※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
住まい

間取りについてアドバイスください😳💓💓新築の間取りです。まだ確定してい…

間取りについてアドバイスください😳💓💓

新築の間取りです。まだ確定していません。
リビング16.6畳の横に和室4.5畳、それに連なりファミクロもあります。
リビング少し狭いかな〜と思うのですが、ファミクロをなくしてリビング広べるべきか悩んでいます🥲
もしよければアドバイスください🥺
このままの間取りで、広く見せる工夫などもありましたら幸いです😭😭

コメント

moon

一階で洗濯干す感じですか?
うちはランドリールームに隣接させているのでそのまま収納しちゃえて便利です。

正直この間取りだと無駄なスペースが多いので、もう少し工夫したほうがよさそうです。

Rmom🤎

図面だと広く見えますがいざ
出来てみると案外狭く感じて
マイホームブルーになるかもです🥲
私は今建築中ですが壁無し、
柱のみの状態で見に行ったら
想像以上に狭く感じてしまい
ブルーになりママリで相談した
くらいです😂😂笑
和室からのファミクロはいいなぁ〜
と思いました🤔💓
LDKの16.6畳は狭いかなぁ、、
と😭😭収納取るか広さ取るか
悩みどころですよね、、😩😩

柊0803

現在建築中で、リビング24畳(内キッチン2畳)にしましたが...図面よりずっと小さく感じます💦💦
16畳だと結構手狭に思いますし、想像より大分小さく感じると思います。またお子さん2人ですし、人が来たらぎゅうぎゅうになりかねないかな...と思います。

改善点としては
・玄関ポーチが家の割に広い
・廊下部分が勿体ない
・パントリーをファミクロ内に設置(リビングからのウォークスルーに変更)
すればある程度面積が確保出来そうです。

ママリ🔰

私ならファミクロよりLDKを広くとります💦
16.6畳は狭いかと😭
しかもこの間取りだと、テレビ置いてソファ置いたとしたら和室が使いにくいので余計に不便そうで…😭

ママリ

ただファミクロを無くしてリビングを広げても、この縦幅では狭く感じると思います。
そしてリビングとファミクロの間は耐力壁ですかね?抜けないような感じがするのですが。
家そのものの寸法が変わらないなら、対面キッチンをやめるのが一番広く感じるかと思います。

はじめてのママリ🔰

ソファーを置くなら無理かなーと思います💦
和室の扉も塞ぐことになるので💦
あと、玄関が狭い、納戸よりもちゃんと分かれたシュークロと押入れでいいような気がします。あと廊下の取り方がすごく勿体無いですね💦
閉塞感ありそうです。。

うはこ

我が家は子供が1人の3人家族なので、家族構成が違うので、参考になるかわかりませんが、LDKを広くする手段として、ダイニングセットを置かずに、造作のカウンターをつけてもらいました。
お友達が遊びに来た時に「カウンター良いね」と褒めてもらうことが多いです😊
椅子も、ベンチタイプと、回転する椅子にしましたが、使い易いですよ👍🏻

はじめてのママリ🔰

この広さであれば和室を無くしてリビングを広くした方が良いかと思います!
ファミクロは無くさず1階にあったほうが後悔ないと思います!
廊下が無駄なスペースに見えるのでまだ間に合うのであれば1度リセットして間取り考え直した方が良いかもです💦