※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
家族・旦那

少し前にも似たような質問をさせて貰いましたが、皆さんの夫婦円満の秘…

少し前にも似たような質問をさせて貰いましたが、
皆さんの夫婦円満の秘訣はなんですか?

数日前に里帰りを終了し、赤ちゃんと旦那との3人の生活が始まりました。。
が、旦那も私の里帰りの間、実家暮らしで好き勝手やって来たのと、義母がべったりだったせいか、何事にも自分のことしか考えておらず、話し合いをしたくても聞く耳を持ってくれません。

なんとなくぎくしゃくするし。。

話しかけてもテレビを見ていて聞いてくれなかったり。。

お金も自分の使いたいように使うし。。

なんだか何をどうしたら夫婦円満、家庭円満になるのかわからず、旦那にどう接すれば話し合うべきことを話し合えるのかわかりません。。

アドバイスお願いします。

コメント

あっつん☆

話し合いたい内容はどのような事ですか??
育児について??
お金の使い方について??

  • ルマティ

    ルマティ

    いろいろです。
    今隣の市の引っ越しを控えてますが、いずれは旦那の実家に入る予定です。
    それをいつ頃にするのかとか
    すぐにでも旦那は実家に入りたいみたいで、でもお風呂をリフォームしなきゃいけないし、それもどうするのか。。
    それに数ヶ月後には実家に入りたいから、住民票を実家の住所にしたいと言いますが、郵便物はともかく、こどもの支援センターだったり予防接種だったり、いろいろ考えなきゃいけないので話し合いたいのに。


    また財布を一緒にするので、通帳見せて貰って月々の予算をたてたいと言ってるのですが嫌なのか、月々20万あれば俺はやってけるとか自分さえお金使えれば良い感じの発言しかしません。ローンとか大体の額は把握してるので、20万も要らないだろって感じです。。

    • 9月25日
おのママ

お互い言いたいことは言うようにしてます(*^_^*)あと、大抵自分の考えていることが、旦那さんにはお見通しなので…(笑)
家事も色々やってくれますし、気遣いや子育てもやる気満々なので、とてもありがたいですo(^_^)o
あとは、あまり、お互いしてることを干渉しないようにしてます(*^_^*)家では好きなことをやっているのでo(^_^)o

  • ルマティ

    ルマティ

    付き合ってるときはお互いの考えてることが分かってたのですが。。
    子育てや家事はまぁまぁやってくれるし、こどもは可愛いみたいですが、やっぱり自分が1番なんですよね。。

    干渉しないのは、気をつけるようにしてみます!!

    • 9月25日
けっそろ

うちの場合は、なんでも、相談して決めようというルールを作りましたよー😁

なので、赤ちゃんグッズをいつ何を買うかや、家事の分担なども、お互いにやれることをやるという動きが出来てきました。

あと、コツといえば、相手にしてほしいことをお願いする形で伝えて、やってもらったら、必ず感謝することかなと思います。そうすると、言わなくてもやってくれることが増えていきます😉

もし、よければお試しください。

ただ、里帰りから自宅に戻るって、3人とも環境の変化になるので、あまり、頑張りすぎないでくださいね👍

  • ルマティ

    ルマティ

    うちも、なんでも相談して決めようルールあるのですが、旦那はもともとなんでもひとりで決めてきた人なので、まだそれに慣れないのか相談してくれません。。

    お願いしても、やってもらえなかった時はどうしてますか??
    なるべく怒らないようにしたいんですけど。。

    一時お願い→感謝でやってたんですが、なんか変に調子に乗ってしまい、自分が1番偉いみたいに履き違えてしまって、だんだんワガママになってきてる気が。。

    • 9月25日
  • けっそろ

    けっそろ


    そうなんですねー😅
    うちはお願いして、やってもらえなかった時は、再度普通にお願いしてます。さっきも言ったんだけど、とか、嫌みは絶対言わないです。 

    旦那が一番偉いって思い込んだら、占めたものじゃないですかね?ルマティさん、誉めるの上手なんですねー❤
    旦那をたてて、旦那がいないといろんなことできなーいってスタンスで居るとかなり、うまーく動いてくれると思います😁 

    • 9月25日
こうちゃんなおくんママ

私は産休に入る前に、旦那の給料を聞いて、
全部お金の使い道を書き出しました。
家賃、光熱費、食費etc…
で、お互いのお小遣いはコレだけ。
もーお金残りませんからね。
でも、我が家はコレで生活します宣言。
文句を言う前に、稼いでこい‼︎と笑


事前に提示しちゃったのもあって特にお金の面では文句が出てません。

稼いでこい‼︎と、偉そうに言いましたが、何か手伝ってくれたらありがとうを言うし、感謝の気持ちは示しています。

ありがとう

が、我が家が円満になる魔法の言葉かもしれません。

  • ルマティ

    ルマティ

    旦那の給料はかなり変動があるので、最低ラインで考えたくて、でお金の使い道を書き出そうとしましたが、「ローンとか、保険とか、あといろいろ。金額?覚えて無いよ」ておかしいでしょ!てかんじで。。

    実家に通帳を置いたまま持ってこようとしません。

    なんかいうこともコロコロ最近変わるし、どうしていいのかわかりません。。

    • 9月25日
  • こうちゃんなおくんママ

    こうちゃんなおくんママ

    そうなんですね。
    我が家も最低ラインでお金の計算しました。
    私の旦那も、お金の管理がずさんで…毎月どれくらい使っているのか全く把握していません。
    我が家は私もフルタイムで働いていたので、財布が別々だったんですが。
    自分のお金を把握できない人に任せられなくて(*_*)

    調べればすぐわかるでしょうって話ですよね(ㆀ˘・з・˘)
    逆に、毎月コレだけかかって生活しているよっていうのを見せてもダメですかね?
    家計簿見直したいから調べてと頼んでみるとか(ㆀ˘・з・˘)

    お金の話ってギスギスするからあんまりしたくない話なんですけどね(*_*)

    • 9月25日
akiyomaru

夫婦ふたりともが、赤ちゃんとの生活を楽しめるように気をつけてます!

初めは主人が赤ちゃんに関心をもってくれるように、〇〇と赤ちゃんはココがそっくりだねーとか、〇〇帰って来るだけでニコニコするのねー大好きなんだねーちょっと悔しいなぁとか、(思ってないことでも笑、)赤ちゃんのお世話をしながら話しかけてます。
お世辞だって分かっても嬉しいみたいで、すごく協力的になって助かってます。

  • ルマティ

    ルマティ

    赤ちゃんはすごいかわいいみたいで遊んでくれたり、育児も積極的にしてくれます。


    なんですが、やっぱり自分の生活とお金の使い道も自分優先で。。

    • 9月25日
みぃみぃ

うちは専業主婦です
まず毎月働いてくれてる事にありがとうといい
生活費を貰える感謝をしてます。
子どもたちにもパパ頑張っててかっこいいね!と教えてます。

旦那がほしいと言うものは多少無理しても月ひとつは買うようにしています。それがモチベーションにもなると思うので
どれだけ朝早くても弁当はつくり
どれだけ帰宅が遅くても帰ってくるなら帰宅を待ちます。

  • ルマティ

    ルマティ

    うちは共働きなんですが、収入私の方が多くて。。

    で、財布を一緒にして、旦那が困らないような額だけ生活費を渡しているんですが、その倍使ってたりして、俺は必要経費だけでお金がなくなっていく。。とかいうんですよね。。

    何か感謝出来ることはないかと探しております。。

    • 9月30日
ちょろぺん

話を聞いてくれないときは、話を聞いてくれそうな時間や場所を選ぶか、主人の顔を手で挟んでこちらに向けさせて「えっ話聞いてくれるのー?ありがとー(ニコッ)さっきから呼んでるんですけど返事は?」と言うと、ああごめん(;・∀・)と聞いてくれます。

円満の秘訣は、こんなん書きましたけど
相手への敬意と感謝です。

  • ルマティ

    ルマティ

    そうですね、敬意と感謝大事ですね!
    頑張ってみます!

    • 9月30日