※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。授乳間隔が長く、授乳時間は短いです。母乳は十分出ているが、搾乳して哺乳瓶でもあげた方がいいでしょうか?

生後1週間の新生児の授乳について質問です!

授乳間隔が3〜4時間おきで左右2、3分ずつ長くて5分って感じです。
寝てしまうと無理矢理咥えさせても飲んでくれず起こしても起きず起きたとしても咥えた瞬間寝てしまいます。

おしっこうんちは今日は10回ずつしています!

間隔も長めですし授乳時間も短いですよね💦

母乳は充分すぎるほど出ている(母乳パット1日2、3枚タプタプになる)んですが搾乳して哺乳瓶でもあげたほうがいいでしょうか?

コメント

わたしも入院中から方乳のみ、5分だけ吸わせていても計ると90ml飲んでいたりしてました。
授乳時間が短くてもしっかり飲めているからうんちもおしっこもよく出ているはずです。足さなくていいと思います😂
足りなかったら、泣いて泣いてしょうがないです💦

私も1人目の時から母乳過多なので恐らく同じ感じかなと思います!

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

下の子そんな感じでした🤣
咥える時間が短いし片乳でおわることが多くて、本当に足りてるのか心配でしたが、生後4ヶ月で体重身長は平均ど真ん中で順調に育ってます🤣🤙
体重増えてておしっこも出てるなら大丈夫かなと思います💗

mamari

赤ちゃんの胃の容量、生後1週間ではアプリコットサイズ(1ヶ月で卵サイズ)と言われているので、すぐお腹いっぱいになるんだと思います💡
体力もなく疲れて寝ちゃってることもあるので、低月齢のうちは目安で8回と言われていますがいかがでしょうか?
おしっこうんちは問題ないと思いますし、
3〜4時間おきであげれていたら、大丈夫そうな感じはします🍀

母乳は張って痛かったら、飲ませるか搾乳して保存(哺乳瓶で冷蔵や専用パックで冷凍)しておくと良いと思います💡