※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

年金手帳の再発行は可能ですか?

年金手帳について質問です。
先日会社に入社し、出社以前に年金手帳の提出を求められ提出したのですがそちらの会社は出社初日に面接や求人広告の話と全く異なる給料面、仕事、雇用形態だった為即退職する事になりました。
ですが年金手帳部分手書きで記録部分に記載されていてしまっていました。
今まで働いても記載されなかったのに即退職した(半日)履歴が残るのは次の転職活動に不利になるので出来れば隠したいです。

再発行する場合簡単なのでしょうか。

コメント

そうママ

再発行できますが、人により問い合わせ先が違かった気がします!

第1号被保険者は区役所市民総合窓口課・市民センター
第2号被保険者の方はお勤めを通じて年金事務所
第3号被保険者の方は年金事務所

年金に関しては未納でなければ不利にはならないと思いますよ!

• m

m

ありがとうございます!そうなんですね、、
    もし可能であれば教えていただきたいのですが雇用保険や健康保険も加入してしまっていたみたいなのですがその場合は次の転職先にすぐ辞めたことがバレてしまうのでしょうか、、

• 8月22日
  • そうママ

そうママ

就業履歴としてハローワークのデータ上には残りますが、保険だけでは分からないと思います。履歴書に書けば別ですが😥

私が以前いた会社では、どんな人物か照会するために面接先の職場が前職に電話問い合わせはありました。

すぐ辞めた事がバレたくないお気持ちは分かりますが、素直に会社が条件を変えてきたため納得できず退職しました。と話した方がいいと思います!
    もちろん聞かれたらでいいと思いますが…😥

• 8月22日
  • m

m

すみません、、間違えて別でコメントしてしまいました!

• 8月22日
  • そうママ

そうママ

履歴書には入社も記載した方がいいと思います。
    職種によっては経歴詐称とか言われかねないので💦

退職のところを一身上の都合ではなく、明記して記載すればいいかなと思います。

もしくは勤務日が短いのが気になるようならあちらから聞いてくると思いますし、そしたら答えればいいかな?と…。

• 8月22日
  • m

m

ありがとうございます!
    すぐ辞めた会社には雇用条件違いますよね?と直接言えずわたしには合わないとおもうのでと濁して退社してしまったのでもし次の職場から連絡が言ったときにすぐ辞めた職場がどう話すか不安なところもあって、、
    一応バレないとは思いますがもしもの時のために履歴書には記載しておいた方がいいということになりますよね?🥲

• 8月22日
m

データ上だけなら個人情報の関係もあるのでハローワークの方はおそらく話さないですよね!

では履歴書には入社した事は記載せず無職期間について聞かれたら正社員で採用されましたが条件が違ったため退職しましたと答えるくらいで大丈夫ですかね!