※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週の妊婦さんが食後血糖値が上がりやすくなり、お米を食べることで不安を感じています。血糖値の管理が難しく、インスリンを打ちたいと考えています。赤ちゃんの栄養のためにお米を食べる必要があるが、食後の血糖値が気になります。

28週で妊娠糖尿病になり、今35週です。35週に入ってから、同じものを食べても食後血糖値が上がりやすく下がりにくくなってきました。出産が近づくと血糖値は下がりにくくなるものでしょうか?
今までは食後2時間の血糖値が100周辺だったのに、ここ2日間は125とか128とか叩き出してます。
これまで食事療法だけでやってきましたが、血糖値が上がるのが怖いので、もうインスリン打って欲しいとすら思えてきます。
お米がそこまで好きじゃないので、食べなくていいなら食べずにすごしたいですが、赤ちゃんの栄養のためにはお米をきちんと食べるようにと言われます。
でもお米食べたら上がるし、後1ヶ月不安な日々が続くと思うと辛くなってきます。。。

コメント

mamari

私の場合です。
お米を食べると激上がりするので、食べませんでした😅100g食べた方がいいと言われてましたが
炭水化物でも、パンなら血糖値あがらなかったので、少量のパンにしてました。

血糖値測定ほんと辛いですよね…
125とかなら気にしなくていい👍🏻ぐらいの気持ちで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お米上がりますよねー😢玄米にしてても上がるので、食べんで良しとしてくれーと心から思います💦
    少量のパン、私もチャレンジしてみます!
    ほんと辛すぎてこの測定地獄から早く抜け出したいです😢

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでしたよ(TT)
とりあえずベジファースト、食後30分以内にスクワットなどで少しマシでした。

あとは玄米ご飯にしたり、3食米は食べてなかったですねー。しゃぶしゃぶとか肉と野菜だけの日とかも多かったです(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も山盛り野菜を最初に食べてるのですが、最近はそれでもダメで、、、。
    運動やってみます😖😖
    お米食べてない時もあったと聞いて、少し気持ちが楽になりました。3食のうちたまには抜いてみようとおもいます!

• 8月21日
たこさん

妊娠週数が進むほど、体内のインスリンの働きが悪くなるので、血糖値が下がりにくくなります😵
そのため初期〜中期は自分で血糖値をコントロールできていても、後期になるとインスリンを打たないといけなくなることもあります💦

食事にとても気を遣っているはずなのに、高い血糖値を見てしまうと辛くなってしまいますよね😣
インスリンを打つことを希望されるようでしたら、病院で相談してみたら良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱそうなんですねー💦
    35週過ぎたら胎盤の働きが弱くなる?とかで、血糖値あがらなくなるという説も聞いたりして、私はそんなことないのにー、と思ってました💦
    次の内科受診が10日後なので、その時まで頑張って相談してみたいと思います😖

• 8月21日