※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるねるねるね
産婦人科・小児科

産婦人科での出産に関するトラブルや対応について相談したい。出産時の不快な経験や看護師の対応に不満があり、産後の精神的な苦しみもある。初めての出産がトラウマになってしまった。

こんばんは!
いつも回答ありがとうございます(^O^)
疑問に思ったこと書かせてください!

私が出産した産婦人科のことです。
39wの検診で内診グリグリ、子宮口1センチ。
妊娠してから、カンジダになってしまい
完治に至りませんでした。
なので膣剤を入れてもらって
陣痛来なければ一週間後にまた来てと言われ帰宅。

その日の夜中、前駆陣痛。
朝方には間隔狭くなる。
病院に連絡。
すぐ来てと言われ旦那と慌てて病院へ。
看護師さん2人(ベテランと新人)がいて
ベテランが子宮口確認。
このときまだ2センチ。
膣剤が溶けてなくてそれを他の性病と勘違い。
[ねぇ、めっちゃ汚いのついたけど?]
と言われ、は?????ってなる。
それより痛くて、私は膣剤と答えるのみ。
その後ナースステーションに呼び出され
[トリコモナスだからこれ。]と言われる。
いやいや、絶対ありえない!
検査してください。と頼む。
[早朝だから婦人科の先生いない。]
と言われる(キレ口調)
[まだ子宮口2センチだし病院くるの早すぎ]
と言われ落ち込む。
電話で対応したのは新人の方でした。
家の近くに産婦人科がなく、
車で三十分ほどの隣の県の産婦人科です。
早朝、夕方ラッシュで橋が混むので
新人の方には電話でそれを伝えました。
混むと行けないから早めにきて
とりあえず1日様子見よう。と言われて
来たのに何その対応。っていらいら😅

その日に結局産まれず
陣痛と24時間たたかいました。
旦那は立会い予定。

産まれる2時間ほど前分娩室で
ようやく破水。
子宮口確認する。と言われ
旦那がなぜか追い出される。
このときの看護師さんはまた別の2人です。
まだ8センチ。
看護師さん旦那のことを呼びに行かない。
痛くて何も言えない。
旦那早く来てと思うけど
痛すぎて言葉にならない(笑)

結局そのまま産まれてしまい
立会いしてもらえませんでした。
しかもトリコモナスではありませんでした。

出産してる間、看護師さん達は
私が苦しんでるのにおしゃべりばかり。
しかもプライベートのこと。
声かけとか全くしてません。。
痛すぎて何も言えなかったし
まる2日寝てない出産だったので
疲れ果てて爆睡。
旦那は寂しそうにしてました。
そして看護師さん達にキレました。

産後色々考えて完ミで育てると言う。
途端に看護師さんいろんな人が部屋に来る。
産後ものすごいブルーになってしまい
毎日泣いてるのに母乳母乳とすすめる。
頑張っても全く母乳出ない。
胸もそんなに張らない。
だったら頑張りたくない。と言う。
子供可愛くないの?産んだ実感あるの?と言われる。
また落ち込む。。
退院するとき誰も見送ってくれませんでした(笑)

おかしいですよね。長々すみません。
我が子が一番可愛い。やっと会えた。
と思っていたのに最後にトドメを刺され
入院中も色々イライラさせられました。
たくさんありすぎておさまりません。
初めての出産がこんなんでトラウマです。最悪。

コメント

mopiy🍼

えー、、、看護師さんたち最低ですね☁新人さんは仕方ないとしても、ベテランは何百人もの出産に立ち会ってきているはずなのにお母さんの気持ちとか陣痛中の対処とか知らないんですかね。せっかく初めての出産、赤ちゃんの誕生の瞬間に旦那様も立会いたかったはずなのに。

キレて、謝罪はしてくれたんですか?

  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    コメントありがとうございます!
    最悪の出産で全く忘れられません。
    2人目なんて考えられません。
    私のメンタルが弱いのかわかりませんが
    看護師さんの口調が
    もう凄まじく強気でして!
    無知な私に対して優しくなんてこと
    ひとつもありませんでした。
    旦那は立会いたかったのに、、
    といまだに言ってきます。

    謝罪してくれてません。
    私が泣いていてもブルーだから
    そのうち収まる。と言われるのみでした。

    • 9月25日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    えー、、、それ院長さんに言いました?一番えらい人とか!
    終わってしまったことだし4ヶ月たってるとゆうことなのでいまから言ってもだとは思いますが、、、

    お母さんも旦那さんもショックですよね。

    • 9月25日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    それが院長さんもこんな感じで。
    退院の日の検診で
    院長さんに見てもらったのですが、
    来年もまた待ってるね!
    若いからすぐ2人目でしょ?と聞かれ
    あー絶対この人に言っても無理だ。と
    思いました。
    最悪な思い出です。(T_T)

    • 9月25日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    えー、、どうにもできないのがショックですね😭☁でも赤ちゃんは無事に元気に育ってますか?⍤⃝❤︎"
    二人目は、口コミなど見たり周りに評価をきいてからにしましょう!

    もし、授かれたら次は旦那さんに絶対立ち会ってもらえるように😨💕

    • 9月26日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    病院の近く通っただけで
    イライラムカムカしてきます(T_T)
    赤ちゃん元気に育ってます♡
    無事に出産終えられたのが
    唯一救いでしたね、、、
    そうですね!
    産まれたばかりで
    次はまだ考えられないですが、
    もし授かったらそうします。
    旦那もきっと立会いたいと言うので
    病院探し慎重にやります(T_T)
    お気遣いありがとうございます(T_T)

    • 9月26日
きき

いや、あり得ないです!!
旦那さんも残念でしたね(@_@)

謝罪などありましたか?
もうその方たちはそれが当たり前なのかな…。

  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    コメントありがとうございます!
    旦那はいまだに立会いのこと言ってきます。
    私もトラウマになりすぎて
    自分が出産したときの夢見ますし
    あの看護師さんの顔が忘れられません。
    2人目なんて考えられません。

    謝罪は全くありませんでした。
    はぐらかされて終わりです。
    ナースステーションにある授乳室で
    みんなで授乳する病院だったんですが
    私は常に泣いていたので行きたくなくて、、
    なのに部屋から看護師さんに
    引きずり出されました。

    • 9月25日
  • きき

    きき

    本当に腹立たしいです(=_=)
    人生で出産なんて一番大切な時間なのに!!
    他の方にも同じような対応だったのでしょうか?
    何か出来る事ないでしょうかね。
    同じような気持ちになられる方がこれからも居ると考えると辛いです。

    • 9月25日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    めったにない経験なので
    私も意気込んでたのですが、、
    私だけにかもしれません。
    完ミと言った瞬間みんなの態度が
    激的に変わりました。
    今でもムカついてきます!!!
    2度とあの病院は嫌です。
    近く通っただけでムカムカしてきます(T_T)

    • 9月25日
deleted user

えー!ありえませんね💦
そんな産婦人科イヤです…
病院って合う合わないがあるから次は他の病院にした方が良さそうですね(;_;)

deleted user

てか合う合わないの前に
看護師としてどうかと思いますよね。
謝ってもらえましたか?

  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    コメントありがとうございます!
    外れにもほどありますよね!
    トラウマで2人目考えられなくて。
    我が子は特別に可愛いしいつか2人目!
    と前向きにとらえてますが
    この先のことを考えるとゾッとします。
    普通の病院ならこんなことないですよね。
    けどかなり人気の病院で
    旦那の友人からの勧めもあったので
    通っていたのですが
    私に対してだけだったのかな。
    とも思います。

    全く謝罪なしです!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひどかった看護師ってベテランのみですか?
    てか膣剤だけで他の性病に確定するってのも、おかしな話ですよね!
    てか今から出産て時で頑張らないといけないお母さんに対する発言じゃないですよね…

    • 9月25日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    1人優しい方いたのですが
    私の担当ではなくて。。。
    おかしな話ですし
    相当落ち込んで陣痛と戦ってるときも
    旦那に慰められながら
    ずーっと泣いてました。

    • 9月25日
aymtty

え!最低ですね!
確かに、、ベテランの人って口調が強かったり態度に出る人もいますよね💔
しかも初産なのに、そんな対応とか本当にあり得ないです!なんか私もみさみささんを思うと悲しくなりました(ーー;)

  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    コメントありがとうございます!
    初めての経験で
    こんなもんかと思っていたのですが
    ママリを見ていると
    なんか私と違う!!と感じて(笑)
    産後落ち着いてきて思い返すと
    やっぱりむかつきました(笑)
    共感してくださり
    ありがとうございます(T_T)

    • 9月25日
まー(・㉨・)

私も陣痛中苦しんでた時に
NSTでしたっけ?あの機械がモゾモゾした時に取れて、
看護師さんに、ちょっと!大人しくできません?って言われて実母がキレました(笑)

後は私も母乳が出なくて悩んでたのに、完母が当たり前!みたいに責められ。
助産師さんが3人くらいで
私を囲んで無理矢理搾乳したり
私の目の前で母乳4gだって!全然出てないね〜(笑)
みたいなこと言われました。
息子は母乳が足りなくて常にギャン泣き…
ミルクを足すことをやっと許してもらえ、ミルクを作ってたら
汚い手でピンセットを不潔にしないでよね!
といきなり怒鳴られました…

意味がわかりませんでした。
私が何をしたの?と毎日泣いてました。
2人目なんて考えられません。

  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    コメントありがとうございます!
    お母さん心強いですね(T_T)

    私専用のミルトンと哺乳瓶もらって
    ミルクあげてたら
    ほかの人は母乳あげてるよ?
    くわえさせるだけでもやって!
    と言われ泣いてる私を
    部屋から引きずり出し
    みんながいる授乳へ。
    嫌がる私に無理やり、
    母乳与えてるフリしろと言いました。
    酷い。と思ったけど我慢しました。

    自分の気持ち、
    他人にわかるはずないですよね!
    私も毎日泣いてましたし
    旦那も心配して私の入院中は
    毎日部屋にいてくれました。
    2人目全く考えられません。
    謝罪はありましたか?

    • 9月25日
  • まー(・㉨・)

    まー(・㉨・)

    お返事ありがとうございます(;;)
    本当に辛かったです…
    ちゃんと手は洗ったし、
    教えてもらった通りにしてたのに悲しかったです。
    私も周りは母乳出てるのに
    あなたの赤ちゃんはお腹がいつも空いてて可哀想だね〜
    って言われたのは一生忘れません。
    謝罪ありませんでした。
    むかついたから、
    1ヶ月検診の時の会計の待ち時間にご意見ボックスに紙書いて入れてきました!(笑)

    • 9月25日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    辛いですよね。
    体も心もボロボロになりましたよね。
    一言一言がグサグサきて、
    こんなに弱かったっけ?と思いました。
    謝罪なかったんですね。同じです。
    私も書けばよかった、、、(T_T)
    もうそんな気力すらなくて
    早くここから帰りたい。
    二度と行きたくない。
    と思ってさっさと出てきてしまいました。
    こんな酷い病院だと
    私達と同じような経験される
    お母さんもいますよね(T_T)
    潰れてしまえ!と思います(笑)

    • 9月26日
🌙 ER!

話聞いてるだけで切ない気持ちになりました。。そんなありえない産院ほんとにあるんですね!
あたしもカンジダ発症して、膣剤入れながら検診行った日がありました。なにか言われるかな?思われるかな?とヒヤヒヤした記憶があるのでそんな事言われたら心折れます。
旦那さんも初産なのに悔しかったでしょうね!共感したので返信しました!

  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    コメントありがとうございます!
    嬉しいはずの出産がトラウマなんて
    と思います(T_T)
    カンジダは母親のせいじゃない。
    と友達に言われ、少し楽になりましたが
    この間違いはありえなさすぎて。
    いろんなお母さん見てきたはずの
    看護師さんに言われて
    かなり落ち込みました。。
    旦那今でも根に持ってます私もですが。

    出産控えてらっしゃるのに
    マイナスな文章で
    気を悪くしてしまいすみません、、

    元気に産まれてきてくれたのが
    唯一の救いでした(^O^)!!

    • 9月25日