※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっこ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱。小児科は様子見を勧めるが、姉の経験から心配。8000に相談したが繋がらず、どうすべきか悩んでいる。

生後2ヶ月、副反応について。

20日に予防接種を受けてきました。B型肝炎、ロタリックス、肺炎球菌、ヒブの4種類です。
一日中機嫌が悪く、ぐずぐず泣いていたのですが、23時ごろ発熱してることに気付きました。今のところ38.5度が最高で、薄着にして部屋を涼しくしても38.2度ぐらいです。
摂取した小児科では、ぐったりしてなければ様子見でいいと言われたのですが、上の子も同じ月齢の時、摂取当日の夜に38度以上発熱し、夜間救急に連れて行ってそのまま入院したので、様子見で大丈夫なのかなと少し心配です。
ほぼ完母で、飲みは普段よりは飲めてないかな、とゆう感じです。現在は寝ていて、触るとモロー反射もするので、ぐったりしている感じではないと思います。

#8000にも電話してみたんですが、電話がなかなか繋がらず、どうしようか悩んでます。皆さんならどうしますか?

コメント

みーちゃん

生後3ヶ月未満の熱は怖いので後日病院行くか救急いきます🥲💦

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    救急も検討してみます😭

• 8月21日
ママリン

私も、下の子が予防接種の副反応で発熱して39.4℃まで出たので♯8000に相談した経験があります!
『予防接種の副反応による発熱であることがわかってるなら、体温に関わらずしばらく様子を見て』と言われました。
うちは数時間で熱は下がりました。
熱は上がり切ってますか?上がり切っているなら、明日には下がってるかと思います!

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    38.5度以上は出てないので下がり始めてるかもですかね…
    少し様子見てみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
  • ママリン

ママリン

まだ低月齢だけに発熱とにかく心配になりますよね💦
    早く平熱に戻るといいですね…!

• 8月21日
  • ゆっっっこ

ゆっっっこ

1人で考えてると不安感も増してしまって...😭
    朝には下がってると願います🙇‍♀️

• 8月21日