※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
サプリ・健康

子どもの予防接種がある中でコロナのワクチンを摂取後、授乳するとコロ…

同じような質問がある中すみません…
子どもの予防接種がある中でコロナのワクチンを
摂取後、授乳するとコロナのワクチンの抗体が
邪魔してせっかく打った予防接種の抗体が弱まる可能性もありますかね?
目に見える範囲で、授乳中の摂取は大丈夫だったとしてもやはり不安があります…
旦那の職業上、テレワークもできず感染する
可能性大なのでワクチンはどこかで打つつもりです。

まだ3ヶ月ですが断乳しようかなと思います。
ただ、ほぼ完母なので悔しい気持ちが大きく、
できれば再開したいです。。
2週間程、おっぱいにワクチンの効果が移行すると
何かで読んだんですが、2週間も断乳して(搾乳して)また再開できた方いますか?

コメント

たけこ

ワクチンのことは分からないですが、搾乳をきちんとするなら2週間開いても大丈夫だと思います。

産まれた子どもがNICUに3ヶ月半入院しててほとんど搾乳で乗り越え、生後9ヶ月でも手術のため1週間搾乳でしたが1歳まで完母でいけました🙌

その代わり搾乳は頑張らないといけないと思います。
私は病院に持って行って飲ませるための搾乳でしたが、捨てるための搾乳はそれより精神的に辛いかもしれないと想像します😢

• はな

はな

大変な中、搾乳頑張っていたんですね、、!!
    丁寧にありがとうございます💦
    参考にさせて頂きます🙏

• 8月21日
ママリ

子供の予防接種自体が、同時に4種類とか打ちますよ。
抗体同士が邪魔し合うなんてないと思います💦

コロナワクチンについては、素人がifの話をしていたらキリがないので、
小児科医に相談して進めていくのが1番だと思います。

• はな

はな

予防接種の間を27日以上あけたりするので…今回の場合はよくわからなくなってしまいました💦
    調べているうちに医師からの診断も異なるようなので
    質問させて頂きました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

コロナの抗体が他の予防接種の抗体を邪魔するなんて聞いたことないです🙄
他の方も仰る通り、そもそも予防接種って何個も同時に受けますし、そんな可能性あったら授乳中の接種自体禁止されますよね💦

そして、断乳しちゃうのもったいなくないですか💦??
うちは最近卒乳してしまったのですが、今だとワクチンが打てるのはどんなに早くても12歳からなので、あと11年はどうやっても子供に抗体を持たせてあげることはできません😔
もちろん、授乳で移行する抗体でどの程度の効果があるのかは分かりませんが、正直妊娠中・授乳中にワクチン打てる人が羨ましいぐらいです💦

ちなみに、私が調べた限りだと授乳で移行するのはコロナの抗体だけで、ワクチンの成分自体は移行しないので、子供に悪影響が出る可能性は物理的に考えづらいのでは?と思っています💡

最終的には個々の判断になりますが、根拠のない自論より、小児科や産婦人科学会の発表に従った方が良いのでは…と思います😌✨

話脱線しましたが、断乳する場合、搾乳はマストですね!
搾乳頑張れば、なんとか母乳の量は維持できるか、ちょい減るかな、って感じだと思います💡

• はな

はな

調べていくうちに
    心配なら間をあけたほうがいいと言われた人もいるようなので、よくわからなくなってしまいました💦
    医師の意見が異なるようなので…
    確かに抗体を作るという面で
    最初は何も考えず摂取しようと思っていましたが、いろいろ考えすぎてしまいました。
    前例のないことを決めるのは大変ですね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
いっくんママ

ワクチンとワクチンの間を空けた方がいいというのは、抗体同士が影響し合うからじゃなくて、2回目のワクチンが影響して抗体が作られにくくなってしまう恐れがあるからです。
(しかも生ワクチンと生ワクチンを接種する場合に)

ただ今回のコロナのワクチンは生ワクチンじゃないので、接種間隔は空けなくていいとなっているのだと思います😚
それでも心配なら間隔を空けたら?と先生はおっしゃったのでは無いですかね??

2週間、ワクチンの悪影響がおっぱいに移行するということですか??
どの記事を参考にされたかわからないのですが、そのような話は正式ではないと思います😢😅

• はな

はな

確か、海外の文献かなにかで
    2週間抗体になるものが出るとのっていました!
    なので決して悪いものではなく抗体を赤ちゃんにつけてあげようと思われる方にはいい話だと思います✨

ただ、ワクチンの抗体が本当に赤ちゃんにいいものなのかという根本的なところでも考え込んでしまったので😣
    すみません、ありがとうございます!!

• 8月21日