※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少ないため、母乳だけの完母に切り替えたが、体重の増加が心配。助産師は成長曲線内なら問題ないと言うが、体重増加が気になる。完ミに切り替えるべきか悩んでいる。

【完母】生後3ヶ月、体重が少ししか増えない

ミルクよりの混合育児だったのが、生後2ヶ月からミルク拒否が始まりました。この1ヶ月は母乳よりで何とかいけるときにはミルクを足していましたが、それも嫌がり、完母で一週間になりました。
生後2ヶ月のときに乳腺炎を繰り返し、助産師さんから「嫌がるならミルクを足さずに母乳だけでも大丈夫じゃない?」と言われたことをきっかけに、母乳育児をがんばろうとしてきました。
しかし、生後3ヶ月での予防接種で体重をはかったところ、1ヶ月で150gくらいしか増えていませんでした。
助産師さんからは「わずかでも成長曲線内で増えているから大丈夫」「母乳が足りてない子はもっとカサカサしてるから」と言われ、特に問題視されませんでした。
出生時3478g
1ヶ月4198g
2ヶ月5240g
3ヶ月5394g
です。出生時が38週で大きい子だったので、このまま増えなかったらと心配です。
身長は出生時50cm→65cmくらいになっています。
授乳間隔は9~10回、おしっこは1日8回以上出てると思います。
身長は伸びているのに体重は増えないんですね…?バランス悪くないですか?
この1ヶ月はミルクを飲む飲まないのやり取りばかりで、やっとこちらが覚悟を決めて、完母に落ち着いたところです。
完母でなくいっそのこと完ミにしたほうが良いんでしょうか?

コメント

かんちゃん

息子の方が小さめです😌
出生時、身長51cm体重3620g→新生児体重減少で3200gまで落ちる
生後5ヶ月で身長63.9cm/体重6.2kgで体重だけで見ると痩せ気味と言われました!
体重は曲線内にギリギリ入ってはいるけどミルクもっと飲ませてねと言われてます🥺
うちは4ヶ月から混合→完ミにしてこの体重増加です!
ミルクは200〜240ml飲ませてます。

身長伸びてる時は体重増えづらいこともあるそうです💦
完ミにしても息子みたいに緩やかな子もいますよ!

逆に発達は早い方で2ヶ月後半から寝返り〜寝返り返り、今はお座り、後ろにズリバイするので動きすぎて増えにくいのもありそうです🤣

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    こちらは女の子なのですが、完ミでも体重がすぐ増えるわけでもないのですね…
    こちらも発達は早いようで、喃語がたくさん出ています(*^^*)いよいよ寝返り練習も始まりました。
    たしかによく動くと増えにくそうですね!

• 8月21日