※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独で悩んでいる女性がいます。夫や友人に理解されず、育児に一人で奮闘しています。実家に頼りたいが気軽に行けず、心療内科も受診しています。最近は生きる気力を失いかけており、人間関係に悩んでいます。

皆さんは気軽に実家に遊びに行けますか?(コロナはおいといて)
私は今とても孤独です。
旦那は全く話も聞こうとしない、理解してくれない、そもそも頼りにならない、毎日帰りは夜中の0時過ぎで会わないので一人で育ててるようなもんです。
友達もママ友も知り合いも一人もおらず、本当に気軽に話したりできる相手が一人もいません。
実家は車で15分の距離で両親は働いています。
父親は幼少期から虐待を受けていたため嫌いなので今でも会っても会話はありませんが、母はやっぱり話しやすいし普段大人と会話を全くしてないせいか会うとぶぁーーと最近あったことなど話してしまいます。
正直、母からも1人目の産後に酷いことをたくさん言われてストレスでパニック障害になりましたし色々ありましたが私にはもう母しかいないので今でも本当はもっとたくさん会って話したいです。
どうでもいい事でもやっぱり人と話すことですごく息抜きになるなと強く思ったからです。
子供もばぁばばぁばと懐いています。
でもこの前、そんなに頻繁に来られても困る。と言われてしまいました。
なんで実家なのに気軽に今日行っていい?って言えないんだろう。
すごく気をつかってしまう。
言ったらまた迷惑って思われるのかなと思う。
前に今日行ってもいい?と電話したら断られて、別にキツい言い方されたわけじゃないのに涙が止まりませんでした。
私は一人ぼっちだ、親からも必要とされてないんだ。って気持ちになりました。
もちろんそんなこと母は思ってないとは思いますが普通の思考じゃないなと危機感を感じました。
毎日発達グレーの3歳児(朝から晩まで癇癪、ギャーギャー、物投げられて毎日痛い思いをするなど)といると頭おかしくなって本当はいけないことですが手を上げてしまったり怒鳴りつけたりしてます。
本当は実家に頼りたい。でも言えない。
悩んでることも話せない。
心療内科も以前通ってましたが、話を一通り聞いて大変だったねー、じゃあ薬出しとくねー。で終わり。
なんの意味もない。
最近は生きる気力も失いかけてて、毎日笑えない、ボーッとする、幸せそうな住人を見るとものすごい殺意が湧いてくるなどちょっとやばいなと思ってます。
人が大嫌い、みんな敵に見える、幸せな人達は全員苦しめと毎日思ってしまいます。
これはなんの病気ですかね。
こんな時、気軽に話せる相手がいればな。
コロナで今は気軽に会えないけど友達一人でもいたらな。
子供のこと話してうちもうちもーみたいに育児の話しできる相手がいたらな。

コメント

アポノギョ

お話しましょう😃

きっと、周りから見ると
大丈夫に見えるんでしょうね🤔
大丈夫じゃないよ❗って訴えても良いんですよ😢

うちも2歳育ててます💦
欲しかった子供なのに、
え?自分の時間と体力奪われるだけじゃん
いっつも自分の時間がいつできるかばっかり計算してて、
これって私が望んでた生活なの?って愕然とします😢
周りにはハッピーなように見せてますが…
過去に戻れたらまた子供欲しがるかな…って思っちゃう日もあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この前も療育の先生に「ママ、笑顔で元気そうだね〜!」とか
    保健師さんにも「すごい声が元気そう!」と言われました。
    もちろん全部演技ですが、あ、私ってそう見えてるんだって思いました。
    でも大丈夫じゃないと言うのはなかなか勇気がいりますね。

私は過去戻れるなら絶対子供産みません。
    育てやすい子ならいいけど、発達グレー+夫の協力なし+頼る人ゼロはさすがに絶望的な人生です。
    体も心もボロボロです。
    キラキラしてた独身時代に戻りたい…

• 8月21日
  • アポノギョ

アポノギョ

SOS出すの勇気いるの分かります😢
    うちは双子で、最初から
    支援の人たちから連絡きたり
    サポートするからいっぱい頼ってね!って言うのも全部笑顔で断り(演技ですが)
    黙々と泣きながらワンオペでした😢
    今は少し落ち着いてきましたが、
    発達の面ではこれから向き合っていくことなので
    他人事ではないです💦

なんなんだろうこのプライド…
    って素直になれない自分に嫌気がさします。

1人になりたい~ってなりますよね💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子だなんてとても大変ですよね。
    結局保健師とかに相談しても心療内科行ってきなで終わりなんで話す気もなくなりますよ…
    だから定期的にどう?って電話くれるけど、大丈夫です!楽しくやってます!みたいに育児楽しんでるママを演じてます…

• 8月21日
  • アポノギョ

アポノギョ

というか思ったんですけど、
    お母さんひどくないですか😢

• 8月22日
まゆ

私も一人目の育児がとても辛かったです。
旦那の帰りは遅くママ友もおらず、実家にも帰れずでした。
実家は車で15分なのに母が働いているので平日は無理、休日も疲れてるからとやんわり断られることが多く、もうこちらから誘うことはできなくなりました。
実家なのに気軽に行けないって悲しいですよね😭
泣きわめく上の子と二人でよく家で泣いていました。あの時は辛かった…。

支援センターに通うようになり少しママ友もでき気分転換もできましたが、今はコロナもありなかなか人にも会いづらいですよね💦
ここで吐き出すだけでもラクになれると思いますよ☺️
話聞いてくれる人たくさんいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターは空いてますがもうグループできてませんか?
    なんかもう固まってて、こんにちはーって入口入るとジロっと見られるあの感じが苦手です…

• 8月21日
くみたそ

自分がなんかおかしいな。。って思ったら周りにSOSを出すのは悪い事じゃないですよ!!
周りからは大丈夫そうに見えてるから周りの人らは気づかないけど、
自分の事は自分が1番分かってる。ってまさにそれだとおもいます。

迷惑がられてもいいじゃないですか、、
それでも、「助けて!!」と叫べばいいんです。
どんなに迷惑だと思ってても
実の娘が助けて!!とSOS出してるのにそれを知らんぷりするお母さんはいません。
可愛いお孫さんもいたら特にですよ!!

今思ってる事、全てをお母さんにぶちまけたらいいと思います。
言うのと言わないのとでは
全然気持ちも違うと思います。
酷いことを言われるんじゃないかと思って言えないのなら、
最初に「今から話すことについて、うん。うん。と聞いてくれるだけでいい」と伝えてからお話しされてみてはどうかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶちまけれないんです…
    過去に私が産後パニック障害でおかしかった時に、「自分の娘がうつ病なんて絶対嫌だ」って泣かれたことがあったので。

• 8月21日
ree

私は両親から虐待されて育ちました💡
今でも両親が嫌いだし実家にも遊びに行かないです。
本人達はただの躾だと思っていたし私が嫌ってる事も知らないです。
お線香をあげに年1くらいで実家行きますが滞在時間は5分程だし実の親なのに演技で振る舞ってます💡

酷い事言ってしまいますが父親から虐待されてるのに何もしない、産後心身共にボロボロな中酷い事言ってパニック障害にされ、実家に行こうとすれば邪険に扱う母親って必要ですか?考えると余計疲れるだけです。

娘がSOSを出して助けない親は居ないと言ってる方いますが、助けてくれない親なんていくらでも居ますよ😨💦
助けてくれる母親ならそもそも自分の夫が娘に虐待していたらすぐ気づくしすぐ助けます👌

お子さんは幼稚園や保育園には通っていないのですか?
お母さんには頼らない方がいいし依存しない方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親は母がいないところで虐待してきたので母は知りません。
    たしかにそんな事されたのになんでこんなに依存してるのか自分でも分かりません。
    でもなぜか実家に行くと確かに気疲れするけど話し相手ができて気分転換になるし子供も喜んでるからまたいきたいと思ってしまいます。

子供は幼稚園と療育に行ってます。
    今は夏休みでずっと一緒で頭おかしくなってます…

• 8月22日
  • ree

ree

お母さんに隠れて虐待していたとしても絶対気付きますよ!
    子供の事を心から愛していればアザや傷がなくても子供の言動や行動で絶対気付きます!
    虐待によって子供の些細な変化にも気付けなかったお母さんも同罪だと私は思います。
    現にお母さんの今の態度は虐待をする様な人に思えます💡

お子さん2人居るし夏休み+コロナで制限されちゃうし疲れてしまいますよね‥
    ご主人はお休みすらないのですか?
    幼稚園では連絡先を交換出来るような方はいないのですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに同罪かも、、
    今でもあの時のことがフラッシュバックします
    でも母は自分が娘を苦しめてることに全く気づいてないです。
    自分の娘なら何言ってもいいと思ってるところがあります。

休みありますが休みでも仕事行ったりとかそんなんばっかりです。
    全然会話できません。
    本当に寝に帰ってきてるだけって感じですね、今日も今帰ってきました。
    そして夫は顔も合わせずシャワーだけ浴びて自分の部屋に篭もります。
    子供生まれる前はすごく仲良かったんですけど最近色々問題起こされて、信頼が全くなくなったのでもっと信頼できて頼りになって話聞いくれる旦那さんなら違ったかなと思ってます。

幼稚園での知り合い、ママ友は一人もいません。
    なんなら、うちの子発達に問題があるので周りから何あの子って目で見られてますよ。
    (行事でみんなと一緒にできない、一人だけ落ち着きがない、泣きわめくなど)

• 8月22日