※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちょ
お金・保険

家計について質問させていただきます(*^^*)現在私は専業主婦で主人の給…

家計について質問させていただきます(*^^*)
現在私は専業主婦で主人の給料のみで生活しています。
8月に2人目も出来るのでこれから将来のために少しでも貯蓄したいのですが、主人のお金使いが荒くなかなか貯金ができません。
私も節約があまり上手ではなく、どちらかと言うと裕福な家庭で育ったので普通の人より浪費しているような気がします。
細かい所のご指摘お願いします(^。^)
月収手取り21万円
家賃、保険料、税金、年金は給料から引かれています!
貯蓄140万、子供貯蓄32万
食費40000
光熱費17000
携帯二人分20000
外食10000
車ローン18000
ガソリン5000
日用品15000
子供オムツ他5000
旦那お小遣い25000
定期積立20000
以上が毎月の生活費です!
主人のお小遣いプラス飲み代一回につき1万なので多い時で4万から6万
床屋代2000
仕事の集金や準備品大体月に10000
など予定外の出費が多くて中々貯金ができません。
子供の服もサイズアウトして買ったりとまともに貯金できるのが年二回計100万のボーナスから車の保険料15万と車のローン20万と旦那にボーナス4万を引いた残りを貯金に回しますがすぐなくなります。
どうしたら上手くやりくりできますか?
先輩主婦様アドバイスお願いします(^。^)!

コメント

ゆいちょ

後書き忘れましたが主人は晩酌するので毎月1万くらいと外食1万くらいかかっています!

しじみ

主人の飲み代はお小遣い内に収めてもらうのが一番だと思います。お小遣いにお昼代とかタバコ代入ってますか?入ってないなら飲み代入れても3万くらいで十分だと思います!
あとは食費がもう少しけずれるといいですね。
一週間ごとに使っていい金額を決めておくといいですよ。
まずは1周間5000円までを目指して買い物してみてはどうでしょう?

うねこ

携帯代高いですね。
スマホでしたらiijmioなど格安simに変更するのがおすすめです。
私は通話付きのミニマムプランで契約してますが、かなり通話してても月4000くらいです。
毎月のことなので検討してみてはいかがでしょ(^o^)
機種変とか必要になったとしてもすぐ元取れますよ。

ゆいちょ

何度言ってるのですが、お金なくても約束して頂戴って言われるんですよね(。•́_•̀。)
相談もなく、自分招待してない人の結婚式行く約束したり、行ったら二次会は絶対参加するしで本当困ります( ˙_˙"٥)
食費子供生まれる前は週7000円くらいで済んだのですが、子供のジュースおやつなど買ったりで出費が増えました。。笑
主人は大食いなのでボリュームあるおかずじゃないといけないのですが、食費を抑えるには野菜を沢山買ったりするのですかね?!

ゆいちょ

スマホで4000円羨ましいです。
私も乗り換えや格安スマホ興味あるのですが、義理姉がドコモショップの店長だからって姑がドコモ以外使うなんてありえない!って口出してくるんですよね。。
家計は全く別なので強行突破するしかないですかね。笑

ゆいちょ

書き忘れましたが、お弁当作ってます!タバコ代は含まれてます( ͡° ͜ʖ ͡°)後からちょくちょく取られるよりお小遣いアップして3万渡してあとは出さないのが一番いいんですが、勝手に約束してくるんですよね。。

しじみ

子供にかかる費用って意外に児童手当内で納まりませんか?
貯金できないのは旦那の散財が原因ですね…( ˘•ω•˘ )
もう心を鬼にして断じてお金は渡さなしか方法がないですよね。
それか真面目にしっかり話し合うというか、まずは下手に出て飲み会を減らしてほしいとお願いしてみるとか。

野菜ってけっこう高いですよね。
豆腐、コンニャクを活用するといいですよ!安いし、お腹に貯まります。ハンバーグに刻んたコンニャクいれるとめっちゃ美味しいしヘルシーでボリューミーで安上がりです☺
丼もので少し味濃いめでご飯多めにしたりもお腹にたまりますね。
あとうちはお肉はほとんど鶏肉しか使わないですね。鶏肉が好きなのが一番の理由ですが^^;
胸肉は特に安いので、さらにセール時買いだめして冷凍庫です。冷凍庫には常に鶏肉が入ってる状態です。
胸肉もいろんな方法でやわらかーく美味しくする方法がたくさんネットにあるのでその方法で安い肉を美味しく食べられますよ☺