※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
ココロ・悩み

忙しい主人との生活で大変なことを感じている専業主婦の方へ、家事育児の負担や休みの過ごし方についての相談です。

ご主人が忙しい方、単身赴任で別居など、ほとんど家事育児を1人でしている奥様に質問です。
正直身体的、精神的にキツくないですか?
私は日曜と祝日以外はだいたい仕事をしています。
主人は帰宅が早くて22時くらい、接待の日は明け方です。休みは平日で月に2、3日、その日も付き合いでゴルフに行ったりします。
主人も仕事ばかりで大変ですが、私も仕事がない日曜は1人で子供の世話をしていて休みが休みに感じられないです。
専業主婦だったら休みなんてないんだし、甘えてるのかもしれないですが辛くなってきました。
仕事はずっと家にいるより楽しいし稼げるし続けたいです。

休みの日に主人がいてくれたら、一緒に子供の成長を共有できたら、といつも思ってしまいます。
皆さまどのように乗り越えてますか?

コメント

miismile

こんばんは^ ^
主人が単身赴任のため1人で育児してます。1人で毎日24時間の子育て大変ですが、ママ友とランチに行ったりして気分転換してます^ ^主人と一緒に子供の成長を喜べたら…と思いますが、仕事なので諦めてます。
お互い子育て大変ですが気分転換しながら頑張りましょうね^ ^

• ねお

ねお

ご回答ありがとうございます
    24時間育児はプレッシャーや緊張感が大変ですよね(>_<)
    私はまだ諦めきれなくて葛藤中です…。
    地元を離れており友達も少なく本当に孤独で、日曜日は子供と引きこもりです。
    そろそろ歩き始めるので、外に出て気分転換するように頑張ります

• 9月25日

私の旦那はん今、単身赴任で1人で2人の子育て&仕事&家事してます。

正直旦那と同じ家で生活していたとしても、仕事柄年の半分以上家を空け、早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前なので戦力外

それを承知の上で結婚だったので、旦那の仕事も特殊でなかなかできる仕事ではないぶん仕事に専念して欲しいし尊敬してるので、今の生活に不満や精神的な苦痛はありませが

私自身持病があるのと、今は普通に生活してはいますが、長男は心臓に問題があって移植したり、下の子は脳に腫瘍があり手術、てんかんもち、身体的にキツく感じることは多々あります。

私の場合、旦那がいろいろよくしてくれてて、仕事&家事&身体に問題のある子供の面倒を全て私に負担させてる罪悪感なのか、お互い一緒にいれないぶん、本当たまにですが、サプライズをしてくれたり、たまに帰ってきて労ってくれたり、それでどうにか毎日頑張れてる気がします。

疲れて掃除に手が届かないことも多々、月1〜2回、ハウスクリーニングを頼んで、きれいにしてもらったりしてます。
それだけでも私にとっては、とても気持ちよくて、小さなストレス発散になってます

• ねお

ねお

ご自身やお子さんのご病気で大変な中、お一人で子育て凄いですね。
    私ももっと主人が仕事に専念できるように支えてあげたいとは思うのですが…。
    たいして働いてないのになんで疲れるのって言われるので、どうもモチベーション保てなくて疲れてしまいます。
    サプライズいいですね!私もたまには何か喜ばせて欲しいです^_^;

• 9月26日

退会ユーザー

ねおさんも、共稼でいらっしゃるんですよね?
    ねおさんの旦那さんの言葉、子育て&家事&仕事の両立がどれほど大変なのか、全く理解されてないような気がするのですが、仕事だけをしてる人がそんなに大変なんでしょうかね😥

仕事復帰なさる際、家事&育児たまにでも良いから手伝って貰えないかとか、話し合ったりはしなかったのですか?

私の旦那は今単身赴任でいませんが、同じ家にいても、ほとんど仕事ばかりでいませんし、とりあえず一緒にいれる時は、小さな子供と同様、褒めて煽てて調子に乗らせて、何かを手伝ってもらったりしてますよ😀

後はハートに弓矢だったり、💩マーク、なるべく早く帰ってきてほしい時は私に似立てた顔に😷と冷えピタ書いた、同僚に見られるには恥ずかしかったり嬉しい弁当を持たせたり、マッサージしたりしてたら、旦那なりに労って貰えたりしてくれるようになりました

男って結構単純だから、やり方次第では忙しいあまり育児&家事に協力出来なかったとしても、優しい言葉だけでも掛けてもらえるかもしれませんよ。

• 9月26日
  • ねお

ねお

コメントありがとうございます
    同棲中から家事に関しては何度も話し合ってきましたが、変わりませんでした。
    子供が生まれる前は手抜きしてたので大きな弊害とまではいかなかったのですが、今は子供のためにやらざるを得ないので主人に対して不満が溜まってしまいます。
    会社の代表をしている主人からすると私が預けてる間にちょっと働くくらい超楽ちんと言う感覚です。専業主婦で育児する事も同じに思っています。
    仕事をしているのがそんなに偉いのか!家族が寂しくてもいいのか!とずーっと思っています。

お弁当素敵ですね!
    私はお弁当作ってないし、可愛げもないし、そういうところで主人も私を大事にしようとする気がおきないのかもしれないです(;_;)

ちなみに煽てるとかお願いするとかいろいろ試しましたが、俺は今更変わらないと言われただけでした。

• 9月26日

退会ユーザー

旦那さん結構難しい方のようですね。

ちなみに私も可愛げのある人ではなくて、ビックリさせられた時に「キャ〜ッ」なんて女性らしい言葉なんか出てこないし
    手繋ぎデートなんて暑くてしたことない
    普段装飾品つけたり、仕事や、子育てを言い訳にスカートなんてしばらく着てませんし、化粧もほとんどしません。

ただ単純に、旦那がいる時だけは、体育会系の仕事をしてる旦那なために、栄養やボリュームのあるごはん作って、ふざけた弁当もたせて、なるべくいい状態で仕事にいけるように、マッサージやら、沢山寝かせてあげたりするくらいしかしてません。

旦那さんは、これまでと言うか学生の時、勉学一筋で頑張られてこられた方とか
    旦那さんのお父さんも、働き盛りに割とお母さんに頼りっぱなしで、家や子育てのことなど眼中に無かった方とかでしょうか?

お父さんがそっちのけの方だと、過剰な言い方になりますが、父親からの愛情不足で見本が無いぶん、どうしたらいいのか混乱して、自分の家庭でも父親と同じような考えだったり態度だったりすると聞いたことがあります。
    もちろんそれとは真逆で、父親を反面教師にして、良い父親、良い旦那さんになろうと頑張る方もいますけど

私自身、事業しているので、ねおさんの旦那さんとは異なる職種であるにせよ、いろいろ指示したり、決めたりする立場にいます。
    ちょっと働くくらいが楽とか、専業主婦で育児することを同等に思った事ありませんが、その辺は男性&女性の大きな違いなんですかね😥
    どんな仕事、どんな立場であっても、仕事&育児&家事どれも大変な事に変わりは無いのに

旦那さんがそのような方だと、本当に心身ともに疲れちゃうかもしれませんね

• 9月26日
  • ねお

ねお

お話聞いてくださってありがとうございます

知り合った時義父はすでに亡くなっていたので詳しくはわかりませんが、主人の両親ともマイペースな感じです。
    主人も悪気があると言うより究極のマイペースという気がします。
    義父は調理師でよく家でも作っていたそうですが、どちらかというと両親とも放任だったみたいです。

やっぱりお話を聞いていて、もう少し料理を頑張ろうかなと思います。
    微妙な食事だとあんまり家に帰るテンションもあがらないですよね…。
    RIANさんのお食事を想像するだけで楽しそうだなぁと思えるし、食事って大事ですよね。

RIANさんは事業をされているんですね。
    やはり取引先との付き合いとか営業とか売り上げとかストレス多いですよね?
    会社経営は私にはできないことですが、やっぱり家族の事も考えて欲しいなーと思ってしまいます。
    どれだけ気持ちの整理がつけられるかわかりませんが、善処していきたいです

• 9月27日

退会ユーザー

正直、ストレスは結構あります。
    私は保育&病児保育事業してますが、子供の安全以外にも、保護者にちょっとクセの強いての焼ける方は絶対いますし、周辺住人に理解&協力してもらえるように上手く付き合ってかなければいけなかったり、他園とのつながり、全て人が相手なので、マニュアルや、コンピューターのように上手くはいかないし、保活でやっと入園出来た園児&保護者、社員の生活なども考えると、失敗はさけたいので旦那さんもストレスはあるかと

ただ私の旦那に関しては、仕事柄ほとんど家にいないので、お弁当や夕食、気合を入れてできるけど、ねおさんも仕事なさってる身ですから無理のない範囲で安全長いプランで旦那さんに尽くす事ができれば、いつか良い実がなるかもしれませんよ😊

旦那さんにああして欲しいこうしてほしい、私だって仕事して疲れてるのになど、自分のストレスになるような欲や期待をしないでいると、少し気が楽になりましたよ
    去年子供の運動会に初めて参加出来た旦那の発言や、結婚記念日のサプライズは、普段仕事柄何もできない旦那に変わりはなくても、今まで尽くしてきた甲斐があったなと思ってます

普通のサラリーマンで、時間に割と余裕のある方であっても、家庭を顧みない方もいますし、DVや定職につかない、お金にルーズな人じゃないだけ、ズーッとマシだと前向きに考えてます

• 9月27日
モコ

旦那は朝8時に起きてすぐ出ていく、夜中1時とかにしか帰ってこない、土日休みだけどなにかと呼ばれるので休みない感じです(´・_・`)

1人で全部やってますが、モール行ったり子供連れてモール内のフードコートで昼ごはん食べたり、ウィンドウショッピングしたりして楽しんでます٩(๑^o^๑)۶
あとは、モール内のキッズパークで遊んだり٩(๑^o^๑)۶

たまにずっと抱っこしてないと泣く時は泣かせながら食器洗ったりしてますが、さすがに抱っこして降ろしてまた抱っこするまでひたすら泣かれるとあぁあああ!ってなりますが…_(꒪ཀ꒪」∠)_

でもほぼ毎日外出してストレスためないようにしてるのでまだ楽なほうです٩(๑^o^๑)۶

• ねお

ねお

凄いですね!尊敬します(>_<)
    全部お一人でされて、前向きに考えられて。
    子供と一緒に出かけるのが大変としか思えず、子供を保育園に預けて復職したときは正直ホッとしました。
    私も子供との時間を楽しめるように頑張ります

• 9月25日
  • モコ

モコ

元々家におとなしくいれなくて…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    外に出していろいろなとこに行ったらいい刺激になるだろうし、家にいると体重増えるからってのもあるんですが(´・ω・`)

• 9月25日
4MAMA

長男を未婚のシングルで産んで、仕事と子育て大変だし、子供の成長を一緒に喜べる相手が居ないとのが辛かったから、結婚して旦那と子供の成長を一緒に喜べると思っていたのも束の間。。。
次男妊娠が分かった辺りから、仕事が忙しくなり元々、出張族で1ヶ月~半年家に居ない事があったけど、今では出張と出張の合間がなく、帰って来ても②~③日。
専業主婦になり一人の時間もないので、キツい時もあります❗❗
早く仕事がしたい❗でも習い事の送り迎えどうする?
保育園は絶対入れないし、幼稚園だと、三男が入るのは後3年…😣
一人cafe行きたい‼
話しズレました😅
私はもう~諦めました😅!!
何を言っても、仕事が~から始まるので帰って着た時ぐらいは子供と向き合ってと何度も話し喧嘩もしました。
疲れてるので寝たいが優先してます。
旦那にとっては、次男が始めての子供で成長を最初は楽しみにしてたのに、段々連絡や気に掛ける事もなくなってましたよ!!
気にならないの?と聞けば気になるとは言うけど…って言います。
私も最初は寝返りしたよ❗ハイハイしたよ~💕とかLINEしてましたが、反応が薄いのでしなくなりました。

子供の成長を共有したい気持ちスゴく分かります。
もう少し月齢も上がれば、二人でお出掛け楽しくなりますよ🎵

長男は私のcafe好きが移ってしまって、お出掛けするとお茶しよ~🎶パンケーキ食べよう🎵とか女子見たいですよ🎵

保育園って中々ママ同士が仲良くなる機会ないと思いますが、そのうちママ友出来ますよ❗
長男の保育園ママとは金曜日居酒屋でみんなでご飯食べたり、お花見やハロウィンしたりとか段々輪が広がって行きました。
話してると意外と、土日パパさん仕事の家庭が多く、土日も遊んだりしてましたよ🎵
小学校も一緒のお友達が多いいのです。子供のお陰で素敵なママ友に出会えてます。
これから、そう言う出会いありますよ🎵

• ねお

ねお

ご主人はほとんど家にいらっしゃらないんですね(;_;)
    それでお子さん3人みてらっしゃるなんて!
    ご実家は手伝ってもらえたりしますか?
    仕事が〜と言われるとこちらは何も言えなくなってしまいますよね。
    うちもほとんどLINEで動画送ってるだけです。でも反応ありません。

お子さんとの女子会楽しそうですね(^o^)
    うちももう少し大きくなったら、一緒に遊んだり食べたり楽しめるようになるのかな〜

• 9月26日
希菜心

単身赴任ではないですがかなり多忙で月の休みは1日あればいいほう…年間通して10日休みがあるかないかです。
朝は早ければ2時出勤、遅くても5時には出勤で、帰りは早くて8時、遅ければ日付またぐこともざらで1人でいろいろやっています!

子供の成長はなにかあれば写真、ムービー撮ってすぐ送ってますw仕事から帰ってきたらあのムービーの時なんだけど〜って話します!夜勤などで帰ってこれない日は時間が空いた10分でも電話くれるのでその時に子供達の事話したりしてます!
なので多忙ですが成長は主人と共有できてるかな?と思います♡

自分も仕事してて休みの日に1人だと疲れますね…主人がいてくれたらって思う気持ちもわかります…私も仕事してるので、休みの日に1人だとたまに誰か助けてほしいなーなんて思いますが、私よりも主人の方が労働時間も長いし、もちろん稼ぎも主人の方が上なので、私よりも疲れてるのは主人だと思います。休みがあれば少し寝てていいよ!とは言いますが、たまにの休みは子供達を遊びにつれてってくれるので普段1人で大変でもそれで良しとしてますw

あとは仕事始めたら休みで子供達と1日過ごせる時間が貴重なので楽しまなきゃ!って思いが強くなってきて子供達に楽しい事をさせようとあちこち出かけてます♡

• ねお

ねお

年間で10日!体調が心配になってしまいますね(>_<)
    電話してくれるのいいですね!
    うちは帰宅してもあんまり会話がないので、共有感少ないです(;_;)
    やっぱり回答を拝見していて夫の心遣いって大事だなーって思います。
    主人は育児を避ける傾向にあるので、ガッカリと言うか悲しいというか…。

• 9月26日