※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

都内近郊や感染者数が増えている地域に住む方へ、幼稚園や保育園、学校への登園や登校についての意見を募集しています。要望や心配事を共有し合いたいと思っています。

都内近郊または感染者数が異常に増えている地域にお住まいの方で(私は神奈川県在住です)幼稚園や保育園などに子様が通ってる方、夏休み明け登園させますか?
保育園の方はお仕事されてる方が多いと思うので登園される方多いかと思いますが、最近保育所でのクラスターで休園してるところが沢山出てます。
小学校などにお子様が通われてる方も勉強面があるので登校される方が殆どでしょうか?
国としては感染対策を強化して特に休園、休校処置は取らないような感じなので自己判断だと思います。
私は正直、ワクチン未摂取の妊婦でとても心配です。
子どもからうつるんじゃないかと…9月末に1回目接種予定なのでまだ1回打ててれば少しは心配事無くなるかもしれないのですが、今やどこで誰がもらっても不思議じゃないので…休ませたらその分行事事にもついていけなくなるし、参加も出来ないかもしれない。
せめて分散登園とかにしてくれたら…という気持ちがあり…こうゆうのって幼稚園に相談してもいいものなのかも悩みます。

皆さんの意見が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

とし

横浜市は本日、登園自粛&保育料返還が発表されたので都合つく方はどんどん自粛されるのが良いと思います。

  • marire

    marire

    横浜市は出たのですね💦
    私は川崎市なので川崎も出て欲しいです💦
    皆登園自粛もしくは幼稚園側から休園出てくれたらいいなぁとつくづく思います。

    • 8月21日
  • とし

    とし

    川崎市は12日に登園自粛要請&保育料返還が発表されてます

    • 8月21日
  • marire

    marire

    これって保育園だけの話ではなくですか?
    理解不足だったみたいです💦幼稚園は対象外だと思ってました。すみません…
    ありがとうございます。

    • 8月21日
  • とし

    とし

    あなたのお子さんが通われている幼稚園のことは分かりません。
    基本的に公で発表される市の保育所等のことしか、私には知る術はないです。

    下記が市から自粛要請が出ているところです。

    保育所等:保育所(一時保育事業、年度限定型保育事業、休日保育事業を含む)
    認定こども園(保育所部分及び一時保育事業)、地域型保育事業
    川崎認定保育園、おなかま保育室、地域保育園

    • 8月21日
  • marire

    marire

    すみません。理解不足なのに変な質問してしまって。
    ありがとうございました💦

    • 8月21日
  • とし

    とし

    いえいえ、ただ幼稚園でも保育園でも、自粛要請出てなかろうが、できるなら自粛しか選択はないと思います。

    • 8月21日
  • marire

    marire

    すみません。下に返信してしまいました💦

    • 8月21日
ちゃあ

同じような質問されてる方達にコメントしてばっかりですが、、横浜市住みで、幼稚園の夏季保育は全部休みにしました!

新学期も正直悩んでいます💦

marireさんは妊娠されていますし、もしご家庭でみていられるならお休みしちゃっても良いんじゃないでしょうか?

私も妊娠していたら、これから先妊娠出来たとしたらその決断をしていたと思います💦娘の成長、幼稚園での経験に対しては申し訳ないと思いますけどね、、。

なんとなく、新学期このままじゃやばいよな〜って分かりますよね、、💦笑

  • とし

    とし

    休みましょ!

    • 8月21日
  • marire

    marire

    幼稚園からは夏季保育は中止のメール連絡はありましたが、9月からは通常通りありますと書いてあって…
    娘に取って最後の幼稚園で、下の子と一緒に登園出来る唯一の1年と思うと休ませるのも可哀想だなって…
    専業主婦なので見ることは可能ですが、妊婦なのでやはり子どもたちには制限がかかってしまいます💦
    長く外出(公園など)に付き合えないし、友達にも会えず窮屈でストレスを感じてしまうのではないかと思ってしまって…出来れば分散登園などして欲しいなぁと幼稚園にお願いしたいくらいです。

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    こんばんは!
    休みの考えでいます!笑

    でもこの決断、娘のため!って分かっていても勇気必要ですよねえ〜😭

    だから似たような質問ばかりチェックしちゃっています!笑

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    千葉の妊婦さんの悲しいニュースがありましたよね💦実際、本当に何かあっても助けてもらえるとは限らないと思い知りました😭

    休ませて、それをいつまで続けるのか、、ってことも悩みますよね。

    もしかしたら、同じことを園に相談されてる方もいらっしゃるかもしれませんよ?😊新学期が始まる前に園に相談してみても良いかもしれないですね!

    • 8月21日
  • とし

    とし

    うちは第一波で、保育園辞退して仕事も辞めてますから。
    周りで辞退者が居なかったのが不思議でした(笑)

    今は幼稚園のプレに通ってますが、夏休み明けは行かないつもりです。習い事も自粛です。
    横浜は今月、保育園コロナで休園に至ったのがもう100園に及ぶそうです。
    ようやく登園自粛、保育料返還が今夜発表されました。
    医療も逼迫して自宅療養ですし、今、集団に入らないで済むなら入ることは無いです。

    • 8月21日
  • marire

    marire

    すみません。下にまとてめ返信になってしまいました💦
    そうなんです。ニュースを見て他人事では無いって思ってしまって…
    そして休ませるのもいつまで?っていうのもすごく分かります😢
    幼稚園って夏休みも先生居るものなのでしょうか?

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    横浜の保育園でそんなに休園になっていたんですね!!

    先生方が気をつけて下さってるのも分かるんですけど、なんせ生徒数が多いので、確率高いなあ〜と思ってしまいました💦

    健康が1番大切ですからね💦

    • 8月21日
  • とし

    とし

    横浜市は、非公表ですが、横浜市私立保育園園長会 会長 大庭良治さんのTwitterで呟かれていました。

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    大丈夫ですよ😊

    夏休みでも先生いました!(^^)

    娘を2年保育で今年の春から幼稚園入れたので、他の生徒さんとの差を感じて焦っていたのもあって、休ませること本当に悩んでいたんです💦

    また遅れをとってしまう気がして、、。

    でも、本当に大切なのは娘の健康なんですよね😊幼稚園側も、なかなか休園には踏み込めないでしょうからねえ、、

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    教えてくださりありがとうございます😊今時、Twitterやってないので全く知りませんでした💦笑

    • 8月21日
  • marire

    marire

    そうなんですね!
    土日はさすがに居ないと思うので来週幼稚園に今後どうゆう対策をするのか聞いてみたいと思います🙂

    私の子が通ってる幼稚園も生徒数が多いマンモス幼稚園なので余計に心配になってます。一応今まで1度も園児に陽性者は出てないのですが、今までとは違いますからね💦

    幼稚園の返答聞いてみてから一応決めようかと思います。

    • 8月21日
  • とし

    とし

    今は3年保育が主流で、うちも来年の春の申し込みをするか悩んでる感じですが、自分が子供のころは2年保育の子も何人か居て、長い目で見たらなんて差はないんですけどね。。
    健康より大事なものないですし、、

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    先生方も、感染と隣り合わせで子供達のこと見て下さっているので、内心不安な先生もいらっしゃると思います😭だからきっと、marireさんの不安も理解して下さると思いますよ😊休園や、分散登園になるかは分かりませんが、、せめて、来ても来なくても大丈夫ですよ!って園から保護者に連絡あると、また違いますよね💦うちは、そういう連絡はないので、休みの電話をする時は大袈裟って思われないか不安で凄く勇気振り絞りました笑

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    私自身も2年保育で幼稚園生活を過ごしたので、軽い気持ちで2年保育を選んでしまったんです💦笑

    コロナもあったので尚更、来年からでいいや〜みたいな笑

    娘の幼稚園という世界の中で、私は何も助けてあげられないので、登園するようになったらまた大変な思いをさせてしまうかもしれないですが、、親としては健康でいてくれれば他はどうでも良いのです😊💦

    • 8月21日
  • marire

    marire

    そうですね…とりあえず来週幼稚園に連絡してみます💦
    本当に連絡ひとつあるだけで違いますよね😢
    なんで休園とか分散とか考えないかも不思議ですし…
    こうやって考え方が違う人が居るから感染するんですよね😰

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    おはようございます(^^)

    中には働いてるお母さんもいらっしゃるので、休園になると困る方もいらっしゃるのは分かるんですけどね💦幼稚園から、こんな状況だから、休んで大丈夫ですよ!って言ってもらえると、新学期も休ませやすいですよね〜💦幼稚園にママ友もいないので、まわりがどんな判断してるのかも全く分からないので、それも不安です💦笑

    あれ?うちだけ?みたいな、、笑

    • 8月21日
  • marire

    marire

    そうなんですよね。多分働いてる方からしたら休園にされたら困るって言われるし、休園にしなかったら私みたいな専業主婦の方からしたらなんで感染対策してくれないの?って言われるだろうし、幼稚園側も判断に悩むところですよね😰
    なのでせめて分散登園とかにしてくれた方が登園する人数も減るからまだ感染しにくい状況になるんじゃないかなって思っちゃいます💦
    国が休園って言ってくれた方が気持ちも楽ですけどね😢

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    とりあえずうちの幼稚園は1日からなので、、また先生に相談してお休みにしようかなと思ってます😭

    今まで数百人くらいの感染者数でも怖かったのに、連日2500人超えてくると恐怖がやばいです😭

    • 8月21日
  • marire

    marire

    そうですよね💦私もとりあえず幼稚園に相談してみようと思ってます😢
    本当、いつ元に戻るんでしょうかね😰

    • 8月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    とりあえず我が家も新学期1週間休ませて様子見しようかなと思ってます😭

    こんな毎日が、何年も続いたら頭おかしくなりますね😭

    • 8月21日
  • marire

    marire

    そうですよね😰
    とりあえず様子見しつつですよね😢
    今まで感染者が出なかった事が奇跡ですね😅

    • 8月22日
marire

そうですね…心配なら自粛が1番ですよね。

わんわん

川崎市ですが、幼稚園の夏期保育だけはなくなりましたが夏休み明けの事はなにも言われていません😅私も今迷っていますが幼稚園小学校休ませるつもりです😅小学校もパソコン持って帰ってきたのになんでオンライン授業にしてくれないんだろって不思議です😅💦幼稚園児なんて感染対策したとこで絶対子供達距離近くなって遊んだりしますから怖いですよね😭

  • marire

    marire

    そうなんですね💦
    どのくらい休ませるつもりですか??休ませるにしてもどのくらい休ませたらいいものか悩んでて💦

    • 8月21日
  • わんわん

    わんわん

    私も今それを悩んでいてとりあえずは1週間、それでも感染者が増えればまた1週間って感じですかね😭

    • 8月21日
  • marire

    marire

    とりあえず1週間。確かにそうやって様子見するしかないですよね💦

    • 8月21日
ライオネル

仕事なので休みの日以外は預けます。長男も6年生で授業遅れても困るので行かせようとは思います。ただ勝手に9月から行かせようかなと考えてます💦修学旅行の延期も決まり今年は運動会もなしが4月から決まってて最後の年がコロナで最悪だなって😢
iPadカギかかるロッカーに入れてないで持って帰らせて欲しいです。オンライン授業の準備は出来たはずなのに。

ちなみに最近保育園からきたお知らせだともう100園近くが休園しているそうです。幸いうちの子が通う園は一度も休園なくコロナ陽性も出てないのでそこまで危うくないのかなって💦
近隣の幼稚園(預り保育ある所やこども園)はちょいちょいコロナ出てます。

  • marire

    marire

    お仕事されてると休ませられないですよね💦
    私は専業主婦なので休ませること出来るのですが…
    多分周りは休ませないだろうなと😰来週一応幼稚園に相談して見ようかと思いますが。
    結構保育園は休園のところは出てるみたいですね💦
    幼稚園は今夏休みなので今はないみたいですが💦9月からどうしようか悩み中です😰

    • 8月21日
かなで

妊婦で都内に通勤してます。
なので、保育園も仕事休みじゃない限り普通に行かせますし、小学校も始業すれば行かせるつもりです。
子どもからうつるのも折り込み済み。
これまでの他の病気もそうだったので、自分が気を付けるしかないかなーと思ってます😅
ただ、私は仕事でなかなか休む選択ができないので、仕事の心配とかなく、休ませることができるなら休む選択アリだと思います。

  • marire

    marire

    お仕事されてたら通わせないとですよね😅
    お腹大きいとなかなか自宅で保育も厳しいですけどね😰
    どのように気をつけていこうと思ってますか?

    • 8月22日
  • かなで

    かなで

    お腹大きくなると大変ですもんね…😖💦

    もうどうやってもかかるときはかかるもの…と思ってます💦
    とはいっても、基本的なことしかしてないですよー。
    ストレス溜めるのもよくないと思うので😅
    かからないことが一番ですが、かかっても軽症ですむようにしたいので、規則正しい生活、手洗いうがい、必要な場所ではマスクです。

    • 8月22日
  • marire

    marire

    そうですよね💦
    それくらいしか出来ないですよね。
    ギリギリまで幼稚園休ませるかは悩みたいと思います😰

    • 8月22日
母娘でキティラー

幼稚園なり保育園なりで分散登園にするか、幼稚園なら今月いっぱい夏休み延長か決めてくれたらありがたいですよね。

うちの娘は小1で大阪在住、通っている小学校は今日始業式でお便りもらってきて、明日から住所で児童を分けて分散登校となるみたいです。

このことを帰宅した夫に話したら今月いっぱい夏休み延長でもよかったのではと言ってましたよ。

  • marire

    marire

    本当に分散登園賛成です…9月からが怖すぎて…とりあえず12日の緊急事態宣言が終わるまで休ませる事にしました。1週間で何が変わるか分からないですがその頃には私もワクチン1回目は家終わってるので多少なりとも効果はあるかなと…でも、子ども達が重症化しないか不安ですが…

    • 8月25日
  • marire

    marire

    すみません。質問文では9月末にワクチン1回目接種となってますが、接種早まって2日に打てることになったのです。
    伝えとかないと話がぐちゃぐちゃになるかなと思い…

    • 8月25日