※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオン🔰
家族・旦那

みなさん、旦那さんと話し合いをしたいときって、どう切り出しています…

みなさん、旦那さんと話し合いをしたいときって、どう切り出していますか?

産後21日目、里帰りして両親のサポートもらいつつ、週末日曜日だけ旦那が実家にくる状況。
両親も平日日中は仕事で不在なので、私と赤ちゃんだけ。
最近涙が止まらなくなることが増えました。
寝不足、腱鞘炎、乳腺炎気味、背中バキバキ、初めての子育てで不安山盛り、きっと色んな理由があるし、ホルモンの影響もあるよなと思いつつ、涙がポロポロ止まらない。

旦那は仕事終わりに連絡くれるのと、赤ちゃんかわいい、
何で泣いてるんだね?こっちきたときも、かろうじて恐る恐る抱っこはするようになったけど、それ以外はしないし。

私に振る話は、子育てのことじゃなくて、芸能人のこととかコロナのこととかばっかで、時間あれば野球見てる。

私不在、倒れたとかなったときに、赤ちゃんの世話できんのか?分からない、怖いって言って放置したり、他の人に任せるって違うでしょ?お前も親なんだよ!分かんないなら調べろ!聞け!まったく…

これ以上溜め込んでたら、私が鬱になりそうで、旦那に長文LINEおくりつけました。

こんなにも表面的なやり取りしか出来ないもんかも、落胆しております。ただ、ちゃんと今後のこと話し合わなきゃいけないと思っています。

感情的にならず、相手の思ってることをちゃんと聞いて、方針固める時間にしたいのですが、みなさん、何かされている工夫などあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にちょっと話したいことあるんだけどいい?って感じで、話してます。

男の人に長文は、だいたい読まずに疲れて返事も微妙なこと多いです。
なのでLINEとかでするのは昔してましたが今は直接会える時に話してます。急遽じゃなければ。

自分はこう思うんだけど、あなたはどう思う?って感じで聞いてます。
自分の意見も大事だし、受け止める事も大事なので。
感情的には今はもうならないですが、紙に話し合いたいことを書いてもいいと思います。
私は気持ちも落ち着いてると感情的にもなりません。
3年程前はすごい感情的になってたりしましたけど数年で相手が嫌になることは意味ないと思い、客観視したらできるようになりました。

• シオン🔰

シオン🔰

コメント、ありがとうございます。

紙に書くの大事ですよね。感情のほうが優位になったり、いざとなると伝えたいこと、聞きたいこと忘れちゃうから

• 8月20日
ママリ

自分は黙ってられないタイプなので、
その都度言います!
例えば芸能人の話降ってきたら、
それより今日の赤ちゃんの話聞きたくない~?!とか、
うんちしてるなと思ったら、
替えてー!とか!
後から言われるの自分も嫌なので
嫌なことあったら、
その都度注意したり、
私はそれはこう思うけどどう?と聞いたり😳