※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘と1ヶ月の息子のお昼寝の問題です。息子の泣き声で娘が起きてしまい、対応に困っています。同じような状況の方、どう対処したらいいでしょうか。

何度もすみません💦
明日で1歳11ヶ月の娘と、1ヶ月の息子の育児で相談です😣💦
お昼寝の対応の相談です!
娘は13時から大体2時間お昼寝します。ですが、息子も育ち、声が大きくなり、授乳時間や睡眠サイクル的に、ほぼ毎日14時ひ息子が泣くようになりました💦
その声に、まだ眠い娘も起きてしまい、私が息子を授乳してたり、抱っこしてる光景をみて、号泣してしまいます💦今は実家にいるので、母を呼んでどっちか対応してもらってるので、とても助かってるのですが、
来週からは自宅に戻り、ワンオペになります💦
息子をおいて、娘を抱っこして再度寝かしつけをすると、案の定…息子は号泣です😢
本当は2人とも寝るタイミングが一緒になれば…と思ってますが…そんな運のいいことはできないのは承知してます🥺💦

息子が泣くのは当たり前なのですが、娘が毎日我慢して過ごしてると思うので、泣いてるのをみると…いたたまれない気持ちになります😭💦

同じような年の差で子育てしてるママさん、どう対応するのがよいでしょうか💦

コメント

Fy

我が家は
息子の昼寝は2階の寝室でしてもらってベビーモニターで監視、
娘は同じ時間帯に寝ても寝なくても
一階で私と過ごしてます😊

最近はだいたい同じ時間に昼寝してくれますが昼寝は別々です😅
どちらも我慢させてしまうのは
どうしようもないのでとりあえず上の子優先にしてます🤣

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます!
    ベビーモニターないので、我が家では難しいとこです💦💦
    でも、やっぱり上の子優先がいいですよね🤔

• 8月20日
りん

生後1ヶ月の娘は可哀想ですが少し泣かせておいて、息子のお昼寝のタイミングで授乳しながら息子寝かしつけてます!
とにかく息子優先で娘は泣かせちゃいます😂

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます!
    やっぱり上の子優先がいいですよね💦
    うちも下は泣くの当たり前なので💦家がアパートなので、部屋数ないですし…(笑)

• 8月20日
りお

息子さんがおなかすいてギャン泣きしてしまう少し前に飲ませてはどうでしょうか?
あとうちは上の子はお昼寝後におやつなので、昼寝から起きてくる前におやつを机に準備しておいてます!
下の子セルフ飲みできたら、セルフ飲みしてもらって上の子相手するのが一番効率いいかもしれません。(うちの下の子たちは吐き戻しがすごくてできませんが😂)