※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の生活リズムがバラバラで悩んでいます。起床時間を固定すべきか、それが授乳や離乳食の時間に影響するかどうか知りたいです。夜中に起きた場合の対応も教えてください。

生後7ヶ月の生活リズムについて質問です!
生活リズムが全然整っていなくてこのままでいいのか悩んでいます。朝も特に決まった時間に起こしているわけではありません。せっかく寝ているんだから自分ももう少し寝たくて自然に起きるのを待ってしまっています笑
なので起床時間も2時間くらいの幅でバラバラです。それにより授乳時間、離乳食の時間も毎日バラバラになっています。寝る時間の9時はかろうじて固定しています。夜中に起きて授乳することもあったりなかったりです。
やっぱり起きる時間は固定した方がいいでしょうか?起きる時間を固定すると授乳、離乳食の時間もだいたい整ってきますか?
また、もし6時に起こす!と決めている場合でも夜中に起きちゃってやっと寝たのが5時半とかでも6時に起こすものですか?

コメント

ママリ

夜中に起きてもだいたい起こすのは同じにしてましたよ!
まだ7ヶ月だからいいですが三回食になると2時間も朝遅くなると全てが遅くなってけっこうバタバタしちゃうと思いますし、三回食までにリズム整っていると離乳食のタイムスケジュール組みやすいかなと思います!
三回食始まるからって突然リズム整えようと思っても難しいので、今から少しずつ意識していったらいいのかなーと。
うちは離乳食スタートまでには整っていたので毎日起床も離乳食の時間も同じでした!

さくらもち

毎日育児お疲れ様です🌱
我が家は毎日バラバラです🤣
でもご飯の時間は固定ですね、あまねママさんと同様に、寝る時間は大体固定ですが。
決めた時間〜の話は、1時間ぐらい時間があれば寝せるかもですね🥺

  • まま

    まま

    ご飯と寝る時間は固定なんですね!うちはご飯すらもバラバラなので参考にさせて戴きます!

    • 8月22日
はるまき

私は1人目の時起きる時間バラバラでした。でも今は自然と時間が決まってきてます。
なので無理に頑張って整える必要もないかなと思います。

  • まま

    まま

    バラバラでも自然と整ってくるんですね!それを聞けて少し安心しました😮‍💨

    • 8月22日
ありんこ

離乳食はお昼と夜あげてる感じですかね?

3回食になったときにも困るので朝は決まった時間に起こした方が良いと思います。

うちはその頃18時半就寝の5~6時起床でした。

おっぱい大好きな子で授乳はあまり決まった時間ではなかったですが朝寝、離乳食の時間は整ってました

眠いのきつかったですがそのおかげか2歳間近の今でも20時には就寝してます。

  • まま

    まま

    離乳食は10時頃と3時頃にあげてます。
    そうですよね、3回食になった時に困ることになっちゃいますね。3回食のことまで考えられていませんでした。
    とりあえず朝起きる時間を固定するところから始めてみようと思います!
    回答していただきありがとうございます😍

    • 8月22日
ママリ

昼寝は自由にさせてましたが、朝は決まった時間に起こしてました😊

就学前まで自由な時間で過ごしている子は幼稚園や小学校に入った時に遅刻したり、朝ぼーっとしがちなので、生活リズムは親が整えてあげるべきだと思います💦