※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ファッション・コスメ

七五三さんのお参りの時、ママさんはお着物着て行きましたか?パパはスー…

七五三さんのお参りの時、ママさんはお着物着て行きましたか?

パパはスーツですか?

コメント

モモ

夫はスーツ、私はセットアップで行きました☺️

• m

m

コメントありがとうございます ♡
    どんな感じのセットアップで行きましたか?💭

• 8月22日
k i h o

七五三お着物の当日お支度がある写真スタジオで長年働いていましたが、お参りは割合的には8:2くらいでママはスーツでしたね!
10組いて2、3人が着物みたいな☺️

パパはスーツの方がほぼです。

決めてと言ったらあれですが、びっくりするくらい子供にとってお参りの1日は疲れます😅きっとお着物も着られるとなると、全ての子ではないですが、経験上たいはんはお参りが終わり戻ってきたお子様、もうはだけてぐじゃぐじゃだったり気分も限界💦
それをママがフォロー出来るようスーツの方が多かったです。着物の方はお参り時間が比較的短かったり、他にもおじいちゃんおばあちゃんなどサポーターがいらっしゃったイメージですかね! 
なかなかお着物着る機会がないので、私個人であれば着物頑張って着て行きますかね☺️

全体から見た感じですのであくまでご参考程度で😊

• m

m

コメントありがとうございます♡

たしかにはじめてのお着物で疲れちゃいますよね 、、泣
    個人的にはお金はかかりますが、記念にと思い私もお着物着たいな〜と思いましたが、スーツでもいいかなぁと思ってきてしまいました🥺💭

もう少し考えて決めたいと思います ♡
    とても参考なりました、ありがとうございます (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 8月22日
  • k i h o

k i h o

そうですよね💦
    補足です…
    3歳であればおひふのお着物(ベストのようなもの)が主流なのかなと思いますが、おひふタイプであればだいたい中がズレたろうがヨレだろうが、おもてのおひふで見えないですし、中ぐじゃぐじゃでもある程度ママでもカバーできますよ!
    おひふか帯タイプかは地域によるので違かったらごめんなさい💦

ですのでどちらでもいいと思います☺️
    良い七五三になると良いですね♪

• 8月22日
まる

スーツで行きました🙂
女の子ならお母さんは地味な方が良いと聞いたのでダークネイビーにしました!
私は似合わないですが、着物も素敵だと思いますよ😊✨

• m

m

コメントありがとうございます ♡
    スーツですか !
    娘主役の日だから.お母さんはあんまりギラギラしない方がいいんですかね .. 😂

お着物もレンタルで色々と見てたのですが ピンク が可愛くて🌸
    お金かかるしな〜と思いながら迷ってます 💭

• 8月22日