※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての。
お仕事

飲食店でパネル故障によるトラブルがあり、お客様の対応が難しかった。特にポイントカードの説明が理解されず、混乱が生じた。お客様の怒りもあり、スタッフは大変だった。お年寄りのお客様への適切な対応方法について相談したい。

飲食店のレジとホールの仕事をしています。
先日、 パントリーとお客様からの呼び出し番号が表示される県内のパネルが故障し
開店から 退勤の時間までずっと壊れたままでした。
そのため 営業中は、 
レジ側にあるパソコンの画面でしか確認する事が出来なく、 レジ担当の人がホールの人に大きな声で全て伝えなければいけませんでした。
パネルが故障しているので 呼び出しやパントリーの通知音もなく レジの人が気づかない限り ずっとわからないままです。

そして、平日のため人が混む予想もなかったので今日の ホール担当は自分含めて3人しかおりませんでした。
ホール担当はバッシングをしたり、いちいちパソコンの画面を見に行ったり、 正直かなりてんてこまいでした。

そんな中とあるお年寄りのお客様が私に
レジの会計中にて、 ポイントカードと現金の併用について尋ねてきたので 説明をしていました。
お客様はポイントカードを持っているのにポイントカード がどういうものなのかも理解しておらず一からの説明となっており、 国語の授業なみに説明をしましたがやっぱり理解されていないようでした。

お客様は『 これはクレームとかじゃないけど こっちは分からないから聞いているんだよ。 そんなんじゃお客は誰も来ないし私ももう来ないよ。』
と言ってきましたが、
こちらは分かりやすくもう何度も何度も説明をしています。 説明をするたびにお客様が毎回口を挟んでくるので 最後まで説明もできません。

そして その対応している最中ホール担当の者も忙しく
お客様の呼び出しに誰も気づきませんでした。
そうしたら待ちわびた 呼び出し待ちのお客様が
怒り出してしまいました。

またパネルの故障のため朝から店内の電話は メンテナンス会社とずっと繋がっておりお客様からの電話を取ることができなかったようです。
電話をかけ続けていたお客様が来店し
電話が全く繋がらなかったことをすごく怒っていらっしゃいました。

正直私も私以外のスタッフもこんなにお客様に何度も怒られたのは初めてです。
パネル故障と 注文するタブレットの 不具合によってこんなに怒られました。

お年寄りのお客様に対してはどのように対応したらよかったのでしょうか?
正直理解する能力がないお年寄りの相手をするだけ無駄だなと思い終始誠に申し訳ございませんと謝りましたが 正直めちゃくちゃだるいです

コメント

ひなの

私も飲食店の接客業高校生からずっとやってますが
そんな日もあるよって感じです😂
壊れていたのなら店頭で掲示や
案内時に説明したりしたら怒るお客さんも少なかっただろうし
御年寄に関しては結構あるあるなので
説明してもわかって頂けないのなら最近は複雑ですもんねーと適当に合わせます😅
来ないと言われたらもうそれでいいです(笑)

• はじめての。

はじめての。

まじで老害すぎます笑
    もう来なくていい!
    いや、こないでください!

最後はもう、こっちもキレそうでした

• 8月20日
あやん

トラブル重なりますよね😭

めんどくさいじいちゃんの対応してると、別の人来て注文したいのに早くこっち来いよーって怒られたり😇

お客さんあなただけじゃないんでーって言いそうになります🤣ポイントカードはたぶん来る度に聞いてるかと思うので今回は何ポイントでーすってさらっと流しちゃいましょ🤭またわからない事あったら次聞いてください☺️いつでも説明します!ニコッくらいで🙌

パネルの故障はお客様が来店された時点で説明して気付きにくい事あるかと思いますがその時は申し訳ございませんがお声がけ下さいって都度言うしかないですよね😭