※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

4歳息子は自分の経験や思いをあまり話さず、エピソードを教えてくれない。友達の名前も出さず、大泣きや癇癪もめったにない。性格の特徴なのか気になる。

4歳息子ですが、あまり自分の経験や思ったことを話してくれません。
発達的にという意味ではなくあまり多くを喋らないというか、、保育園に迎えに行っても特にこんなことした!とか自分からは言いません。何をした?と聞いても、水遊び、絵本読んだ、パズルをした、と答えるのみでエピソードとかを話してくれないというか、、今日はどんなことをした?と聞くとトイレ行ったと言われました笑
給食なんだった?と聞くとおうちの冷蔵庫に(献立表が)貼ってあるから見たら?と言われたり、、
同じクラスの女の子は今日は〇〇ちゃんとこんなことしてこんなことを喋って、、ととにかく自分の話を聞いて!という感じなのですが、男の子はこんなものなんでしょうか?
嫌なことは嫌だと言いますが、大泣きしたり癇癪を起こしたりすることもめったにありません。クラスのお友達とも遊べているとは思うのですが、自分から友達の名前を出すこともほぼありません。もっと考えていることを知りたいのですが、これは性格でしょうか?

コメント

ママリ

そんなもんだと思いますよ☺️✨

結構皆さんそんな感じって言ってます笑

いりたけ🍄

男の子はそんなもんですね🤣
うちの長男もそんな感じですよ!笑

しわき

我が子とおなじです😂聞かなきゃ自分から言わないし、保育園で何した?って聞いても何もしてないって言うし。給食なんだった?は、わかんなーいとか忘れたといいます。楽しくなかったんかなぁって思ってると、突然「今日園庭にカマキリいたんだよ!!〇〇ちゃんがね…」と火のついたように喋りだすことも。
自分の興味のあることしか話さないみたいです😣

うちの息子もそんな感じです。
「パズルでしか遊んでない」「一人で遊んでた」
「何食べたか…?忘れた」

お誕生会や夏まつりがあったはずなんだけどなぁ…お外で遊んだって連絡帳に書いてあるんだけど…と毎日モヤモヤ😶‍🌫️
保育園の様子を先生に聞いてみたら「息子くん、いつもお友達の輪の中で楽しんでますよ😊息子くんの遊びに引っ張られてクラスの男の子達も同じことしだすんですよ。毎日おーさわぎ!」との事。なんだ…めちゃくちゃ楽しんでるじゃないか…。

男の子ってそういうものなんだと思ってます😌

きらきら星

息子も聞かないと幼稚園の様子教えてくれません。
あとは家で図鑑読んでる時に、そーいえばこの虫幼稚園で前見た。○○君と〜してと…何かきっかけがあれば自分から話します。

娘は保育園の帰りから、○○したよーと教えてくれる事多いです!