※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KENTA
子育て・グッズ

12月からの保育園申請だと慣らし保育が難しい。11月から申請すれば育休中に慣らし保育可能。保育園が決まらなければ4月入園を考える。

保育園途中入園での慣らし保育について質問です。
12月2日産まれの娘が一歳になる12月からの保育園申請をしようと思うのですが、そうすると育休が12月1日でなくなるので慣らし保育をしている余裕がないことに気付きました。。(有給は今後の事を考えあまり使いたくありません)
この場合、11月からの入園申請にした方が育休中に慣らし保育も出来るし良いんですかね?けど、そうするともし不承諾になり育休延長になる場合、手続きのためにもう一度12月からの入園希望申請をしなきゃですよね。

保育園が決まらなければ、育休延長して4月入園でまた申請しようと思います。その場合は慣らし保育も余裕をもって出来るのですが…。

コメント

ゆめ

それなら最悪不承諾もありって事で11月で申請したらどうですか!?
それか12月入所で11月月末に一時保育を利用するとか?
うちの子は慣らし保育ありましたが2人目は慣らし保育なくても割と柔軟に対応してましたよ!

  • KENTA

    KENTA

    こんな時間なのにコメントありがとうございます😭
    下の子が、ミルク拒否・離乳食拒否・人見知り・立ち上がるだけでギャン泣きの子なので慣らし保育無しは心配で😓
    うちの周りの保育園はみんな一時保育が一歳からなんですよね。。
    やっぱり11月からで申請するのがベストですよね!
    で、駄目なら12月からで再申請して不承諾通知もらって育休延長ですかね。
    12月の不承諾通知が無いと育休延長出来ないんですもんね😩

    • 8月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    育休延長で生活に支障ないならむしろ育休延長狙いますよ!!
    私は元々の育休が1年半なんですが
    本当にベストです◎
    上の子がいたら今もお迎えまで一瞬じゃないですか🥲 ?

    • 8月21日
  • KENTA

    KENTA

    ほんと一瞬ですよー😭
    実は育休延長狙ってて、上の子と同じ保育園しか申請しないつもりです。笑
    ただ、それで万が一入園出来ちゃったらと思うと慣らし保育が心配で😰
    …保育園待機している人が聞いたら怒られそうですが😅
    しかもそれで4月からのに落ちたら最悪なんですけどね💀

    • 8月21日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

10/2誕生日で、10月入園希望して入れず
育休延長して半年4月2日までに伸び、慣らし保育1日しかなかったですが、何とかいけましたよ😅🙌

子供によるかもですが、意外となんとかなるかもですよ🥺

  • KENTA

    KENTA

    夜中なのに、コメントありがとうございます😭
    慣らし保育一日!保育園もそれでOKなんですね🤔
    何とかなったの凄い!
    ミルクも離乳食も拒否している子なので、慣らし無しは心配で😓

    • 8月21日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    寝れなくなっちゃって😂

    そう言うお母さんたくさんいるし大丈夫ですよ🙆‍♀️って園からは言われてました🙌

    土日に実家に預けたり
    私が水泳教室に通ってたので、1時間託児に預けたり、他人と過ごす練習は少し意識してしました💫

    • 8月21日
  • KENTA

    KENTA

    私も、授乳したら目が冴えちゃって😂

    なるほど。そういう練習していたんですねー✨
    コロナで保育園の送り迎えと公園くらいしかいってないので、見事に人見知りです😓
    私が立ち上がるだけで大泣き、必死で後追いしてきます。笑
    上の子の保育園にしか途中入園は申請しないので、園長に相談してみようかな。まあ、現在空きないのできっと不承諾なんですけどね😅

    • 8月21日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    同じくです😂🙌

    コロナのせいで子供達ほんとに可哀想ですよね😭
    マスクで笑顔も見えないし...
    人に関わることも少なくなって大事な幼少期の経験も減って....

    いつになったら終息するんですかね😓

    • 8月21日
  • KENTA

    KENTA

    ほんとに。どこにも行けないから刺激も少ないし、可哀想ですよね。。
    下の子なんか、家族以外はマスクした人しか見たことないと思います。そりゃ怖くて人見知りにもなりますよね😰
    上の子も、保育園の行事がどんどん中止になっちゃうし。
    まだまだ終息なんかしなそうですね😩

    • 8月21日