※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量増やすか悩んでいます。現在の量で様子見るか、減らす選択肢は考えていないです。

完ミです。
毎回吐き戻しがあるんですが、みなさんならミルクの量増やしますか?そのままの量で様子見ますか?
ちなみに、今生後3ヶ月(修正2ヶ月)、4キロで1回80mLを1日4〜6回しか飲んでいないので、減らすことは選択肢に考えていないです。
なかなかミルクの量増やせないもんですね🤔

コメント

私ならとりあえずそのままですかね🙌
うちも、そもそも飲まないのに吐き戻し多くて「吐くほど飲んでないじゃん」って頭抱えてました💦
低体重出生児だったので体重が心配で2週間毎くらいで通院している小児科で体重計ってもらってました😅
そこでも何回か相談しましたが、恐らくミルク量増やしたところでまた吐くなら結局同じですよね😭
だからとりあえず増やさずそのまま様子見で、それでもかなり吐くようなら量減らして吐かないレベルまで落として維持して増やせそうなら増やします‼︎そのまま離乳食に入りそうなら離乳食に期待します🤔

• 年子ママ♡

年子ママ♡

え、まさに!うちと似すぎです😳
    うちも量飲まないのに飲んだ分以上に吐いている気がして😅
    低体重出生児ってところも一緒です!それで余計に体重が心配で😢
    そうなんですよ…ミルク増やしたところで吐く量増えますよね🤔
    とりあえず現状維持ですかね😅

• 8月20日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

ちなみに、生後何ヶ月くらいまで吐き戻ししていましたか??

• 8月20日

退会ユーザー

未だにゲップさせても吐き戻しする時はありますよ!
    でも3ヶ月頃だと毎回ほぼ吐き戻ししてて…5ヶ月頃まではしてましたかね。
    少しずつ吐かない時が増えて、吐かない日が増えてって感じで3歩進んで2歩下がるって感じでした!

• 8月20日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

え、そうなんですね😨

5ヶ月ごろまで毎回吐き戻しって感じですか😢

吐き戻しが減ってからミルクの量を徐々に増やした感じですか??

• 8月20日

退会ユーザー

吐かない時が少しずつ増えて、吐かない日が増えて…を繰り返して、ほぼ吐かなくなったのは離乳食始めてからな気がします…‼︎
    少しでも多く飲んでもらおうっていうのをやめて、吐き戻しが多い状態から徐々に量を減らしていって、吐かないラインを見つけてそれを最低限として維持してた感じです💡
    たまーに飲めそうな時は追いミルクです😊
    今は離乳食が2回食(朝晩)で、離乳食後は20〜100、ミルクのみの昼や夜間は240ml飲めますよ🙌

• 8月21日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

吐かないラインを私も見つけたくて何回か60にしてるんですが、それでも吐くので、さすがに40だと少なすぎかな〜と思い、それ以上減らすことができなくて😢はやくミルク増やしてあげて体重も増やしてあげたいです😢

• 8月21日

退会ユーザー

40やってみます?🤔
    どうせ60でも吐いてしまうなら、仕方ないと思って40でやってみてもし吐かなかったりもっと欲しがるなら「よっっし‼︎」って感じですよね🥰
    40でも吐くならとりあえず40でしばらく様子見。

あ、でも、今はmaxで80ml×6回=480mlですよね。6回だと4時間毎のミルクですよね。1日4回にしたら6時間空くから120ml飲めたりしないですかね?
    もしくは、もう本人が欲しがるまであげないで泣いて欲しがったら200mlくらい作ってあげてみる!それでリズムを探ってみる🤔

うちの下の子は3ヶ月では4,5時間空かないと飲まなかったです💦飲んでも吐く。
    泣くまであげないで様子見しようと思ったことあるんですけど、上の子がいてかなり難しいなと思ったので間隔空けたり量を調整してました💡

• 8月21日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

40やってみようかな😂
    まあ、あげすぎて吐くより、吐かない方が本人にとっても親にとってもいいですもんね、きっと😢

マックスで480ですが、だいたい平均は400ですね😅3時間半毎です!夜寝てくれるので夜が間隔あくだけで😅
    一応、泣いたらあげるって感じにしてるんですけどね😢

• 8月21日

退会ユーザー

毎度毎度吐かれるのはきついですよね😵

4時間くらい空けてみます?🤔
    泣いたらすぐあげるより少し時間おいてあげてみるとか?(うちもやってました‼︎泣かせすぎると飲まないので加減が微妙ですが💦)

• 8月21日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

そうなんですよー😢胃液混じっててにおいもきついです😨

4時間の方が消化されて胃の容量増えますかね🤔

• 8月22日

退会ユーザー

「また吐かれた…」ってなりますしね😭

かな?と思います🤔
    しっかりお腹すいてしっかり飲むってなるのかなって💡

• 8月22日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

4時間でやってみようと思います😂

• 8月22日