※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもざ
産婦人科・小児科

コロナワクチン接種を検討中。過去のワクチン接種で腫れが出た経験あり。妊娠中も赤ちゃんを守るためにワクチン接種。遺伝子ワクチンが怖い。アドバイスを求めています。

コロナワクチン接種についてです。

現在26週、
人と関わることは多くないですが、仕事もしています。
この間のニュースで、ワクチン接種を検討しています。

ワクチンの種類が違うと分かってはいますが、
私はインフルエンザワクチンを過去に2回打ち、
2回とも腕に直径7.8cmくらいの腫れが出たことがあります。
アレルギー検査はしたことがなく、インフルエンザワクチンは鶏卵を使ってるとのことで、当時病院から鶏卵のアレルギーはあると聞かれましたが、日常生活で卵は普通に摂取しています。

そして、妊娠前に計画的に風疹ワクチンも接種しましたが、
妊娠11週頃の健診時に風疹の抗体値が512倍、再検査で陽性反応と出て、大きい病院で再検査もして、抗体値も高いまま、陽性反応のそのままでした。
ごくまれに微弱な陽性反応が続く体質の人がいると言われ、今も定期的に大きな病院で赤ちゃんの様子を見てもらっている状態です。

このように自分の体を守る為、妊娠したときに赤ちゃんを守る為に打ったワクチンでいい思いをしていないのが正直なところです。

コロナワクチンは遺伝子ワクチンだから、インフルエンザとも風疹とも別物だとはわかってはいますが、打つのが怖いと思ってしまいます。

なかなか同じような体質の方はいらっしゃらないと思いますが、他の方でも全然いいのでアドバイスいただけたらと思います。

長々と失礼しました。

コメント

あやね

インフルは腫れますよね〜私も毎年結構腫れて痒くなります😅
この前コロナワクチン打ちましたが全く腫れはしませんでした。
筋肉痛みたいな痛みはありましたがインフルみたいな腫れからくる痛みではなく、違うな〜と思いました。
未知のものだから怖いですよね。
でも副反応は2.3日で落ち着くのでコロナにかかるよりはマシだなと思ってます。

• みもざ

みもざ

ありがとうございます!
    インフルとはやっぱり別物なんですね。
    副反応で熱が出たりはしました?

• 8月22日
  • あやね

あやね

私は家族がみんな発熱してたので覚悟してたんですが多少だるくなるくらいで済みました。
    2回目は出るだろうなと覚悟してますが😂

• 8月22日
  • みもざ

みもざ

そうなんですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    前向きに検討します!

• 8月22日
むにゅ

私は重症化リスクの高い条件いくつかに該当する1人です。
それなのに副反応リスクも同じく高い。
なので私もワクチン接種すごく悩んでました。
副反応で死んだら元も子もななくない??って。
でも今日ちょうどゴゴスマであるお医者さんがご自身のお子さんに向けた手紙を紹介していてそれを読んだら打たなきゃって思いました。
守屋章成さんというお医者さんでFacebookに投稿されたものだそうです。
お子さん向けだけあってとてもわかりやすい説明です。
検索すれば出てくるので悩んでいるのならぜひ読んでみてください。

• むにゅ

むにゅ

私は今妊娠中ではないけどもし妊娠していたとしてもきっと打つと思います。
    咳しただけでもお腹が張って痛かった事、それによって切迫の状態悪化したことがあったので万一先日の千葉の件みたいになったら…って考えたら赤ちゃん守るために少しでもリスク下げたいです。

• 8月25日
  • みもざ

みもざ

ありがとうございます。
    教えて頂いて、さっそく調べて読んでみました。
    自分が知っていたデルタ株の情報よりももっともっと深刻なものなんだなと思ったのが正直です。
    自分の命も、お腹の子を守る為にも早く接種したほうが良さそうですね。
    ただただ健康に生まれてきてほしい。そう願ってもワクチン関係なく、先天性のものもあれば後天性のものもある。
    いろいろ考えて毎日、打つ打たないの気持ちがコロコロ変わっていましたが、やっぱり打たなきゃって思います。
    あとは住んでる地域のワクチン対応がとても遅れているように感じているので、心変わりしないうちに早く接種できればいいんですけどね💦

• 8月25日
🥂🐰🌙

私もインフルエンザ予防接種で吐き気が酷く出る副反応があり、それ以来1度も打たずでしたが、コロナワクチンはどうなのか…打てるのか…と悩み、市のワクチンセンターに電話してそこで看護師さんとお話をしました!

インフルエンザ予防接種で副反応があった人でも打ってる人はたくさんいること。接種後の待機時間が普通の人より長くなること。(普通は15分ですが、30分待機になるそうです)接種前の問診時に過去にインフルエンザ予防接種で副反応があったことを必ず伝えること。
とアドバイスをいただき打つことにしました!

都合のいい日がなくて未だ予約は出来ていませんが打つ予定です🙂

• みもざ

みもざ

ありがとうございます!
    私も市のワクチン接種に問い合わせて見たのですが、流れ作業感がすごくてそこまで丁寧な説明も何もなくでした...
    問診時には必ず伝えたほうがいいということですね!
    情報共有ありがとうございます!
    前向きに検討したいと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

なんの解決にもならない回答で申し訳ないですが。。。
私は不妊治療中に接種したhmg注射で全身にじんましん、頭痛、吐き気の副反応が出たため、コロナワクチンも接種を悩んでいます(>_<)
他のワクチンで副反応の経験があると怖いですよね💦

• みもざ

みもざ

そんなことないです!
    ありがとうございます(^^)
    蕁麻疹に頭痛、吐き気なんて身体が拒否反応起こしてるようなもので怖いですよね💦
    産婦人科で相談しようと思ってはいたのですが、かかりつけには早く予約して接種して下さいと言われてしまったので、悩む間もなく副反応覚悟でもうやるしかないのかなという感じです💦

• 8月25日