※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
産婦人科・小児科

妊娠中でコロナワクチン未接種の方、接種済みの方の体験を聞きたいです。感染者が多い地域で働き、子供のことも考えて悩んでいます。主人は接種済みで、子供に影響が出る可能性を考えて打たない方がいいと言っています。自分で決めるつもりです。

妊娠中の方でコロナワクチンを打ってない方、打った方のお話を聞かせてください🙇‍♀️

私は主人と相談して産後まで打たないつもりでしたが
千葉県のニュースを見てひどく衝撃を受け
私の住まいが感染者毎日2500人越えの大阪で💦
あと、百貨店に勤務しており電車に乗るのと数百人の方が毎日お店へ来られてます。

受けようか悩んでます。

主人は今打って子供が生まれてから
万が一子供にワクチンが原因で何かあったりしたら
後悔すると思うし打たないで欲しいと言われてます。

主人は2回接種済みです。

私もワクチン後、数年後何があるかわからないしで
主人の意見に賛同していました。

最後は自分で決めることだとは思ってます。
ですがお話を聞きたいなと思い質問させていただきました🙏🙏

コメント

きいろキリン

私は、主治医が妊婦さんは打たないよーと5月か6月に聞いたら言っていたので打たないです。
妊娠8ヶ月でコロナの方のニュース驚きました!
でも、このまま打たず、産後インフルエンザって、授乳中に打つことの情報収集をもってしてから決めようと思ってます

• かな

かな

今月産婦人科の学会でどの種類でもいつの週数でも打つことが推奨されたそうですよ

• 8月22日
おまめ

ワクチンの副反応が怖いっていうのと、ワクチンもまだ足りてない状況なので打ちません!

けど、千葉のニュースみてすごく怖くなったので、都会で人と沢山関わったりするリスクがもしあるのならどこで感染するかわからないので、打つかもしれません😥

tsu59

私はワクチンを接種しました。

打ったあとも、本当に良かったのかなと思うこともありましたが...
今、コロナにかかってしまったら、重症化の恐れもあるし、たらい回しになるかもしれない、薬が使えないかもしれないと、思い接種しました。

また、こどもも居ますので、もし、その子達に感染してしまったら、自分が感染したら診てあげられる人がいないこともあります。

主人や自分の両親とも話し合い、もし生まれてきた子に数年後、なにか副反応が出てしまったとしても、それはそれで、後悔するかもしれませんが、その時にはそれに見合った薬ができているかもしれないよね。という風に考えるようにしました。

今、自分がかかって死んでしまう、後遺症が残ってしまうなどがあった方が、1番後悔するような気がしています。

でも、私は打つことも打たないことも、すべて正しいことだと思っています。

どちらにしても、後悔があるかもしれません。でも、それは、その時に決断した自分を攻める必要も無いし、自分が納得した結果だと思うので...✨

こういうのって、なんで女性ばかり考えなきゃいけないんですかね💡笑 身体で育てるのも産むのも、結論を出すのも結局は女性っていうのが...なんかなーって、思っちゃいます笑

ショコラ

私も散々悩み、夫やお母さんに相談し、産院の先生にも何人にも相談して、一回目の接種をしました。

私は埼玉在住で日々感染者数も多いし、自分とお腹の赤ちゃん、家族や大切な人を守る為に今できることはしよう!って思い、打ちました。

妊婦の場合、後期に重症化しやすいリスクもあると聞きました。

私は、都内勤務ですが、妊娠発覚からテレワークでほぼ外出などもしていませんでしたが、それでも怖かったです。

打つも打たないも正解だと思います。

千葉県のニュースは、人ごとに思えませんでした。

事実、医療の逼迫や、コロナ陽性の妊婦を受け入れられる病院と、コロナリスクのある早産の赤ちゃんを受け入れるNICU完備の病院がどれほどあるのか。

私は出産予定日より1ヶ月前に2回目接種が終えられるように予約が取れたのもあり、接種に踏み切りました。

どうなるかわからない未来より、今をどう乗り切るか。

ママリ

私も首都圏で毎日感染者2千人こえています。
元々打たない予定でしたが先日のニュースもあり、打つ事にしました。
どうやら軽症でも妊婦が感染してしまうと受け入れ先が困難な様ですね。
本当に不安ですね…。
無事妊婦さん全員出産出来るよう祈るのみです…。

はじめてのママリ🔰

私も打たないです。まもなく出産なので、間に合ったという感じですね。
20週なら悩んでしまうかも…でもやはり打たないかな。。

「ワクチンによる流産率は変わらなかった」ただそれだけで問題なし!推奨!!でいいのかなと疑問に思いました。
発達は?まだ2年程度のことですから何もわかっていませんよね💦

あのニュースは非常に苦しかったです、心が痛みました。
でもだからってワクチン打つ=良い選択 というだけでもないと思います。

mugi

地方在住の妊娠中期です🤰

悩んでいますが、今のところ打たない予定です。
地方在住で専業主婦(夫は接種済)なので、感染するリスクより打つリスクの方が高いと考え打たない予定です🌱

ですが、私も2年前まで大阪に住んでおり仕事もしていたのでひいママさんの状況であれば接種していたかなと思います🥺

何が正しくて後悔しないのか答えが出ないまま悩んでの繰り返しですよね。。

はじめてのママリ🔰

8wですが2回目接種します。
夫は妊娠発覚後に必死で予約をとり接種してくれました。
コロナワクチンは生ワクチンではありません。妊婦のインフルエンザワクチン接種が推奨されている中、同じコロナワクチンがどう影響が違うんでしょう?
検診先の病院もはじめは、12wまでは様子みようね~と言っていましたが、日本産婦人科学会や厚労省の見解をみて、いつでも打っていいですと言われました。
怖いのは副反応とその影響だけです。
誰に相談してもそれぞれの考えがあり正解はないので、最後は自分で決めるしかないと思います。

三つ葉

2回打ちました。
15週と18週です。

打った理由は以下です。
・私自身が仕事柄打っておいた方がいい
・重症化を避けたい
・胎児への影響は正直わからないけど、妊婦は重症化のリスクが高いというのははっきりしている

2回めは翌日38.9度まで上がりました。
でも2日後には元気でした。
結構しんどかったので、コロナにかかったらこれより大変だったと思うと、打ってよかったなと思います。
正直打ったところでコロナが怖いのも外出を控えるのも変わらないですが、お守りのような感じです。

自分も赤ちゃんも誰も守ってくれないので、自分でできることは全部したいです。

ママリ

打っても感染率は下がらないから、打ったところで感染はしますよね💦
それでも受け入れてくれる可能性は上がるんですかね😅
ですが、重症化リスクは下がるからそこはメリットですね!

あっちゃん

あたしもこのことで悩んでたので、みなさんのコメント読めて参考にさせてもらいたいです。

あたしも、今までは産後まで打たないつもりでした。
でも、こないだのニュースをみていて怖くなりました。
できるだけ、40週までお腹にいさせてあげたいし、いつどこでかかるかわからない中、自分がかかってしまって、流産や、帝王切開ではやく出て来てしまうのはあたしの責任かなーと。

服反応はこわいです。子どももいるし。

かなで

私も同じような考えで打たないつもりでしたが今迷ってます。
こちらの意見参考にさせてください。

私は都内へ通勤してます。
先日の千葉の妊婦さんの件は、ワクチン接種してようがしていまいが、医療体制の問題だと思ってます。
ワクチン打ってリスク減できても、妊婦さんの急変が全くなくなるわけではないでしょうし、普通の妊婦検診も行けないし、その辺どうにかしてほしいです。

まるこめ

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません💦

たくさんの方のどの道を選んでも正解。という言葉とても救われました。
相変わらず主人は反対派でしたが、予約はすぐにでもとれそうなので早めに決断しようと思います🙏🙏

妊婦のみなさまが笑顔で子供を抱くことができますように。

ママリ

臨月前なら打っておいた方がいいと思いますよ!
罹患したら、最悪重症化に赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまいます!
打てば軽症で済むので最悪の事態は間逃れるかと。
私の県ではコロナの妊婦を受け入れているところはほぼ満床と聞きました。そういうところも多いと思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠23週です!
先日1回目のワクチン接種しました。
モデルナです。
2日間腕が筋肉痛のような痛みでしたが、熱は出ませんでした。

打つ前日まで死ぬほど悩みました。
でも、副作用などの将来あるかないかも誰も何もわからない不安より、目の前の不安材料とどう向き合うかを優先しました!
コロナに感染し、受け入れ先がない、感染して重症化する。
何ヶ月もお腹の中で大切に育ててきた我が子が無事にこの世に生まれてきてくれることが私の中の最優先事項です!!!!!!!!!

2回目のワクチン接種での熱が出る可能性はあるので、カロナールという妊婦も飲める解熱鎮痛剤を産婦人科で貰っています。
考え方は人それぞれですが、私は絶対に無事生まれてくる、我が子の顔が見たいです♡