※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

子育てと仕事の両立について相談です。正社員かパートか悩んでいます。休みや学童対応ができる職場を希望しています。周りのサポートがない環境で正社員は厳しいでしょうか。

働きたいです。3歳と1歳の子どもがいます。
独身時代は正社員で事務をしていました。
働きに出ようかと思っているのですが、両親義両親共に遠方で頼れる身内なし、旦那は激務で土日休みですが仕事の時もあります。
子ども達の送迎も、体調不良も私が対応しなければなりません。基本家事も私です。
この環境だと正社員は厳しいですか?
パートの方がいいでしょうか。
子ども達の行事などでもお休みする事があるだろうし、お休みに寛容な職場を希望しているのですが、正社員だとあまり休めないですよね。
でもパートだとボーナスがない所がほとんどだし。
それに、もし正社員で働いたとしても小学生の長期休みなどどうするの?と思います。
学童もお休みの日とかありますよね。
周りのサポートがない環境だと正社員は厳しいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私とまったく同じ状況です!
働きたい理由にもよりますが、
我が家の場合は、
ひとまず扶養内で働き、
子供のことをメインにやってほしいと
旦那から言われ、私も納得してます。

下の子がまだ手がかかるので、
幼稚園にはいってから働く予定です。

正社員は諦めてます。
環境がいいところは人気があるでしょうし
特技や能力も人並みなので、
受かる気がしません😅
働きたいけど、働きたくないです😂笑

  • あおい

    あおい

    ありがとうございました。
    扶養内も魅力的ですよね、、
    正社員難しいですね🥲

    • 8月21日
deleted user

子供の数以外は全く同じ状況ですが事務の正社員で就職できました👍
自分の持ち場が決まってるので、ある意味パートさんとかよりも休み取りやすいです。でも家の事も1人で回してるので慣れるまで本当に大変です。

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    お休み取りやすい環境素晴らしいですね。
    やはり大手ですか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊
    中小で、子供が1歳前の時に就職しました。
    うちの方は田舎なので求人自体が少なくて、バイトパートだとサービス業がメインになるんですが、サービス業だと急な休みの時他の人に代わってもらったりしなきゃいけないのが精神的に辛そうで😥
    事務なので体力的にも何とかやれてます。稼いでるし良いかなって感じで、晩御飯とかも買ったり外で食べる事も多いです。旦那は基本激務なので家にいないので子供と2人きりですが…
    忙しすぎてパートに変えたいって思う時もありますが、給料の面と上で書いた休みの取りやすさ、職場での立場…など考えて総合的に考えると今の方がマシかな…と思って続けてる感じです。

    • 8月21日
  • あおい

    あおい

    うちも田舎ですー!
    サービス業はお休みにシビアですよね。旦那様激務で正社員は本当に尊敬します、、どうか無理なさらず🥲
    私も来年、就職に向けて頑張りたいと思います😄

    • 8月25日
mako

4歳と2歳の子供がいて、
両親義両親ともに頼れず、
正社員フルタイムで働いています。
当初は時短にしていて
子供達の送迎は全部私、
家事も全部私でしたが、
フルタイムに戻ったら
それでは回らなくなったので
今は旦那にも洗濯機回すとか
子供の保育園の準備とかは
やってもらっています。
最近は送迎も私が出社の日は
やってもらいます。

両親の助けは不要ですが、
旦那の協力はある方がいいと思います。
ただなかったらなかったで
工夫すればできなくはなかったです。
自分の時間は全然なくなりますが😂

保育園なら保育参加以外は
イベントごとは基本週末なので、
イベントのために休みとることは
あまりないです。

職場は休みにも寛容ですが、
それ以上に
いざというときにリモートで
子供看ながら仕事をできるのが
私はすごく助かっています。

パートしたことないのと
仕事内容によるかもですが、
正社員の方が休みやすいのでは?と
何となく思います。

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    素晴らしい会社ですね!
    大手の会社ですか?
    いきなり正社員採用でしょうか?

    • 8月21日