※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y25
産婦人科・小児科

初診の費用について、他の病院でも同じように高額な検査が必要か気になっています。他の病院を検討中で、いつ他を見るべきか教えてほしいです。

産婦人科の予約について。初産で全然わかりません💦

現在、初診の予約をとりあえず気になってる杉山産婦人科で取ったのですが、その際に最初なので2万5千円ほどかかります!と言われてましたが、現在、他の病院も検討中で、その際に、他の病院でまた初診の際は、またその病院の3万近くの検査を受けなくてはいけないのでしょうか?😭💦
今のところ、あと2つほど気になってるのですが、その場合、どういうタイミングで他を見ればいいのか、教えてほしいです😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初診でそんなかかるのは信じられないです💦
血液検査とかクラミジアとかの色んな検査する時は2万くらいかかりますが⋯。それは母子手帳貰ってからなので初診ではしないと思います。
その杉山病院というところが特殊か、聞き間違い(初診ではなく血液検査とかの料金)なのではないでしょうか?
普通の産婦人科の妊娠しての初診は3000~5000円くらいで大丈夫だと思います。

• Y25

Y25

え、そうなんでしょうか??私も何をするんですか?とは聞いたのですが、妊娠検査とエコーとか検査費用になります!5万円以下はカードが使えないので現金でお願いします!との事でしたが...。
    え?どこも最初はこのくらいかと思ってたんですが、違うんですか!?💦💦

• 8月21日
まま

そんなにかかるんですか💦?地域が違うのでなんとも言えないですが、なんの検査をするからそんなに高いのでしょう🙄詳細などは聞かなかったですか?
回答になってなくてすいません💦

• Y25

Y25

地域は世田谷です💦妊娠検査と赤ちゃんの状態のエコーとか、なんとか...みたいな感じだったような😅最初は色々検査するから、そのくらいのお値段なんだろうな〜保険も使えないし💦と思っていたので、深く聞きませんでしたが、え?他は違うんでしょうか???😅

• 8月21日
イヤイヤ子ママ

正常妊娠かどうか確認するための初診であれば、そんなにかからないと思いますが💦
血液検査するとなると、病院にもよりますが結構高いです!
でも母子手帳貰ってから助成券を使って血液検査というところが多いように思います。
私の病院は最初の血液検査は何故か母子手帳貰う前で、助成券使えなかったので1万ほどでした。残りの血液検査はまた助成券を使う感じです。

ちなみに他院に行く場合は紹介状書いてもらえば同じ検査はしなくていいと思いますよ!

• Y25

Y25

あれ!?w 皆さんが言う様にそうなんでしょうか??😅予約しましたが、変更した方がいいのか、、と思えてきました😅 検査自体はどこもそこまで変わらないで、病院によってただ値段が違うだけだったら、それはお値段が安い所で済ませたいですが...。

他院に行く際、紹介状書いてもらって、また戻ってきたりできるんでしょうか?🥲なんか色々比較して最終的にいい!と思った所で決めたいのですが...😅

• 8月21日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

何の費用なのか電話で問い合わせてみてもいいかもしれません!正常妊娠が確認できれば当日血液検査をすることも、、あるんですかね🤔💦

紹介状の費用はかかりますが、気にならなければできると思いますよ〜!
    気持ちの問題かと思います!笑

私は今回つわりでしばらく実家に帰省していたのですが、健診を2回ほど帰省先で受けるために紹介状を書いてもらって、また自宅に戻ってきたので帰省先でも紹介状を貰い再度元の病院を受診予定です。そして里帰りするので最終的にはまた紹介状を書いてもらって帰省するんですけど🤣

ちなみに一人目の時は、正常妊娠かの初診でその病院の印象が良くなかったので他院にまた初診に行きましたよ!笑
    その時はまだ心拍確認できてなかったので紹介状とかは貰ってないです😊

• 8月21日
  • Y25

Y25

先程の電話で、何を!と聞いたのですが、え?おしょうすいを取って妊娠の確認をとったうえでエコーとかです!【え?普通ですけど!?】って感じだったので、何が普通の金額なのかもわからないので、あ、、そうなんですね😅とそれ以上聞けなかったのですが、いま、予約を取ってる状態ではあるのですが、他で安く初診できるなら、他の気になってるところでもいいのですが...
    うーん。どうしましょう🥲💦笑笑

気持ちの問題ですね!笑 もう気にせず、自分が納得いく所、最低でも3つくらいはみたいので、胎動が確認できる頃までには入院予約のこともあるので早めに決められたらな、、と思ってます😭
    色々ありがとうございます。

• 8月21日
きき

私は初診のときに、内診と尿検査、子宮頸がんの検査も一緒に行いましたが15,000円くらいでした。子宮頸がんの検査が高かったのかな?と思っていますが、25,000円は結構高いですね…
普通そこまではかからないんじゃないかなと思います💦

気になっている病院のホームページ見たり電話してみたりして、初診のときにいくらかかるか聞いてから行く病院を決めてもいいと思います!

• Y25

Y25

ありがとうございす。ききさんの意見を含め、他の方の意見もあり、高い!との事でしたので、まず妊娠がキチンとできてるか、の確認だけがしたいので、他の候補になっていた成城マタニティクリニックの方に電話して初診が7000円ほどだったので、そちらに行ってみたいと思います😭✨

• 8月21日
あっしママ

産婦人科はトータルで考えたほうがいいと思います。
結構出産費用がバラバラですから。私の時は初診料は3000円くらいでしたが次に行った時は血液検査などして2万3千円したので初診で2万から3万しても次に3千円くらいならかわらないかなと。
杉山産婦人科で出産とは考えてなくて問診と妊娠確定だけなら他の産婦人科にしてそれから出産する病院を考えたらどうですか??
早めに分娩予約しないと埋まってしまうところもありますが。

• Y25

Y25

そうですよね😭トータルで私も考えた方がいいとは思うのですが、まず初診でキチンと妊娠してるかどうか、エコーなどで確認できるだけでいいので、そう思ったら他の気になってた成城マタニティクリニックに電話して聞いたら7000円ほどとの事でしたので、まずそちらで初診で見てもらおうかと思いました😓

それから、本格的に出産する院で詳しい検査をしていければ、、と思います。

見学みたいな感じで、検査というより雰囲気だけでも見れたらいいのになぁ〜...なんて思ってしまいますが🥲笑

• 8月21日
  • あっしママ

あっしママ

初診はそんな感じでいいですね☺️
    雰囲気大事ですよね。受付の対応だったり先生が話聞いてくれるかとか。
    気になる産婦人科がいっぱいあるのも悩みどころですね。

• 8月21日
  • Y25

Y25

雰囲気大事ですよね🥲✨せっかく一生に何回もないお産だかるこそ、ここ!と思ったところで決めたいので😭
    他を見てみたい場合、今回の初診が終わった後、どう動けばいいのか、未だ謎です😭

• 8月21日
  • あっしママ

あっしママ

他で産みたいので紹介状くださいとかですかね。産婦人科で1回ここで産みますかって聞かれたと思います。私の場合は他を考えてなかったのでそのまま分娩予約しました。

• 8月21日
  • Y25

Y25

あ、その都度、紹介状を書いてもらう形になるんですね🥲💦うーん、3つも行くのは、やっぱり大変なのか....。悩みどころです!!
    ありがとうございます!😭❤️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も杉山産婦人科検討中で、初診の予約をしました!
初診はエコーはもちろん、性病検査やその他色々とベースの検査があるので3万円ほどかかると言われました🥺
どこも妊婦検診の初診はそのような検査を受けなければいけないので普段の検診よりは高くはなりますが3万円はかなり高い方ではあります。
妊娠したかどうかの確認のエコーだけであれば、他の産婦人科だとおっしゃるように3000円程度で見てくれると思いますが、妊婦検診は自費なので高くなりますよね😭

• Y25

Y25

返信ありがとうございます😉その後、杉山産婦人科に行ったんですが、私アレルギー体質でそれが原因で大学病院での移転を勧められて現在は大学病院で産む事になりました😌杉山さん最初の初診で1万ちょいの自費で、それ以降は大学病院で数千円で済んでるので、やっぱり杉山さんはお高めかもしれないですね😂💦
    コメントありがとうございます。

• 9月12日