※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お出かけ

結婚式の出席について相談です。高校時代の友人が11月の頭に結婚式をす…

結婚式の出席について相談です。
高校時代の友人が11月の頭に結婚式をすることになりました。
結婚の連絡が来たときは7月の頭でこんなに感染がひどくなると思っていなかったので「式楽しみにしてるね」と伝えていました。

先日式の招待状が届いたのですが、場所が東京で時間が午後の遅い時間です。

私の結婚式に出席してもらったし、出来れば会ってお祝いを言いたいのが本音です。
ただ、コロナの感染もまた増えていますし8ヶ月の息子のことを考えると、ほぼ巣ごもり生活をしてきているし、東京には行きたくないのも本音です。
また、コロナワクチン接種を考えていますが日にち的に2回目の接種が終わっていない段階で行くことになります。
行く場合の手段としては、下の2つです。
●電車で行く場合●
結構混む電車2本を乗り継いで2時間+式場までバスの距離です。行きはいいのですが、帰ってくる時間が22時30分から23時頃になると思います。

●車で行く場合●
最近ペーパードライバーを卒業したばかりで、最長40分の実家までしか帰ったことがありません。(大きい道路をひたすら真っすぐ)
高速は教習所で乗った1回きりです。

旦那に送迎をお願いしようかとも考えたのですが、混んて時間が読めないし息子の休憩場所(ミルクやおむつ)も考えないといけないから、行くなら1人で行ってほしいという考えのようです。

返信が9月中旬までなので、まだ悩んでいるのですが皆さんならどうしますか?

コメント

うにょ

電車で一人で行きます☺️✨

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。
    電車に1年以上乗っていないのですが…換気のこと、密接度を考えてしまうと怖いんですよね…😥

• 8月20日
ママリ

欠席します。
感染してからでは遅いです。育児家庭が誰か一人でも感染すると悲惨です。
行って感染者出るか、行かなくて後腐れするのか、どっちのリスクがマシか。是非命を守れる方を選んでください。

• マリー

マリー

やっぱり欠席の方向ですよね…。旦那が私の里帰り中に1度結婚式に行き、そして今年の冬にも行く予定でいるので感染のことを考えると欠席なのは分かってるんですが…モヤッとしてしまうんですよね…😑

• 8月20日
ままり

仲良い子でさらに自分の結婚式にも出てくれてると余計悩みますね‥🥲
帰る時間が遅くなっちゃうと子どものことも心配なので、本当に残念ですが欠席すると思います😣💦
私ならコロナのせいで旦那にとめられてしまってどうしても行けない、と言い訳するかもです😂
その代わり、お祝いと電報送ります!!

• マリー

マリー

そうなんですよ😣
    コロナで規模を小さく親族婚にした友達も多くて、お祝いのやりとりだけで落ち着いたらお祝いしようね🎉ってモヤモヤの中で挙げる子なのでほんとに心苦しい思いで…😢
    その方向で考えてみます。

• 8月20日
ゆり

出席するなら1人で。
出席する方向で考えているけどもしコロナ感染が厳しい状況だったらキャンセルを検討する事を了承して欲しい。と事前に伝えます。
出来れば車で行きたいですね。
私も10月に結婚式出席の予定がありますが1人で車で行くつもりです。
隣県移動になりますが状況次第でキャンセルするかもなど新郎新婦は理解してくれています。
一度延期しているのでまだどうなるか分かりませんが。

• マリー

マリー

やはり、行くなら接触少なくするためにも車ですよね…。
    少し落ち着いてからにならないかなぁ…と期待したい気持ちもありますが、状況次第でキャンセルも考えたいと思います。

• 8月20日
みくみん

今まで出産予定日に行われた結婚式以外は全て参加し、コロナ禍でも2回参加(どちらも挙式だけと決まっていた式)してきた私ですが、今子どもいる中で帰りが夜遅くなってしまう式にはどんな距離だとしても参加しないと思います💦夕方で帰れればまだしも…
関西のそこそこ感染者いる地域に住んでて大阪市内に毎日仕事行ってる身ですが、電車は朝夕結構混んでますし都内も同じかと。
行くなら1人で完結した方が良いですが、行き帰りだけで電車でも車でもかなり時間かかるようなので、疲労が凄そうです…

本当なら新郎新婦さんの気持ちも考えるとめちゃくちゃ参加したいですけどね😣
断る場合はご祝儀しっかり送って、プラス何かサプライズしてあげたら良いと思います!

• マリー

マリー

やっぱりコロナ禍+夜遅くなるって、厳しいですよね…😑
    友達の気持ちを考えると辛いですが…断る方向を考えてみます😔

• 8月20日