※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろぅ
子育て・グッズ

保育園の入園案内書の料金が予想より高くて困っている。内定取り消しは避けたいが、料金の差異に不安を感じている。市役所に相談後、保育園に対応を求める考え。

皆さんならどうしますか?

今月の上旬に保育園を見学し、保育園から当園の概要みたいな資料も貰いました。

中旬に来月から認可保育園(小規模)に内定した、と市役所経由で電話を頂き、内定通知書や入園案内書が届きました。
職場にも復職が出来る旨を伝え、業務が逼迫しているから早く戻って来て欲しい!と上司からも言われており、復職の手続きもしました。
私も早く復職したいです。

ただ、入園案内書に書かれていた月々の必要経費が7000円で、見学時に貰った資料(2021年6月作成)では3000円となっています。
見学時に費用もはっきり幾ら必要か、と金額を聞いており、来月から値上げするなんて聞いてません。

倍以上違う金額で、聞いていた話と違うとなると、他にも「聞いていた話しと違う」事があるのでは無いかと不安です。
私としては、復職したいから今から内定取り消しは困る、当初に聞いた3000円でやってほしい。(最初から譲歩はしたくない。)と主張したいのですが、私が神経質・非常識過ぎるのかな…と思い、皆さんのご意見を頂ければ嬉しいです。

激戦区なので、来月に他の保育園が空いてる可能性は極めて低いです。
揉めて困るのも私なので、多少の譲歩が最終的に必要なのも分かっています。

月曜日に、市役所の子供課へ「ちょっと困ってて…」とやんわり相談に行ってから保育園に電話しようか…と考えています。

コメント

数千円ですし、私なら気にしません。
それ以外に保育料もかかりますが、それは大丈夫ですか?

• めろぅ

めろぅ

保育無償化なので、大丈夫です。
    確かに数千円の事なんですけどね…私の器が小さいんですかね…

• 8月21日

退会ユーザー

無償化って3歳からじゃなかったでしたっけ?

• 8月21日
  • めろぅ

めろぅ

うちの市は珍しく、0歳から無償なので他市から引っ越してくる方が多いらしいです。

すみません、書き忘れてましたが諸費用は毎月発生します。
    毎月4,000円、当初の説明より高くなります。

• 8月21日
ママのすけ🔰

園が3000円と言っていたなら、7000円は間違いじゃないか、なぜそんな額になるか、を園に確認します!

• めろぅ

めろぅ

見学時の資料にもはっきり3,000円と書いてありました。
    確認するのは有りですよね?

• 8月21日
  • ママのすけ🔰

ママのすけ🔰

確認するのは全然ありだと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

もう一度しっかり確認してみてはどうですか?
当初聞いていた3000円でやってほしいは無理あると思いますよ💦
なぜ値上がりしたのか、どう言った理由なのか納得すれば払います。

• めろぅ

めろぅ

やっぱり、そっちは無理がありますよねσ(^_^;)
    内定後に保育園から電話を頂いた時にも、何も聞いていなかったので不信感を持ってしまいました。

• 8月21日
ままり

普通に「値上がりしたのですか?」と聞いていいと思います!
7000円になったと言われたら、払うしかないと思いますよ😖

• めろぅ

めろぅ

払うしか無いですよねー。何とも腑に落ちないですが…
    せめて見学時か、内定後の電話してきて下さった時に一言あれば気持ちは違ったのに…

• 8月21日
  • ままり

ままり

ちなみにどこら辺の地域ですか??
    0歳から無償化、かなり羨ましいです🥺

民間の保育園だと、施設管理費などでいくらでも徴収し放題ですよね💦

• 8月21日
  • めろぅ

めろぅ

関西で、私立の認可保育園なんです。
    隣接する他市は有償なので、こちらに引っ越して来る方が多く激戦区だ、と市役所から聞きました(^◇^;)

あまり好き勝手されても困りますよね…
    第一希望の園は、2年間で2万円を最初に徴収したら他は要りません。って言われてたんですが、落ちました…

• 8月21日
  • ままり

ままり

すごいですね😳!
    それはかなりの激戦区の予感!

ちなみに給食費込みですよね??
    そしたら3000円だと安すぎる気もします💦
    園に問い合わせて、納得する答えが来るといいですね✨

• 8月21日
  • めろぅ

めろぅ

0歳なので、ミルクは保護者からの支給です。ある意味、給食費は別ですね。
    給食費、光熱費、製作代の為に3,000円って資料には書かれていました。

• 8月21日