※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は専業主婦です。3歳の子供を自宅保育していて、今臨月の妊婦です。夫…

私は専業主婦です。3歳の子供を自宅保育していて、今臨月の妊婦です。

夫は平日は、仕事が19時過ぎに終わったらのんびりご飯食べてお風呂入って、携帯見ながらゴロゴロ。
その横で私は食器洗い&洗濯干し&子供の歯磨きや寝る前の絵本、トイレ、服薬、寝かしつけ等バタバタしています。

休日は子どもが早朝6時に起きたら、叩き起こされて隣のリビングで朝食作って食べさせる。その間夫は当然のように二度寝。起きてきたら「お腹すいた。朝飯は?」食べた食器やお菓子の袋は絶対に片付けずに放置。

トイレットペーパーやボディーソーブがなくなっても放置で補充はいつも私。トイレやお風呂が汚れても放置。結婚してから数回しか掃除したことありません。食器洗い、家の掃除一切しない。ゴミ出しはしてくれます。廊下や部屋にゴミ等落ちていても見て見ぬ振りして拾いません。

休日の午前中はこどもを一人で買物などに連れ出してくれるので、その間掃除等が出来てそこは感謝しています。

皆さんだったらモヤモヤしたりしませんか?私は養ってもらってるし、夫は仕事頑張ってるんだから、仕事以外は完全オフにしてあげるべきですか?

妻がバタバタ忙しそうにしている中で、寝転がって携帯かまって、家事をほとんどしないのは我慢するべきでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤします😥
でも難しい問題ですよね〜😭😭

人間関係とかに揉まれながらも外で働くのも大変なんですよね。毎日毎日休みなく家事育児をするのも大変。

せめて自分の食べた物は片付けて欲しいですよね。いただきますとかありがとうとか、おいしいよとか言ってくれるだけでも頑張ろうって思えるんですけど。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧😫
    私もワンオペ&妊娠中でキツイし夜泣きもまだあって夜3回は起こされるのでつい仕事以外はダラダラ出来てイイなぁと思っちゃいます💧😫
    思いやり大事ですよね😀💧

• 8月21日
ロコ

私も専業主婦です。

かなりモヤモヤします。
お仕事に休日はあるけど、家事、育児に休みはないですから。。。

今妊婦ですが、今の段階から家事はやってくれます😊

仕事の帰りが早くて一緒にご飯を食べた日は食洗機に掛けて、シンクも洗ってくれます。
休日もお料理が苦手ですが、簡単な物ですが『 男メシでごめんね~』と言いながらも作ってくれるようになりました☺️←コレはしてもらうように仕組みました😁
休日は基本的に2人で手分けして片付けしてます。

掃除もお腹が大きくて辛くなってきたので、お風呂は休みの日はしてもらってます。
他の掃除はボチボチ私がしたり、気が向いたらしてくれます😊

育児も『 最初はオムツ替えとか上手く出来なくてイライラすると思うけど、見守ってね』って言ってくれてるので、『 大丈夫!最初から上手くできる人なんていないよ☺️』とやる気を損なわないように、積極的してもらおうと思ってます⭐

お互い感謝の気持ちを忘れず、毎日『 ありがとう』を言い合ってます❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💧間違って下に返信してしまいました!

• 8月21日
🍅

専業主婦なら、しょうがないと思います
うちも、自営で休みなし、決まってやってくれる家事は、ゴミ捨てだけです
お互いに仕事をしてるなら、イライラしちゃいますが…
専業主婦の仕事が、それだと思ってるので、逆に働きにいかないで、専業主婦でいさせてくれてる旦那さんに感謝してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり専業主婦なら我慢するべきですかね💧😫
    夫が仕事している間は家事育児してるんだから、仕事が終わった時間は少しは手伝って欲しいきもちもあるのですが・・💧😫

でも確かに専業主婦でいさせてもらってるのは感謝ですよね(*^^*)✨お互い感謝の気持ちを持つのって大切ですよね!

• 8月21日
  • 🍅

🍅

逆の立場を考えたら、自分が外で仕事してきて、やっと家に帰ってきてホッとしたいのに、あれやって、これやってって言われたら、疲れちゃいますもん
    もし、頼みたいなら、疲れてるとこ悪いんだけど…これ、頼んでもいい?って感じで言わないとですよね
    旦那さんは想像以上に、神経つかって疲れてると思うので…

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね💧😫仕事だけしてたら良いのって今は楽に思えますが、長期的に見たら定年までずっと働き続けなきゃいけないプレッシャーも相当なものですもんね💧😫分かってはいるのですが、休み時間があるの羨ましくなってしまいます😢

思いやりのある旦那さんで素敵ですね!😀❤うちは察して動くタイプじゃないので、イライラし過ぎて愛は冷めつつあります(笑)

ピー助

私妊娠中張るとか言ってご飯作って貰ったり食器洗ってもらったりしてました!
大げさにお腹張っていたいからお願いって…笑
でも、部屋の掃除は苦手らしくしてもらったとしても納得出来ず私がイライラするので辞めました笑

補充はやっといてって言ってもしてくれない感じなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補充や食器さげなどその都度言うと不貞腐れながらやるんですが、その一回だけでまた元通りです💧😫
    義母が何でもしてあげてたので、自分で家のことをやるという認識が無くて困ってます💧😢

• 8月21日
  • ピー助

ピー助

うちの旦那もまだ1人目産んだ時とか妊娠中なーんにも出来なかったです…
    同じくお義母さんが、なんでもする人で
    でも、2人目生まれてから自分が居なくなったらこの家終わるって思って
    調教しました、その時は真剣に話し合いをしました!
    もし、私が入院とか死んだりしたらどうするの?って

今臨月なんですね!
    コロナかの出産で不安も多いでしょうが応援してます♪
    入院中はどうするのでしょう?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調教・・・・!!!

本当私がいなくなったら、家がゴミ屋敷になりそうです😢💧
    出産後は実母が来てくれるのでなんとかなりそうです(*^^*)✨優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日
ひー

お願いしても、やってくれない感じなんですか😵??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いするとしぶしぶやるのですが、すぐ忘れて元通りです💧😫
    元々自分の役目だと思ってないんですよねー💧

• 8月21日
  • ひー

ひー

そうなんですね😭
    普段ならまだしも臨月なら身体も言うこと聞かなくてつらい家事も多いですよね😢

うちの夫は夜の食器洗いを役割にしてやってもらってます。
    私にとって夜ご飯作った後にお皿洗いをするのが一番気力がいる家事だからです😅笑

その他の家事は私ができないときや協力して早く終わらせたいときに、その都度お願いして、やってもらってる感じです。

家にいるのでなるべくできることはやろうと思ってますが、夫が家にいるときくらい何か手伝ってほしいと、私も思いますよ〜😵‼️
    結婚当初、休日に夫がゴロゴロしてて、私だけが家事をしていたら、私の休みはいつやねん😵ってモヤモヤしましたよ〜😵即話し合いました‼️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

お風呂掃除もお皿洗いも腰と恥骨が痛くて💧😫でも痛いんだよって言っても代わりにやってくれません💧頼むと嫌な顔されたり、断られたりするのでそもそも頼みません。

先程も子供の寝る準備でバタバタしている横で寝転がって携帯で漫画読んでたので、さすがに手伝ってくれるもらいました💧😫

思いやり無いなって思ってしまいます💧💧😫結婚当初にきちんと話し合っておけばよかったです。

• 8月21日
小豆の母🔰

専業主婦ですし、家事するのは分かるんですよ🤔
でも…育児に関しては2人の子供ですからね🤷‍♀️
やって当たり前はないと思います🙋‍♀️

仕事が疲れたから?専業主婦にとったら家事が仕事。
育児は2人の事だと思ってます👐
なので、家事(仕事)するために子供を見てくれたらいい。
それはお互い様だと思うんですよね😂旦那様も仕事の日は家の事、子供のことを任せている訳ですから‼️

ちょっと旦那様は甘えすぎかなと思います。
疲れてるのなんてお互い様。
私は仕事バリバリするタイプでもう来月から復帰予定ですが、確実に今の方がしんどいです。笑
全然主様は引け目を感じなくていいと思いますし、
家事をするから子供を見てもらう。を定着させていければいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ・・確かに!家事は専業主婦ならやって当然かなとまだ思えますが、育児は二人の役割ですよね!(*^^*)

家事してる間は子供の相手してもらったり、もっと育児に参加してもらうようにします!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

主様はお優しいので旦那様も甘えてるし、専業主婦だから家事育児して当たり前!って
    なっていると思いますが🤔

専業主婦だからといって全部しなくてもいいんですよ!間違ってないのでちゃんと旦那様に分かってもらいましょう😊!!
    主様の身体は1つしかないんですから😭無理しないでください!、

旦那様に仕事の休みがあるなら、主様にも専業主婦休みの日がないとですし、家事育児を旦那様が仕事の日はこなしてるんですから、旦那様も休みの日は育児だけでもするべきですよ〜!!

多分、家事育児に追われてる横でなーんにもせずダラダラしてる旦那様を見るからモヤモヤするんですし、休みの日でも家事してる間に子供を見てくれていたらモヤモヤもないはずですからね*( ᐛ )و

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分以外の人がして当たり前って感覚なんですよね😢雑用は他人事です。

休みの日に自分が気の向いた比較的楽な育児だけしてたらオッケーな姿勢にモヤモヤします💧😫

臨月で恥骨痛と腰痛、頻尿で眠れない中、子供の夜泣きにも叩き起こされて体力的にも辛いので助けてほしいと言っても、「俺は仕事してるしら結構手伝ってるほうだと思うよ?」と変わりませんでした。

共感して下さりありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月21日