‍♀️厚生労働省のホームページを一応目を通しましたが、ぐるぐる考えて10月に予約しました!
毎日感染者が1000人越える県にすんでおり、夫は毎日仕事で人と会うし、私に喘息の持病があること、子供も喘息ではないものの気管支がそんなに強くないこと、そして自分が重症化すれば生後3ヶ月の赤ちゃんと子供の面倒を見れなくなる…←が一番のワクチン接種しようと思った決め手です。
授乳中で、母乳からワクチンが移行してどのていど将来影響があるのか…それは本当に怖いんですが、打つメリットのほうが大きいと感じて決断しました。。
とはいえ、直前までほんとにいいのか悩むんだろうなぁ…😭💦💦

  • はーくん

    はーくん

    予約されたんですね!
    調べてもご自分で決められたのなら全然良いと思いますよ😭すごく悩みますよね。すごく分かります💦💦

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期でワクチン2回摂取しました。
最初は赤ちゃんへの将来的な影響を考え不安でしたが、夫が医薬品審査業務をしているので、相談して打つことにしました。
たしかに、ワクチンの将来的な安全性は保証されてないけれど、逆にそんなの保証されてる薬はほとんどないよと言われました。何十年も先の因果関係なんて、分からないことが多いと。
それでも、早産による後遺症のリスクなどがあるから、必要な場合は薬を飲んだ方が良いという結論になるんだよと。

もしコロナにかかって高熱が出たりして早産になった場合、赤ちゃんへの影響はあるかもしれないし、その方が実例があるので確率は高いんじゃないかと思います。
わたしはむしろ、優先摂取にしてもらって、安定期に打たせて欲しかったです。

完全に自粛できる環境の人意外は打つべきかなと思います。同じ病院に入院する妊婦さんや医療従事者にも打ってコロナ感染のリスクを減らしてほしいです。