※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が自閉症の心配。抱っこ嫌い、目が合わない、ジタバタが気になる。育児が辛く、診断してほしい。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

自閉症、発達障害の心配

来週で生後2ヶ月になる息子が居ます
新生児期から自閉症を疑っていて本当に心が辛いです
というかもう自閉症だと確信してます

気になる点としては
①抱っこ嫌い
仰け反る、抱っこすると泣く、嫌がる素振りを見せる
一応抱っこで寝ることもありますが昼の機嫌がいい時に抱っこするとほぼ嫌がられます
色んな抱き方を挑戦しましたがほぼ全敗です

②目が合わない
目が合わないです
最近は距離を置いて顔を覗くとなんとなーく?目が合うかな?レベルです
人影の追視はしてるような気もします

③ひたすらジタバタ
日中手足をずーっとバタバタ
一人遊びかな?と思って放置してるとずーっとバタバタ
抱っこして!みたいな甘え泣きもあまり感じられません

クーイング、笑顔は最近多々見られます
といっても対人ではなく天井や壁に向かってが多いですが…

正直目が合わないに関しては、まだ視力も弱いし…と納得出来るのですが抱っこ拒否が本当にメンタルにきます
発達障害の特徴の一つとしてあげられる事も多いし、まるで拒否されてるような感じがして育児のうえで辛すぎです

ここ最近は息子と接する時はまるでテストのような感覚で楽しみを見い出せません
今日は目が合った、抱っこで寝てくれた、みたいにそういうことばかりを気にしてる日々です
いっそのこと今自閉症です、と診断してくれる方が助かります
ママリでは抱っこ嫌いの赤ちゃんだったけど定型児だった!目が合わなかったけど定型児だった!は見かけますが、この2つが合わさった赤ちゃんではほぼ何かしらの障害があったパターンが多いように見受けられます

昔同じような気持ちで居た方、今現在同じ思いを抱いてる方、誰でも良いので何かしらお言葉を頂けると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

1、2ヶ月ならどれもよくあると思います。包まれてたのが無くなってまだ慣れてないし、目もあまり見えてません。まだ心もそこまで育ってないです。

自閉だとしても目の前の子のお世話をするだけすから、やることは変わりないですよ😃1人目、先天的な病気の可能性を指摘されて腹をくくりました(結局違いましたけど)テストする気持ち、心配になるのもわかります。1人目も2人目も自閉でもなんでも愛する気持ちで乗りきってます💘

ママリ

ちょっと自閉症と確信するには早すぎます!!😅

専門家でもまだ断定できない時期です。受診してもほぼ診断はつかないと言っていいと思います😅

記載されてるお子さんの様子ですが、それほど定型発達の子と変わりない気がしますが、、💦目が合わないのもその時期ならあり得なくないと思うし、ジタバタも身体が元気な証拠では?🤔知り合いの赤ちゃんも抱っこが嫌で苦労していたようですが、普通に成長しています。

ネットなどでいろいろ調べられましたか?ちょっと構え過ぎなような気がします😅
ネットにあがっている特徴に当てはまると過剰に心配される方もいますが、あくまで自閉症の特徴は、興味関心の限定、社会性とコミュニケーションの障害です。
上記の条件に当てはまるかは、もう少し大きくならないとわかりませんよね。

抱っこ嫌がるなら無理せず他の方法を探してみても良いと思いますし、赤ちゃんなので、目が合うときも合わないときもあります。

それよりも、クーイングや笑顔など社会性やコミュニケーションの第一歩とも言えるものが出てきているので、ニコッと笑い返してあげたり、こういう赤ちゃんの表現をちゃんと受け取ってあげるほうが良いと思います💡

実際自閉症かはまだわかりませんが、もう少し肩の力を抜いてやってみましょ😊👍

はじめてのママリ

2ヶ月で目が合う子なんているんですか?親の思い込みじゃなくて?🤣
娘と目が合ったと感じたのは6ヶ月ぐらいからかなぁ~
笑顔もそれぐらいまでほとんどありませんでした。
抱っこで寝てくれるのは今も1度も無いです(笑)
毎日セルフねんねで助かってます(笑)
いま発達障害の傾向はとくに無いですよ、もちろんまだまだ分かりませんが…。

まりも

2ヶ月のときはみんなそんな感じだと思います😲💦
娘も抱っこすると反り返っていやがってましたしすごく抱っこしにくかったですけど今では毎日抱っこ抱っこですしなんの異常もないです。
ジタバタするのも赤ちゃんは普通だしじっとしてるほうが心配です💦目があわないのはまだほとんど見えてないからだと思います💦
読む限り心配するようなことは何もないと思うのでもっと気楽に赤ちゃん見てあげてください😊

ぽん

生後1〜2ヶ月の子の視力は0.05程度と言われています。顔の目の前20〜30cmくらいじゃないとよく見えないので目が合わないのは当たり前に近いです😊これからどんどん視力が発達していくのであまり気になさらないでください。

赤ちゃんみんながみんな抱っこが好きというわけでもなく、もちろん嫌いな子もいると思いますよ☺️人それぞれです。

うちの子はお腹の中にいる時の胎動がお腹が破れそうなくらい激しかったので、新生児の頃から手足ジタバタさせて遊んでました👶🏻

考えすぎるとストレスになってしまいますよ。ひっつんさんのお子さんは至って普通の生後2カ月の赤ちゃんだと思います😊💕なのであまり考えすぎずに肩の力を抜いて、大事な我が子との時間を大切に過ごしてください☺️

ままり

今はまだわかりませんよ😣💦💦
みんなそんなものじゃないのかなと思います。
それよりお母さんのこころが心配になりました。あまり思いつめすぎないでくださいね

ぴーち

息子さんは大丈夫です😭
お母さんの方が心配です。精神的に病まれているのでしょうか?
娘が自閉症ですけど、ママリやネットで書いてることなんて本当に一部ですし、いろんな方がいます。
鵜呑みにせず、、、。
流石に自閉の子にも子供の子にも失礼だなーって思いました💦
悩むならゆっくり休んでください😂🙏

はじめてのママリ

2ヶ月で自閉症を疑うなんて、、お母さんが心配です、、、

ままりん

私もおかあさんが心配です、、。
①は上の子もそうでした!
こっちの「あ、抱っこしたいなー!」て気分で抱っこすると反り返って泣かれていました😅
②は他の方もコメントされてますが視力がまだ悪いので‥。
③は成長してる証ですよ!
必死にバタバタして筋力つけてます!!
これしない子はいないですよ!!

nr

抱っこ大好き、目も合いましたが息子は自閉症です。
診断は1歳半過ぎてから確定しました。

産後は股の痛みと寝不足と頻授乳に乳は痛いわ夜泣きでそっちの事で精神狂いそうだったので、自閉症かなんて考える余裕すら無かったです😭

退会ユーザー

nrさんと同じで抱っこ好き、目合う、よく笑う親戚の子も自閉症でした。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私の子どもは染色体異常があり、将来自閉症になる可能性が高いと言われています。
生後7ヶ月ですが、寝返りもできないし、うつ伏せで頭も上がりません。
毎日不安でどうしようもないし、自閉症になる可能性という言葉に振り回されています。もしかしたら自閉症じゃないかもしれないと期待している気持ちと、不安な気持ちで宙ぶらりんな感じがとても辛いですよね。

生後2ヶ月頃のテストする気持ちとてもわかります。純粋に子どもの目を見れなかったり笑えなかったりしてました。
全然楽しくないしなんなら子どもの顔見るのも辛くなったりしますよね…。

生後4ヶ月くらいになってやっと笑ったり目があったりするようになりました。その時やっと、この子はこの子のペースで成長しているんだ、周りの子と比べて焦ってもこの子が成長するわけじゃないから、少しでも楽しい毎日を過ごしてもらえるようにしようと思えるようになりました。

変にアドバイスなどはできませんが、少しでも育児が楽しくなれるよう願っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査はしていません。
    私の子は、生まれてすぐにサチュレーションが低く、保育器に入り、2日目で県立病院に運ばれ発覚しました。12番の染色体が欠損しており、欠損している部分にまた別の染色体が付いている状態です。私と旦那、どちらに染色体異常があるのかは調べてないのでわからないので、遺伝かどうかもわかりません。

今出てる症状としては、軽度脳室拡大、心室中隔欠損、心房中隔欠損、精神発達の遅れ、これから先は自閉症になる可能性があるといった感じです。

何番の染色体異常とかももうわかっているのですか?

• 8月22日
はじめてのママリ

まだ見えてないですよ!
焦らず、焦らず!

はじめてのママリ🔰

私を見てるようです。
私も息子が産まれた日から自閉症を疑い、ここで相談した時さすがに早すぎて私が心配されました。
医療機関、保健師も全てです。ころころ名前を変えてるので、多分自閉症について検査していたら私の質問を見たことあるかと、、

でも24時間一緒にいるのはこっちなんです。違和感があるって言ってる母親の勘は当たる時があります。

そこからは暗黒で、誰も理解者がいない中で重度かもしれない息子(なんの反応もなく、一人遊びしかせず、表情もなく、癇癪がひどい育てにくさ)といる日々が辛く、施設に送りたいと何度も思いました。

うちも産まれた時から一人目も二人目も抱っこ嫌いで、小児科でコアラだき(ママの胸にくっついて寝てる子)見ると、目が飛び出しそうになりました。うちは胸によりかかったり絶対にしません。手でものすごい力で離れようとします。

不安にさせたら申し訳ないのですが上の子は自閉症でした。ただ、0歳児の時は重度だと思ってましたが今になって少しずつコミュニケーションも取れてあの頃の私に少しでも成長するから可愛がってあげてと言ってあげたいです。

まだ生後2ヶ月ならこれから先長く感じると思います。周りに相談もしにくいと思います。私でよかったらお話聞きますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
    お子さんの抱っこ嫌いについて、もしよろしければ教えてください。
    抱っこを嫌がるのは眠たい時も常にでしたか?
    また、授乳の際はどうされていましたか?

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

同じ時期に
同じ悩みを抱えてて
本気で病んでました。

ほんとに同じで私もそうだったなぁと共感してしまいました!!!

①抱っこ嫌いなのは常にどんな時もですか???
少しでも抱っこさせてくれる時があるならそれでいいと思います。
抱っこで一度も寝たことないですか?

②その時期は目は合いません
呼んでも反応しないです!
顔覗き込んでも逸らされてました

③寝てても起きててもバタバタしたり痙攣ぽく暴れたりしてました

クーイングは
天井に向かってでした!
動画撮っては心配してました。。。

プラス
うちの息子で心配してたのは
哺乳力が極端に弱い
お腹すいても、オムツ濡れても泣かない
寝るのがすごく下手くそ
お風呂で泣き喚く

こんなのもあって本気で病みまくって
インスタのストーリーも荒れ狂ってました。

当たり前ですが
この時期じゃ判断できないとたくさんの方に言われました。
内心、そんなの分かってるよ。
と思ってました😵

来週で5ヶ月を迎えます。
まだまだ心配なこともたくさんあります。

例えば声出して笑わないとか。
呼びかけに反応しないとか。
3.4ヶ月の検診で相談したら
要観察といわれました💦

でも
目はやっと合うようになりました!
未だに抱っこは気に入らなと暴れますし、泣きます。

クーイングは
今でもおもちゃに向かってや
一人の時にが多いです
私に呼びかけるようにはないです。

バタバタは今でもします
寝てる時も変な動きするので
心配すぎて動画撮って病院の先生みせました(割と最近)

こんな感じで今でもたくさん心配を抱えながら子育てしてます。。

もしかしたら
グレーかなぁ、、など思いますが

ゆっくりながら成長もしているので
見守っているところです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
    同じように悩んでいて…
    オムツでも泣かない、1人で寝る、抱っこが好きじゃなさそうで1人でほかっておいたほうが機嫌がいい、何もないところを見て笑ったり喋ったりしていても近付くと喋らなくなります。
    息子さん、今現在はどうですか?

• 6月30日

少し前の投稿ですが以前の私を見ているようでコメントさせて頂きます。
同じ頃1〜3全く同じ悩みを抱えていました。

機嫌良くしていても抱っこすると泣く。これがきっかけでした。
それから絶対自閉症だと決めつけて暗黒の子育て時代を過ごしていました。
病院の待合室など抱っこしとかないといけない場面の時は本当に病みました。

ですが現在娘は抱っこ!と言ってくれるようになりました。ただ立って抱っこしないと嫌がります。
目の合い方もそこまで気にならなくなりました。
おしゃべりもすごく上手です。コミュニケーションが取れるようになり楽しくなりました。
保育園からの指摘なども特にありません
今でも時々不安に襲われてしまうことがありますが子どもの成長は凄いです。

不安な気持ち本当によく分かります。定形発達の子を見ると恨めしいくらいでした。
周りにいっぱい相談して少しでも心が軽くなりますように。私も保健師や医師、保育士に沢山相談しましたよ。

• ママリ

ママリ

うちの子は生後1ヶ月半ですが抱っこが嫌なのかギャン泣きされます🥲機嫌がいいときもだめです。
    ネットで検索すると不安にあることばかり書いてあってつらいです。
    抱っこしてなきゃいけない場所に行くときは本当に憂鬱になります😢

うちの子も成長と共に抱っこさせてくれるようになればいいんですが、、、
    お子さんはいつ頃から抱っこさせてくれるようになりました?

• 9月16日

退会ユーザー

はじめまして。大変な時期ですね。毎日お疲れ様です☺️
    ネット検索すると全部悪い方に繋がりますよね。子供の成長は全員違うので当てはまるからと言ってみんな障害があるわけではないですよ☺️

お気持ち本当によく分かります。
    娘は後追いの時期くらいから抱っこよくするようになりましたよ。10ヶ月くらいですかね。
    きっとしっくりくる抱っこがまだないのかもしれないですね☺️縦抱きがいいとか立って抱っこがいいとか今は寝転がって遊んでいたいとかあると思います。はやく抱っこの良さに気付いてくれますように😊✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    その後お子さんはどうですか??

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

今では抱っこしてほしくて自分から私によじ登ってくるほどの抱っこマンです😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか😭
    うち今1ヶ月半なんですが、同じく抱っこで落ち着いてくれません。、
    お子さんは誰が抱っこしても、どんな抱き方でも泣いてましたか?また、いつから抱っこ好きになりましたか??

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

どんな抱き方でも誰が抱っこしても泣いてました😢赤ちゃんが落ちつく抱き方をいろいろ調べてやってみてもだめでした。機嫌がいい時でも抱っこするとなぜか泣かれて当時は本当にメンタルやられてました💦
    様子が変わってきたのは3ヶ月くらいからだったと思います!
    うちの子抱っこの時に好きなポジション?があるみたいで、そこにフィットするまで自分で動いて良い位置探すんですよ😓
    こうしたい!みたいな主張強めな子なので、当時はまだ自分で体を自由に動かせないし本人的には抱っこのされ方が気に食わなかったのかなと思ってます😅
    首も座って手足を自分で動かせるようになってきた3ヶ月くらいから好きな位置にもぞもぞ動いて落ち着くようになりました!

• 4月10日
なみか

それくらいの時期は全く同じかんじでしたよ!!
大丈夫🙆‍♀️だとおもいます!

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうですか??

• ひつじ

ひつじ

現在生後9ヶ月です。
    この時と比べてとても表情豊かに育ってます。
    目は合ってる……と思ってるのですが、あまり自信ないです笑
    好奇心旺盛なのか、あちこち見回してキョロキョロしてます。抱っこも横抱きは相変わらず反っていて、縦抱っこメインです。
    ただ、ちょっと前まで落ち着いていた縦抱っこも最近は暴れるようになりました。
    抱っこが嫌いというよりは自分で動き回りたいんだろうなあって感じです。

この時は息子も無表情でわたしもかなり病んでたのですが今の息子はニコニコ、ツボにはまれば声を上げて笑って、パチパチしたり、私の姿が見えなくなったら泣いたりしてとても愛おしく思います。

正直発達障害に対して不安はまだあります。でも今はこの質問した時に比べて思い悩むことは減りました。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    抱っこで暴れるのが気になっています😭
    泣き出して抱っこしないと余計泣くんですが、したらしたでバタバタ落ち着かず泣き止みません😭😭
    どうしたいのー!?ってなります。、

• 4月9日
  • ひつじ

ひつじ

とんでもないです🙂

お子さん何ヶ月ですか?
    うちの場合はとにかく横抱きは嫌いでずっと暴れてます笑
    3ヶ月〜7ヶ月頃は縦抱っこだとわりと暴れずに抱っこされてたので、横抱きより縦抱きの方が好きなのかもしれないです🤔

あとただ抱っこするのではなく抱っこして立ってユラユラ、縦ノリしないと落ち着かない事もありました😅

抱っこ拒否ってホントにメンタルにきますよね💦💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半です!
    新生児の頃も反り返りはありましたが、横抱きで大人しくしてくれてた気がするんですが…

• 4月9日
  • ひつじ

ひつじ

私もママリで色々検索してみましたが意外と横抱き嫌がる赤ちゃんは多いみたいですよ
    好奇心旺盛で周りの風景や景色がよく見える縦抱き派なのかもしれません🤔
    恐らくうちの子みたいにハイハイ覚えたらあっちこっち探検するタイプですよ!

• 4月9日
えんみ

過去の質問にすみません💦
その後お子さんの様子はどうでしょうか?