※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がおもちゃを貸すことができるように成長し、お友達との関わり方が変わってきた喜びを感じている女性がいます。

今日、おもちゃ屋さんの展示コーナーのおもちゃで息子が遊んでいると、後から2歳半ぐらいの男の子が来て息子が持っていたトミカを貸してと手を出していました。
息子は気付いてなかったので「あ、お友達がかしてって言ってるよ」と私が声をかけると「どうぞ」と渡しました。
たくさんトミカがあって、息子は別のトミカで遊んでいるとまたその男の子が手を出しました。
息子はまた「どうぞ」と渡しました。
また別のトミカで遊ぼうとすると、その男の子に「だめー!!」と言われ、息子は私の所にやってきて「ねぇ、かあちゃん!〇〇ちゃん、どれで遊べばいいの?😭」と。
「そうだね、どれか貸してって言ってみようか」と言うと、その男の子はたくさんのトミカを全部集めて「だめーーー!!」と怒っていました。
その子のお父さんは、男の子に「かしてあげな、全部〇〇のじゃないよ!お友達にも~」などと言っていたのですが、男の子は「イヤイヤ!だめ!」と。
息子は諦めて、別の場所に行きました。

前の息子だったら「かして」と言われても絶対貸さないし、すぐに手が出る子でした。
本当にジャイアンみたいな子でした😅
ママリでも何度か相談したことがあるんですが、私はそのことに凄く悩んでいた時期もあったし、悲しくて情けなくて泣きながら公園から帰ったこともありました。

手を出さなくなった。
お友達に、おもちゃが貸せるようになった。
我慢ができるようになった。
困ったことを言葉にして、どうしたらいいか助けを求められるようになった。
しばらく相手の様子を見て、諦められるようになった。

当たり前のことかもしれませんが、私は息子の成長がすごくすごく嬉しかったです。

帰り道、「お友達におもちゃ貸せたね。我慢して、えらかったね!」と息子を褒めると「うん!〇〇ちゃん、3歳だしお兄ちゃんだからね!」と言っていました😊
「かあちゃん、うれしかった?」と聞かれて泣きそうになってしまいました😢

コメント

ミッフィ

すごい成長ですね☺️嬉しくなりますね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 8月21日
ゆか

すごいすごいすごいーーーーー!
めっちゃ感動です😭💕💕💕💕💕

最初は「こういう時どうすればいいですか?」みたいな、子供同士のトラブル相談かと思って読んでいたら…

まさかの息子さんの成長秘話😍
全然当たり前の事じゃないですよ!3歳2ヶ月、まだまだチビジャイアンたーっくさんいますよ!
特に、「困ったことを言葉にできる」「助けを求められる」って本当に素晴らしいです!
大きくなっても大人になってもなかなか出来ないことです。賢いお子さんだなって思います😭💕😍💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

私も一番驚いたのが、「かあちゃん、どれで遊べばいいの?」と聞きにきたことです😭✨
    これが出来るようになったのならば、これから少し安心できるなと思いました😢💕

• 8月21日
ショコラ

涙出ちゃいます🥲🥲

子どもの成長って本当に嬉しいですよね❤️

母ちゃん嬉しくて、泣いちゃいますよー😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

本当に嬉しかったです😭✨
    母ちゃん、今夜はいつもより寝てる息子の頭ナデナデしちゃいます笑

• 8月21日
ままり

なんて愛らしい息子さんなのでしょう😭💓
とても嬉しい成長ですね✨

ママも息子さんとしっかり向き合ってきたことが伝わってきて感動しました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

今まで何度も何度も言ってきたこと無駄じゃなくて、ちゃんと息子に伝わってたんだなと思うととても嬉しかったです😢💕

• 8月22日

2歳児の男の子を育てていますが、お子さんの成長を読ませてもらって、うちもいつかはお友達におもちゃを素直に譲れるようになるのかなと希望を見せてもらえたのと、独り占めしてなんなの!って思われてもおかしくないのに暖かく対応してらっしゃるお話を聞けて、なんだか私もとても嬉しくなってしまいました😌

私も今悲しくて息子の対応に凄く悩んでます。でも時期がくればちゃんと理解してくれるのかもと思うと少し気持ちが楽になりました😌
ありがとうございます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

はじめてのママリさんが息子さんの対応に凄く悩んでいるということは、息子さんと一生懸命向き合っているということなのできっと親心が息子さんにもいつか伝わると思います😣💕

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

素敵なお話😍❤️
コロナコロナで気が滅入ってたのでほっこりした気持ちで眠れそうです🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊💕

• 8月22日